2015年12月31日

大晦日の帳尻合わせ


3歳にしては出来過ぎなぐらい、いろんなことが出来る坊や。唯一の課題は、いまだオムツが外れてないことです
(;´Д`)


他の子が比較的苦手とする「うんち」は、ちゃんと言えるのです。しかし、おしっこはまだまだ


これまでは、坊やの自主性を尊重しつつ、パンツマンになれたらどんな素敵なことが待ってるか、どれだけカッコイイかを伝えてきました


さらに今月に入ってからは、おしっこチェックの回数を大幅に増やし、疑わしきは着席(おまる)を徹底しております。これまでの積み重ねと、この押しがポイント1


もちろん、厳しくではなく、ゆるやかに誘導し、ゆるやかなプレッシャーをかけます。ここがポイント2かと


そして大晦日の本日。


まだおしっこしてなかったので、トイレに座っておしっこすると、素敵なプレゼントがあるかもよ?と言うたところ、


「ぼく、すわる。おしっこする(`・ω・´)」とのお返事。で、見事におしっこシャー


また達成感のある顔をするんですよ。やったね!最後の最後で帳尻合わせてきたね


今年一年、坊やと過ごせて本当に楽しかったです。また来年も、いっぱい笑おうね


それではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ
(・∀・)ノ


posted by woep at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月30日

レベルアップ


昨日の宣言通り……とまではいきませんが、父ちゃんが洗濯や掃除をしている間、じゃましたり構ってちゃんをすることもなく、坊やはおとなしく1人で遊んでくれてました


そろそろ用事が終わるかなという頃に「もうおわる?」と聞いてきますので、1人遊びが楽しいだけではなく、やはり意識して待ってるんやろうと思います


えらいなぁ。去年の今頃からは格段にレベルアップしたね


その後は2人で遊び倒すのです。会話力も向上したので、普通にお話してるだけでも楽しい


まだまだお休みは続くよ
(・∀・)


posted by woep at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月29日

冬休み初日


冬休み初日は、朝イチから坊やと遊び倒しまして、2人でずっと笑っておりました。そのわりに、家事の際には坊やも協力的で、片付けや掃除のはかどること
(;´∀`)


大満足な坊やは、お風呂の中で


「ねんねして、おきたら、また かめんらいだーごっこしよね(・∀・)」と誘ってきますw


でも、掃除も洗濯もあるよと答えると、


「ぼく、おせんたくするよ。おそうじもおてつだいするよ(・∀・)」


「だって、おとうさんのことだいすきだから(・∀・)」ですって


   ◎
ヽ(・∀・)ノ
父ちゃん昇天w


父ちゃん的にも大満足な冬休み初日なのでありました
(・∀・)


posted by woep at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月28日

父ちゃんの真似


父ちゃんは帰国子女でもないのに、ややオーバーアクション気味です。自覚はある。まぁロッキンローラーなので、それぐらいで自然なのです
(゚∀゚)


しかし、どうやら坊やはそんな父ちゃんを見て、自分の行動に取り入れてる模様
(;´Д`)


大げさな驚き方や、身振り手振りの付く会話、お調子者っぷりと、どれを見ても「小anba」という感じなのです
(;´Д`)


さらに、口まねまでしとります。今日も電車の動画を一緒に見ていた際に、


「このでんしゃ、かっこいいね」


ここまではわかる。しかし続けて


「でざいんがいいよね」ですと


絶対意味わかってへんやろw
(;・∀・)


posted by woep at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月27日

1、2、3


数を数えることに興味を持った坊やは、並んでるものや複数あるものを見つけると、「いち、に、さん、し…」とやっております


とりあえず数字も読めまして、サンダーバードのオモチャを見て「これ、『5』てかいてあるから、5ごうだね」と教えてくれたりもしますw


なかなかのお利口さんですが、単位によって数字の読み方が変わることには、まだまだ苦戦しているようです


たとえば「個」という単位


いつものように「いっこ、にこ、さんこ…」と数え始めて、4のところで


「しっこ(;・∀・)」と言うとりましたww


その後は2人で大笑い
(・∀・)(・∀・)


