2016年04月30日

素敵に成長


朝からトミカの「おかたづけパーキングケース」をプレゼントしてもらい、テンションMAXな坊や。実は母ちゃんが携帯電話のポイントで交換してくれてた品なんですけどね
(;´Д`)


それでも、昨日のトミカ博の余韻もあってか、坊やは大喜びです。もらった瞬間、ケースをギュっと抱きしめてたのがかわいかった
(;´Д`)ハァハァ


ひとしきりそれで遊んだ後は、父ちゃんと公園でサッカー。とは言え、ボールの蹴りっこですけどねw


なかなか上手にボールを蹴ります。ボールを追いかけてちょこちょこ走る姿もかわいい
(;´Д`)ハァハァ


そして帰り道、タンポポの綿毛を見つけて、フーッと飛ばす坊や。2歳の頃には自分の息では飛ばせなかったのになぁ


飛んで行く綿毛に、坊やは「また、たんぽぽに、なれますように」と両手を合わせてました


ホンマに素敵に成長してくれてます
(・∀・)


posted by woep at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月29日

トミカ博


南港ATCで開催されているトミカ博へ行ってきました


2016042910490000.jpg


連休初日ということもあってか、凄まじい人出です。正月に行ったプラレール博の混雑がかわいらしく思えるぐらい
(;´Д`)


それでも坊やは文句ひとつ言わず、観覧や遊具コーナーでの順番もちゃんと守り、しかし父ちゃんに「あっちみにいきたい(・∀・)」「こんどはこっち(・∀・)」とおねだりすることも忘れないという、なかなかの優秀さを発揮


そしてアトラクションでのダンスタイムでは、夢中で踊ってました。かわいいなぁ
(;´Д`)ハァハァ


その素敵さのご褒美というか、トミカ製品を1つ買うてあげようと思うてたのですけど、レジの列が驚異的な長さだったので断念。明日、地元で買うてあげることにしました
(;´Д`)


でも、坊やがたくさん楽しんでくれたようなので何よりです
(・∀・)


posted by woep at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月28日

早く家に帰りたい


帰宅途中、保育園帰りの坊やと嫁さんに会いました。そのまま買い物に行くとのことで、じゃあ先に家に帰ってるね〜と手を振ったところ、


「いっしょに いかんなあかん!(`・ω・´)」という坊やの声
(;´Д`)


買い物に付いて来てという意味かと思いきや、父ちゃんと一緒に帰るという意味だった模様。まぁ保育園で疲れただろうから、早く家に帰りたいよね


いくら勝手知ったる楽しい保育園とはいえ、やっぱり他人の中にいるわけで、坊やも無意識のうちに緊張感があるのでしょう。安心できるお家に帰りたい気持ちはよくわかります


しかも父ちゃんと遊べるとなれば、なおのこと!


と思いきや、帰ったらモンスターインクのDVD見てましたけどねw
(;・∀・)


posted by woep at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月27日

あげないっ!


坊やより1つ上の従兄弟が、時々「はいどうぞ」と、ガチャガチャの景品だったり、坊やに小さなオモチャをくれます。さすがお兄ちゃんだな


そして貰いっぱなしの坊やに、「今度○○ちゃんが遊びにきたら、坊やもオモチャあげる?」と聞いたところ、


「かしてあげるだけ(`・ω・´)」


「あげないっ(`・ω・´)」


とのお返事
(;´Д`)


どうしてあげないの?と聞きましたら、


「あげたら、ひとつなくなる(`・ω・´)」ですって。いやまぁそりゃそうなんだけどw


でもね坊や。いまは小さいから貰うだけでエエけど、大きくなったら誰かにあげることもあるんだよ。と諭しました。小さくうなずく坊や


理解できるのはもうちょっと先かなー
(;・∀・)


posted by woep at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月26日

おいしさ


母ちゃんが買うてきたプチトマト。優糖生という銘柄らしいのですが、これがまたメチャウマ。完熟ということもあったのでしょうが、そこらのフルーツトマトでは太刀打ちできないレベル


さて坊や。プチトマトは嫌いではないし食べられますが、これまでは積極的に食べようとしなかったのです。ここで父ちゃん、一計を案じました


めっちゃ甘いわ〜、おやつみたいな味やわ〜と坊やを煽ります。すると坊やは、プチトマトを手に取ってパクリ


もぐもぐしてる間も「おやつみたいやね〜」とさりげなく煽ります。まぁ実際にウマイのですが


坊やは「おいしい(・∀・)」と言うて、なんと次々とプチトマトを食べ出しました。しかも父ちゃんの分まで…
;(ノ∀;);;


