2016年01月31日

父ちゃんの居ない日


間もなく東京出張な父ちゃんです。坊やが生まれて以来、連泊の出張は避けてきたのですが、さすがにもう逃げられず
(;´Д`)


坊やにとっても、(物心ついてから)初めての「父ちゃん不在期間」となります。なので、2週間程前から「父ちゃん、お仕事で東京に行って、ちょっとの間帰ってこれないからね」と言い含めてたのですが、


その度に、寂しそうな顔をしてギュッとしがみついてきたり


「おるすばん、できない…(´・ω・`)」とうつむいたり


今日に至っては「おとうさん、おしごといったら、さびしい…」と言いながら抱きついてきたり


(;´Д`)ハァハァ…


いや、ハァハァしてる場合ではありません。ここは坊やが1つハードルを乗り越える、絶好の機会。しっかりと教え諭すのであります


とか言いながら、しっかりお土産買うて帰る約束したんですけどね
(;・∀・)


posted by woep at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月30日

遊びメニュー


「きょうおきたら、おやすみ?」坊やがよく尋ねてくる言葉です。「明日は保育園お休み?」という意味で、とりわけ年末年始の冬休み後から言う回数が増えました


お休みの日に、父ちゃんや母ちゃんと一緒に過ごすのが楽しいんだよね


だから、お休みの日を待ちに待っております。その前日から「明日の遊びメニュー」を決めているようで、今日なんか朝から夕方までの遊びメニューを言い渡さましたw
(;´Д`)


各メニューをコンパクトにして、ミッションオールクリア。仕事並みの時間管理だ
( ;ー`дー´)


でも、遊べば遊ぶほど、坊やはもっと遊びたくなるみたいです。続きはまた明日ね
(・∀・)


posted by woep at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月29日

受け継がれる品


坊やが0歳の頃に座らせていた、コンビのベビーラック。嫁さんの友人のお宅にお譲りして、大活躍していたようです


その後、また違うご家庭へ旅立っていったとのこと。いいなぁこういうの


大型のベビー用品って、使う期間が短いこともあって、捨てるにしのびないのよね。だから新しい赤ちゃんのために役立ててもらえるのは、なんだか嬉しいのです


我が家もまた、嫁さんの友人からベビーベッドを譲ってもらったのです。そのベビーベッドは、友人達の間で代々受け継がれてきた品で、昔風ながら、かなり丈夫なベッドでした


そういえば坊やにもこんな時期がありました


2012072918240000.jpg

父ちゃん、昨日のことのように覚えてるよ
(・∀・)


posted by woep at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月28日

湿疹


ほっぺたに赤いプツプツが出来てしまってる坊や。湿疹のようです。アトピーかと思うたのですが、嫁さんいわく「肘の内側とかには無いので、たぶん違う」らしいです


かゆくて掻いてしまうから、余計に酷くなるみたい。本人はあまり気にしてないようですが
(;´Д`)


しかし今日はずいぶんマシになってます。乾燥肌による湿疹だったようで、嫁さんが保湿してあげたらマシになったとのこと


ここんところ急に寒くなりましたし、雨も降ってなかったもんね


明日は当地も雨予報。カサカサお肌にもやさしい天気になるかな
(・∀・)


posted by woep at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月27日

おしっこ、でる


この時期、体が冷えてるせいもあって、かなりぬるめのお湯でも、かかり湯をするとプルプルッと震える坊やです。ちょっとかわいいw


そして同時に足をピタッと閉めて「しまりました(`・ω・´)」と言います。実は震えた拍子におしっこがしたくなった模様
(;´Д`)


おしっこしたい時は「おしっこ出る」って言うたらええんやで。とうながしても、「しない!(`・ω・´)」と抵抗してきます


いつもならそのまま最後まで大丈夫なんですが、今日は体を洗ってる最中も下半身をウネウネさせて、尿意に耐えております。父ちゃん笑うのを必死で堪えたぞw


ついに我慢できなくなったのか「おしっこ、でる!」と言い、坊やは排水口に向って座り直しました。しかし出ない…


父ちゃんが背後からシャワーで援護しますと、見事にチャーっと出ました


「ちゃんと言えたね!言うてからおしっこしたね!えらいぞ!」と褒めてあげると、またまた達成感のある表情をするんですよ。素敵だなぁ


そうだよ、そうやって1つずつ積み重ねていこうね
(・∀・)


posted by woep at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月26日

越えられない壁


アクセス解析を見て驚きました。なんと2174アクセスを記録しとるやないですか!いったい何が起きてるんだ…
(;゚д゚)ゴクリ…


気合いを入れて書いていた本館ですら、最大瞬間風速がせいぜい1000アクセスなのです。なのに、単なるOYBK日記がこの数とは


つまり、


坊や>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>父ちゃん


ということになります
(;´Д`)