posted by woep at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月26日

鼻クソ攻防戦


保育園で遊んでる時にぶつけたのか、坊やの左すねに大きめの青タンを発見

自分で押さえると「いたいねん(´・ω・`)」とは言うものの、ぴょんぴょん飛び跳ねてましたので、まぁ骨折等では無いなぁと


ただ、鼻をジュルジュルしとりますし、足に腫れが出ても難儀なので、今日のお風呂はパス。坊やは「あたま、あらいたい(´・ω・`)」と言うてましたが、明日明日


そして母ちゃんに顔を拭いてもらおうという時、坊やの鼻腔に大きめの鼻クソが発見されました。取ろうという母ちゃんと、嫌がる坊やの間で攻防戦がw


「あれー?ちゃんと言うこと聞けないんだー?」と父ちゃんが口を挟みますと、坊やは


「ぼうやな、おかおふくのはいいねん。はなくそとるのが いややねん(`・ω・´)」というお答え


部分否定、いただきましたw


3歳児って、1つイヤなことがあれば「全部イヤ〜。・゚・(ノД`)・゚・。」になるものとばかり思うてたのに、こういう言い方もしてくるんですな
(;・∀・)


posted by woep at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月25日

サンタさんの代理人


どうやら坊やのところにも、サンタさんが来てくれたようです。朝起きますと、半年以上憧れ続けた「エックスデバイザー」がテーブルの上にあった模様


坊や、大喜びするも、サンタさんは電池を入れていくのを忘れていたらしく、母ちゃんに入れてもらったとのこと
(;´∀`)


そのあとは母ちゃんの友達の家でレゴに夢中だったこともあり、プレゼントの感動はちょっと薄まったみたいです。父ちゃん的には、もとい、サンタさん的には少々さびしいものがあり


でも、ねんね前のムービータイムでは「えっくすでばいざーもって、えっくすのおうえんする!」と言うてましたんで、しばらくは遊んでくれるかな


サンタさんの代理人をやってあげられるのも、あと何年ぐらいかなぁ
(・∀・)


posted by woep at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月24日

ハリセンジャー


昨年、ツイッターで知り合った方々と「あちき戦隊・ハリセンジャー」という動画を作りましてね





なぜか坊やが最近、これを気に入っておりますの
(;´∀`)


お風呂前のムービータイムにも「きょう、はりせんじゃーみるー(・∀・)」と言うたり、


スーパー戦隊のカレンダーを見て「はりせんじゃーがないね(´・ω・`)」と言うたり、


今日に至っては、保育園での「たたかいごっこ(※保育園では禁止されてますw)」にて、


「ぼく、はりせんじゃーやってん(・∀・)」とまで言うてますw


他にもたくさんヒーローはいるのに、なんでそこまでハリセンジャーを気に入ったのか。不思議に思うて坊やに尋ねてみたところ、、、


「だって、おとうさんがうたってるから(・∀・)」ですって!


   ◎
ヽ(・∀・)ノ
トーチャン昇天


なんとまぁ親孝行な坊やなんだろう
;(ノ∀;);;


posted by woep at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月23日

見るより遊ぶ


坊やと2人でお留守番の日は、母ちゃんが仕事へ出かけたのを見計らうと「でぃーぶい(DVD)、みよっか?(・∀・)」と声をかけてきます。いや、かけてきましたと過去形にするべきか


ここ最近は、あまりDVDを見たがらず、朝から


「ねーねーおとうさん、なにしてあそぶ?(・∀・)」と聞いてくるのです。じっと見てるよりも一緒に遊ぶ方が楽しいのよね


そんなわけで朝の8時半からずっと、坊やと遊び倒しておりました。3歳児のエネルギーってば、すごいですよw


しかし、これまでは坊やがDVDを見てる間隙を突いて家の用事などを済ませてきた父ちゃんにとっては、一気にハードルが上がってしまったのです
(;´Д`)


う、うむ、子供は親を成長させてくれる存在だなぁ
(;・∀・)


posted by woep at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月22日

調べる


ひと頃に比べると落ち着いてきた感のある、坊やの「なんで攻撃」。しかし、数が少なくなった分、質問内容も若干高度、というかマニアックになってきております
(;´∀`)


父ちゃん、平成ライダーあんまり見てないから、ストーリー詳細とかわかんないんだよ
(;´Д`)


