2017年10月21日

雨降りのお出かけ


雨です。しかし坊やは「おひるごはんは、おそとにたべにいきたい」と言うので、じゃあ傘さして歩いて行こっかと、二人でお出かけしました


雨合羽を着せて自転車で疾走したことはありますが、傘をさしての坊やとのお出かけは初めてなのです


風も出てたので、両手でしっかり傘を持って、足元を気にしながらトコトコ歩く坊やの姿は、なんとも愛らしい
(;´Д`)ハァハァ


P1001947.jpg


実は父ちゃん、まだ坊やが0歳の時に、傘をさしてこっちを見ながら「おとうさーん」と呼んでくれる夢を見たことがあるんだ


今日はそれが実現した日
(・∀・)


posted by woep at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月20日

遠足!


今日は保育園の合同遠足でした。あいにくの雨でしたが、屋内施設の見学なので問題なし


前々日ぐらいから「きょう、えんそく?」と楽しみにしていた坊やは、今朝めっちゃ早起き。さすがに早すぎたので二度寝させましたが、そんなに楽しみなのかとw
(;´∀`)


実際の遠足は、行きのバスではみんなでお歌を歌い、現地では全力で遊び、仲良しのお友達と一緒にお弁当を食べてと、大満足だったようです


いつも一緒にいる面々だけど、遠出するとなると、やっぱりテンション上がるよね
(;´∀`)


そして恒例の報告(おしゃべり)もいただきました。坊やの報告は、散文的ではあるけれど、主述がちゃんとしてるのでわかりやすくて助かる
(;´∀`)


(・∀・)きょうな、かえりに「レッドサンダー」みたで!タンクしゃ、ついてたで!


電気機関車と貨物列車のことですなw


楽しめたようで何よりです
(・∀・)


posted by woep at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月19日

お片づけ上手


お片づけがどんどん上手になっていく坊やです。以前は「箱に入れてるだけ(ちょっとぐちゃぐちゃ)」状態が多かったのですが、最近はきちんと揃えての収納もマスターしつつあります


ここまではステップバイステップの道のりでした
(;´∀`)


実は2歳の頃から、それとなくお片づけの練習をスタートしております。最初は遊んだおもちゃを箱に入れるというステップで、


次に、おもちゃの種類ごと(ウルトラマン、仮面ライダー、など)に分類して片付けるステップ


そして、綺麗に並べて片付けないとフタが閉まらない(そのように父ちゃんが設定w)箱への収納を経まして、現在に至ります


坊やは結構細かいパーツのおもちゃも持ってるのですが、お片づけをしっかりしているおかげで、どのおもちゃのパーツも一切なくなっておりません。これは地味にすごい


おもちゃを大事にすること、きれいになったら気持ちいいこと、ちゃんとお片づけしたらパーツもなくならないし、おもちゃを長く遊べること


この3つをちゃんと理解してくれてますので、たぶんこの先も大丈夫でしょう
(・∀・)


posted by woep at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月18日

男の子のスイッチ


母ちゃんいわく、「男の子のスイッチがどこにあるのかわからない」とのこと。一方で「女の子のスイッチはよくわかる」そうです。世のお母さま方は、たいていそうなんやとか


これは男と女の違いによるもので、母ちゃんの友達の中には「子供を見てて、やっと『男』というものがわかった」と語る人もいる模様


Googleで検索すると結果が顕著でして、次の通りになります


男の子のスイッチ

女の子のスイッチ


男の子の方は、しつけや教育に関することが上位にヒットするのですけど、女の子の方はエロばっかりヒットします。つまり、女の子のスイッチに悩む母親はあまりいないということなのでしょう


なるほどわからん
(;´Д`)


坊やの場合、見え見えの場所にスイッチがあるというか、「ここ押して!ここやで!これやで!」って感じですし、もうモロにその場所に








と書いてあるぐらいわかりやすいと思うのですが、それはわしが男(父親)だからなんですかね


うーん


posted by woep at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月17日

お風呂で変身!


お風呂にて。坊やの体を洗ってる最中、あわあわで体に模様を描いてあげてます。特に、スーパー戦隊っぽい模様がお気に入り
(;´∀`)


今日は、7日連続で爪噛みしなかったご褒美に、いつもより石鹸の量を奮発しまして、


坊やの左手に立体的な「変身アイテム」を描いてみたところ、


もうね、顔がキーラーーーーーーーーン☆って輝いていくのですよ
(;´∀`)


そして、シャワーで流れないよう、大事に「変身アイテム(泡)」を守る坊や


父ちゃんたまらんわ
(;´Д`)ハァハァ


posted by woep at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月16日

守れた約束


帰宅しますと、坊やが寄ってきて


(・∀・)おとうさん、きょうも つめ、かまなかったよ。ほら


と両手の指を見せてくれました。確かに爪の白いところが伸びてきてます


約束した翌日は「(´・ω・`)まちがえて、かんでしもてん・・・」とやっちまった坊やですが、その次の日から今日まで、6日連続で爪噛みしておりません


約束を守れた度に、ぎゅーっと抱きしめて坊やを絶賛します。嬉しそうで、照れくさそうで、ちょっと得意げな表情をするのがかわええ
(;´Д`)ハァハァ


途中、母ちゃんのお休みもありましたので、"約束"のタイミングもよかったのでしょう


えらいぞ坊や!
(・∀・)


posted by woep at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記