いやまぁ全然ありなんですけど、短文で日常の記録に過ぎないブログへ、これほどまでのアクセスがあることに驚きました。世の中わからんものだ


ということで、今後もOYBK日記をよろしくお願いします
(・∀・)ノ


posted by woep at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月25日

投げキッス


保育園から帰宅した坊やが、玄関先で投げキッスをしてくれました


誰だそんなことを教えたのは!
(;´Д`)


父ちゃんだよーんw
(゚∀゚)


当初はうまく出来なかったのに、今日のポーズはバッチリ決まってました。父ちゃんと違ってイケメンな坊やだから、女の子を泣かす日も近いな
(;´∀`)


しかし寝床に入る時、母ちゃんのおっぱいをさわりながら


「(同じクラスの)○○ちゃんもおっぱいさわってるんかなぁ」などと無邪気に聞いたりする甘えん坊でもありますw


そんな坊やも、あと4ヶ月ほどで4歳
(・∀・)


posted by woep at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月24日

さよなら滑り台


坊やが母ちゃんの実家へ遊びに行ってる間に、父ちゃんはひと仕事せねばなりません。ずっと押し入れにしまい込んでた、滑り台のことです


1歳の時のクリスマスプレゼントに買うてあげたすべり台。その後、何度となく大喜びで遊んでくれてました





まだ耐荷重は大丈夫そうなんですが、坊やの体が大きくなってきたことと、動きもハードになってきたので、「もう危ないからね」ということで仕舞っていたのです


しかし、これを粗大ゴミの日などに出してしまうと、回収の時間が遅いこともあり、間違いなく坊やに発見されてしまいます。そして「なんでほるん?(捨てるん?)」と言われること必至
(;´Д`)


かというて、オクに出したり実家へ持っていくには大き過ぎるのです。残された手段は、坊やの居ない間に近所のリサイクルショップへ持ち込むことのみ


ということで、風が強かったにも関わらず、自転車でかついでえっちらおっちら持ち込んできました。値は付かず。そりゃまぁそうか
(´・ω・`)


でも、いままで坊やと遊んでくれてありがとう
(・∀・)ノ


posted by woep at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月23日

見られた


いつも坊やと連れ立って行く玩具売場には、時節柄、ひな人形が飾って(販売して)あります。いわゆる雛壇ではなく、ガラスケースに入った小型のタイプです


保育園にある雛人形とは違うらしく、「あれなに?」と聞いてくる坊や。「あれはお雛様だよ」「ふーん」そんな感じだったのですが


ある雛人形の前で、急に坊やが迂回するような仕草を見せまして


以来、坊やは、雛人形の前を通ることはあっても、そちらに視線を向けようとはしません。今日もそうだったので、理由を聞いてみたところ、


「(´・ω・`)なんか…みられた」と言うのです


人形の怪か!
(;´Д`)


幼児にありがちな勘違いだと思いつつ、そういえば父ちゃんも小さい頃、そんな感覚に見舞われたことがあったなぁと思い出し、


「お父さんも同じ気持ちになったことあるよ」と言いましたら、坊やの口から他にも出てくる出てくる
(;´Д`)


いわく、お家に帰る途中にも「見られてる」ことがあるのやとか


3歳児には何が見えてるんだろう
(;・∀・)


posted by woep at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月22日

ロープレ


朝、寝ぼけまなこで起きてきた坊やは、パンを食べてるうちに徐々に覚醒。なぜか母ちゃんと「近所のショッピングセンターへお散歩へ行くごっこ」を始めました
(;´∀`)


坊:てくてくてく


坊:ついたよー


坊:あ、がちゃがちゃしたい!