そんな時は「お父さんもわかれへんわ。今度調べとくね」と答えるようにしてます。そして次に同じ質問をされた際には(確実に同じ質問をしてきますのw)、ちゃんと回答するという次第


そのパターンでクリアしてきたのですが、どうも最近、父ちゃんがパソコン(ネット)で調べてるということを理解した模様


今日も「また調べとくね」と答えたところ、


「いま しらべよっか?(・∀・)」と言いながら、ひざの上にちょこんと座ってきまして、パソを動かせと催促してくるのですw


あなどれんわー幼児
(;・∀・)


posted by woep at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月21日

短いけれど


会社の忘年会でいつもより帰宅が遅くなったものの、まだ坊やは起きてました。そしてお迎えの言葉は、


「おとうさん、みてー!えき、あたってん(・∀・)」


どうやら母ちゃんにトーマスのガチャガチャをやらせてもらい、駅が当たった模様。キラキラの目で誇らしげに見せてくれます
(;´∀`)


「これ、つながるんやで(・∀・)」


前に当たった線路と繋がるという意味です。いろいろと坊やなりに解説してくれまして、その度に父ちゃんはニコニコしながら「うんうん」と頷きます


短い交流の時間だけど、大切な時間
(・∀・)


posted by woep at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月20日

お子様フルコース


昨日のうちに週間の掃除や片付けをしておいたので、今日は朝から坊やと遊び三昧でした。もちろん、坊やはずっとご機嫌さんです


約1ヶ月ぶりに、近所のショッピングセンター内にある「ぼよんぼよん(キッズコーナー)」で遊び倒し、その後は玩具売り場をゆっくり見させてあげ、ガチャガチャ1発、そして大好きなカレー屋さんで昼食と


まさにお子様フルコースw
(;´∀`)


さらに途中、Qちゃんが仮面ライダーのカレンダーを持ってきてくれたこともあって、坊やにとってはスペシャルな1日になったようです。Qちゃん、おおきにです


気分が乗ったのか、今日は1回だけ「おとうさん、おしっこする…」と言えました。ようやくアリの1穴が開きましたな
(;・∀・)


posted by woep at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月19日

ブランコ、ひゅーん


天気も良かったので、坊やを連れて近所の公園へお散歩してきました。今日の坊やはブランコ気分だったようで、


「おとうさん、ぶらんこ、ひゅーんって して(・∀・)」と要求してきますw


まだ自力でうまく漕げないので、父ちゃんが背中を「ひゅーん」とか言いながら押してやるのです。坊や的には、それが大層ツボにはまるようで


背中を押される度に、父ちゃんの顔を見上げては、ゲラゲラ笑うのです。まぁ父ちゃんが変顔をしているせいもありますが
(;´∀`)


来年の今頃は自分で漕いでるだろうから、これもほんのひとときの楽しみ
(・∀・)


posted by woep at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月18日

おたんじょうバッジ


「おとうさん、これ、かってきたで(・∀・)」と玄関先で父ちゃんを迎えてくれた坊やの両手には、満月ポンと「ばかうけ」がw
(;´∀`)


2人でお留守番の時、坊やと一緒に食べてるお菓子です。たぶん、父ちゃんの誕生日にと、母ちゃんと買いに行ってくれたのでしょう。ありがたく戴きます


今日は何の日か知ってる?と聞くと、


「ぼうやのおとうさんのおたんじょうび(・∀・)ノ」と答えてくれます


保育園でお誕生月のお友達は、みんな「おたんじょうバッジ」を付けてるから、きっとお父さんも付けてるはず!と母ちゃんに話していたそうですw


お誕生バッジは無いけれど、坊やという宝物がいるからね。父ちゃんは嬉しいんだよ
(・∀・)


posted by woep at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月17日

うnち


なぜ幼児は、あのように「うんち・おしっこネタ」を好むのか。うちの坊やも、ことあるごとに「うんちー(・∀・)」とか言うとります
(;´Д`)


最近よくやってるのは、「おとうさん、うんち、べちゃっヽ(・∀・)ノ」などと言いながら、うんちを投げてくるポーズ。そんで、父ちゃんが「うわっ、きったなー!」とかやると、


「べりっ、べりっ。うんちはがした。もうもとにもどったで(・∀・)」と言うのです


そういう問題かw
(;´Д`)


まぁ父ちゃんもエエ歳こいて、ツイッターで「おにんにんぴおーん」とかやっとりますんで、あまり大きなことは言えないのですが
(;・∀・)


posted by woep at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月16日

観察力


晩ご飯前、坊やと「お店やさんごっこ」をしておりました。今日は坊やも大好きで、時々行く「とりおにくやさん(バイキング形式のレストラン)」という設定だそうです
(;´∀`)


折り紙や人形を並べて、お客さんに見立て


坊や:「いらっしゃいませー。なんめいさまですか?」


ここで父ちゃん、1回目の爆笑。そして、


坊や:「とうてんのごりようは、はじめてですか?」


父ちゃん、転げ回って爆笑ww


店員さんが毎回言うてること、ちゃんと覚えてるんだ。なんという観察力
(;・∀・)


posted by woep at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月15日

クリスマスツリー


仕事から帰宅しますと、坊やが「おとうさん、ほら、こんなんあるで(・∀・)」と、小さなクリスマスツリーを差し出してきました


坊やの手に収まるぐらいの、小さなクリスマスツリー


特に何も教えてないのに、「きょう、くりすますのかざりつけ、したい」と買い物中に言い出したので、母ちゃんが買うてあげたそうな


飾り付けたクリスマスツリーを、嬉しそう、かつ、得意げに見せてくれるのですw


大きなクリスマスツリーじゃないけれど、きっと大切なのは、そうやって嬉しい気持ちを紡いでいくことなんだよね
(・∀・)



2015121521010001.jpg


posted by woep at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月14日

ひらがな


ひらがなに興味津々の坊や。まずは絵と音で覚えていってるようで、先週あたりから「やかんの『や』」などのように、言葉の頭文字を連呼しております


これが結構ちゃんとしてて、たとえば「りんごの『り』」と言うた後、


「りすの『り』といっしょだね」と言うのです。むぅ、勉強のやり方を知っておるな
(;´Д`)


ちなみに例によって、覚えなさいとは一言も言うとりません。どうも坊やは遊び感覚で覚えていってるようです


しかし毎回、最後の方になると、満面の笑みで


「(・∀・)うんちの『う』!」とか言うとりますw


ま、まぁ覚えてくれるんなら、父ちゃん何でもいいよ
(;・∀・)


posted by woep at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月13日

黒いサンタさん


サンタさんからのクリスマスプレゼント(今年はウルトラマンXの変身ツール「エックスデバイザー」)を、日々楽しみにしている坊やです


親も「いい子にしてたらもらえるかもよ」「いい子にしてなかったらもらえないよ」などと言うてますので、坊やは余計に意識するのかもしれません
(;´∀`)


しかしながら、まだまだ幼児です。ずっと「いい子にしてる」ことは出来ず、上記のうち後者のセリフを言うことが多い日々でもあります


何事もそうですが、多用すると効果が薄くなるものです


そこで父ちゃん、新たなキャラクターを登場させました
ヽ(・∀・)ノ


「黒いサンタさん」です。普通のサンタさん(赤いサンタさんと坊やは呼ぶ)がプレゼントをくれるのに対して、黒いサンタはオモチャを奪っていくというキャラ設定w


日頃、敵の仮面ライダーや悪のウルトラマンなどを見て知ってるだけに、坊やにはリアル感があったようです。効き目ばっちり


でも、この手が使えるのもあとわずかなのです
(;・∀・)


posted by woep at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月12日

自分の言葉


仮面ライダーの新作映画が今日から公開ということで、家族揃って映画館へ行ってきました。朝イチ上映の席予約だったのですが、「映画に行くよ」と言うと、坊やもテキパキ行動


早めに着いたので、開演を待っていた親子さんと談笑。3歳で内容わかるの?という問い掛けに、映画のあらすじをペラペラしゃべる坊や。大笑いしたはりましたw


上映中も、時にゲラゲラ笑いながら、終始おとなしく、ご機嫌さんだったので、やはりちゃんと内容は理解してるのでしょう


すごいのは、それを自分の言葉でお話してくるところです。たぶん、自分の中に落とし込むための「なんで?なんで?」なんやろうなぁ


父ちゃん、「なんで?」に答え続けてきてホンマに良かったよ
(・∀・)


posted by woep at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記