母:ちゃんと「おしっこ」って言われへんやん


坊:つぎゆう、つぎゆう〜(次は必ず言いますの意)


母:じゃあ1回だけやで


坊:うん。がちゃがちゃ。なにがでたかな〜?ぱかっ。あ!とわいらいとえくすぷれすや!


ダダをこねるとこまで再現してくれましたw


これ、ごっこというよりもロープレですやん
(;・∀・)


posted by woep at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月21日

甘えつつも


断続的にお休みが続いたせいか、今日の坊やは、保育園ではぼんやりしてることが多かったようです。昨晩寝入るのが遅かったのもあるな
(;´Д`)


でも、帰宅すると元気も復活。やっぱりお家は安心するんだろなぁ


ひとしきりオモチャで遊んだあと、父ちゃんが洗濯してるところへツツツと寄ってきて、


「おとうさんとあそびたい(´・ω・`)」と言うてきます


これを言われて遊んであげぬわけにはいかんて
(;´Д`)ハァハァ


とりあえず用事は置いといて、一緒にオモチャで遊びました。たぶん坊やは、何かを一緒にするのも好きだけど、そばに居て見ててほしいんだよね


そんな坊やも、今日は保育園で初の「お顔洗い」ができたのやとか。自宅でもしたことないのに!


甘えつつも、一歩一歩成長していっております
(・∀・)


posted by woep at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月20日

星が飛ぶ瞳


とある特撮番組に、飛行機とヘリコプターが合体するシーンがありましてね。しかし、ずいぶん前の番組で、その玩具もほとんど出回ってなかったようなので、坊やの大好きな「おもちゃで再現」ができません
(;´∀`)


なので、手持ちのおもちゃで「代替」して、再現ごっこを楽しんでます


その時の坊やの瞳が、ホンマに星が飛んでるぐらいキラキラしてて、これまたエエ笑顔をするんですよ


もう見てて(;´Д`)ハァハァ


きっと坊やの目には、手持ちのおもちゃが番組中のメカになって、空を飛んで合体してるように見えてるんだろうなぁ。想像してる時の瞳は、とっても素敵


男の子だもんね
(・∀・)



posted by woep at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月19日

寒いっ!


当地はえらく冷え込みまして、坊やの小さな体にはこたえたようです。帰宅したらプルプルッって震えてましたの
(´・ω・`)


無理もありません。昨年まではツナギタイプの防寒着だったのに、今年は上着だけになりましたし


明日からも寒さは続きますので、せめて防寒ズボンでも手配してやらねばと、父ちゃんは夜の町を自転車で走りました。寒かったけど、坊やのためです


なんとか1品発見!これでちょっとは坊やもマシになるかな
(・∀・)


posted by woep at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月18日

ありがたい支援


鼻づまりがひどくて、グジュグジュしてる坊や。お熱は無いのですが、鼻掃除してやると青鼻水がデロリ。軽い鼻風邪をひいているようです


母ちゃんに小児科へ連れてってもらい、鼻吸引チューチューしてもらった模様。ずいぶん楽になったみたいでよかった


坊やは丈夫な子なれど、やはりまだまだ体力の無い幼児ですから、ちょっとしたことで風邪をひいたりします。保育園でもらってくることも多々ありで
(;´Д`)


親としてはいろいろ心配なのですけど、幸いなことに、うちのエリアは小児医療補助が充実しているので助かっております


出生手当とかもそりゃありがたいんだけど、こういう日常に関わる支援が一番ありがたいですわ
(・∀・)


posted by woep at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月17日

好きなものから


おかずは好きなものから先に食べてしまう傾向のある坊や。父ちゃんは逆で、好きなものを後に残すのですが
(;´Д`)


今日もコロッケを先に食べ、大根の煮物と葉物野菜を残しました。別に食えないわけではなく、どうもモチベーション?が上がらない模様


で、大根も食べなさいと言うと、1つだけ食べて「ころっけほしい」と言います。義務を果たしたから報酬をよこせというわけです
(;´Д`)


父ちゃんはそういう食べ方は許しません。なので、「食べたくないなら、もうこれからご飯は何も食べなくていいよ」と静かに言いました


坊や、あわてて食べ始めます。そこで頃合いを見計らって、「全部食べたら、最後にコロッケちょっとだけあげるよ」と目標を与えます。するとパクパク食べる食べる


なんや食べれるんやんか
(;´Д`)


そして最後は満足そうにコロッケを食べとりましたw
(;・∀・)


posted by woep at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月16日

(○ω○)/イー!


仮面ライダーやウルトラマン、怪獣のソフビは買うてもらいたがるのに、なぜか怪人の人形は拒絶する坊やです。特にショッカー戦闘員(坊やいわく「(○ω○)/イー」)は断固拒否しますw


そしてお風呂前のムービータイムのこと。もうこれ見たらお風呂だよと言うてるのに、もうちょっと、あとひとつと粘る坊やに、


あれれ、約束守らなかったら、お父さんが(○ω○)/イー!になってしまうかもしれへんよ、と言うたところ、


「(`・ω・´)べりっべりってはがして、おとうさんがもとにもどる!」と反論してくる坊やw


さらに畳み掛けて「でも、なんべんも(○ω○)/イー!になってしまうかも」と言うと、


「お父さんがイーになるのはいやや〜。・゚・(ノД`)・゚・。」と泣いてしまいました
(;´Д`)


心配してくれたんだね、いい子だなぁ
(・∀・)


posted by woep at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月15日

発動条件


昨晩のこと。いったん寝た坊やが、例によって「おちゃのむ」と起き出して、さらには「おとうさんとねる」と言い出しまして
(;´Д`)


休日の夜でもないのに、なんで?しかし父ちゃんは、ほのかにそういう予感がしておりました


なので、いつでも坊やが寝に来れるようにお布団はスタンバイ済み。まぁなだめて母ちゃんのところで寝させたのですが


ここで父ちゃん、坊やの「おとうさんとねる」の発動条件がわかりました


どうやら父ちゃんともっと遊びたい、お話したいと思う時に発動されるようです。いったん寝ても発動されることから、夢で見ても同じことになる模様
(;´Д`)


今日も来るかと予想してましたが、保育園疲れと、母ちゃんがやさしく接してくれたこともあって、発動せずに済みましたw
(;・∀・)


posted by woep at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月14日

初日から


保育園の先生から「坊やくん、もうパンツ持ってきていいよ」と言われて初日。まずは午前中だけの"運用"のはずだったのですが、、、


なんと!


終日パンツで過ごすことに成功!もちろん汚ムツもゼロ!
ヽ(;・∀・)ノ


初日にいきなりですか。なんなんだその追い上げスピードは
(;´Д`)


帰宅した坊やは「これで、ろめんでんしゃ、のれるかもしれへんで(・∀・)」と大喜び。そうです、パンツマンになれたら路面電車乗ろうねと約束していたのです


このペースなら春先にはパンツマンになってるだろうから、きっと実現できるよ
(・∀・)


posted by woep at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月13日

ゆっくり見守る


これまでは保育園でもオムツ一辺倒だった坊や。しかし昨日のオムツゼロと、それまでの成長具合を見て、ついに先生から、


パンツ持ってきてもいいよ指示が出ました
ヽ(・∀・)ノ


やったなぁ、やったなぁ。よくここまで来たなぁ。坊やも嬉しそうです
( ;Д;)


同じクラスにはすでにオムツが外れた子も増えており、おしゃべりではみんなの先を行く坊やは、オムツになるとみんなの後塵を拝しておりますの


しかし、初めての立っちもそうでしたが、いつも成長の帳尻を合わせてくる坊や。きっとオムツ外れでも見せてくれるのでしょう


父ちゃんも母ちゃんも、坊やのことゆっくり見守ってるからね
(・∀・)


posted by woep at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月12日

オムツゼロ


今日の坊や。保育園からの持ち帰りオムツ(汚ムツ)がゼロ。それどころか、帰り際には自分でトイレに行って用を足したとのこと。やったね
ヽ(・∀・)ノ


まぁ家では例によってオムツを濡らしてましたが
(;´Д`)


でもね、父ちゃんふと思うたのよ。保育園ではお友達もやってるから煽られるってのもあるんだろうけど、ひょっとすると、3歳児サイズのあの便器もポイントではなかろうかと


今度のお休みは、オマルをフルオープンにしといて、いつでもおしっこが出来るようにしてみよう


それと、今日の「さて問題ですごっこ」から、どうやら坊やは引き算の概念も会得してるらしいことがわかりました


どんどん成長していっております
(・∀・)


posted by woep at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記