おいしさって、もちろん味覚の問題なんだけど、みんなで「おいしいね」と言い合って食べるのもあるんだよね、きっと。
(・∀・)





posted by woep at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月25日

ぼうやこちゃん


お風呂に入る前、長袖のシャツを頭にかぶって、女の子の髪の毛を模したがる坊やです。いわく「ぼうやこちゃん」だそうで
(;´∀`)


そして鏡を見せてくれとせがみます。はっ、もしかして女装癖の片鱗…w
(;´Д`)


しかし坊やに「女の子の服とか着たいの?」と聞いてみたところ、「おんなのこのまね、したいだけ」とのお答え。単純に面白いからやってるだけなのか


それにしても「ぼうやこちゃん」、元々まつげが長くてパッチリおめめなこともあり、黙ってたら女の子に見えます。かなりかわいい
(;´Д`)ハァハァ


女の子だったら、こんな感じだったのかなぁ。などと思いつつ、お風呂で「ちんちんぴおーん!」とかやってる父ちゃんなのでした
(;・∀・)


posted by woep at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月24日

かざぐるま


しまじろうの付録に、手作り風車のような品がありましてね。坊やが1人で作るにはハードルが高かったので、2人で協力し合って(というか大半を父ちゃんが作って)完成させました


こうやって息をフーッと吹きかけると、ほら?クルクル回るやろ?


と手本を示してあげたのですが、息を当てる箇所や強さがわからないこともあり、なかなか回ってくれません。坊や、ショボーンな顔
(´・ω・`)


じゃあ、お外へ行って、走って回そう。と近所の公園へ。坊や、風車を前に向けての全力疾走で、クルクル回すことに成功!


そして成功した後は、風車を父ちゃんに預けて、ブランコやらすべり台に夢中になっていたという
(;´∀`)


でも、またお家の中で、息で回すことにも成功したもんね
(・∀・)


posted by woep at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月23日

エビフライ食べたい


最近よく「こんど、おじいちゃんおばあちゃんのおうちにいったら、おとうさんに ぼくのえびふらい、ちょっとあげるね(・∀・)」などと言うてくる坊やです


エビフライの禁断症状か
(;´∀`)


じゃあ、おじいちゃんおばあちゃんのお家に行く?と聞くと、笑顔で「いくー!(・∀・)」。新しいおもちゃは無いけどいいの?と聞くと、「いいよ。えびふらい たべたいねん(・∀・)」とのことw


エビフライ>>(越えられない壁)>>おもちゃ


そんなわけで、本日行ってまいりました。1ヶ月半ぶりに食べるばあちゃんのエビフライに、坊やは大喜び。すごい勢いで食べてた。そんなに好きなのか
(;´Д`)


いっぱい遊んでいっぱい食べて、じじばば孝行もして、坊やは充実の一日だったようです
(・∀・)


posted by woep at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月22日

照れくさい


何か(坊やにとっては)難しそうなことを覚えていたり、自分で考えて何かを作ったような時には、父ちゃんは最大の賛辞を贈ります。褒めて育てるというよりも、素直にすごいなぁと思うからですわ


父ちゃんからの大賛辞を受けると、坊やはキュン!ってな感じで体を反応させ、えへへ〜という顔をします。そりゃ嬉しいよね


ところが最近は、ちょっと変わってきてまして


例によって父ちゃん大賛辞ビームを発射すると、キュン!はするのですが、続けて


「あんまり そんなん ゆわんといて。てれくさいから(;・∀・)」と言うのですw


そんなこと言うようになりましたかw
(;´∀`)


posted by woep at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月21日

おにぎり巻き巻き


味付け海苔が大好きな坊や。でも塩分も多いし、そればっかり食べてしまいそうなので、「お野菜ちゃんと食べたら1枚あげるよ」というふうにしてます
(;´∀`)


今日も味付け海苔をもらってニコニコ。いつもなら父ちゃん母ちゃんに「おにぎりにしてー」と言うてくるのですが、、、


見よう見まねで、自分で巻き巻きし始めましたw


スプーンでご飯を適量載せて、意外に器用に巻いていきます。そして自分で初めて作った「おにぎり」をパクリ


父「おいしい?」


坊「うん(・∀・)」


初めての「お料理」w
(・∀・)


posted by woep at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月20日

くっそかわええ


今日の坊や。


「あんなー、こんど えいがみにいったら、『こっぷこーん』たべたいねん(・∀・)」


くっそかわええええええええ
(;´Д`)ハァハァ



そしてお風呂に入る前のこと。


「あんなー、ほいくえんでなー、ぼく、なにもしてへんのに、かってにはみでてきてん(´・ω・`)」


「ちんちんが?」


「うん(´・ω・`)」


くっそかわえええええええええ
(;´Д`)ハァハァ


posted by woep at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月19日

足なが坊や


身長も伸び、足がずいぶん長くなってきた坊やです。ちょっと前までダブダブだったズボンが、もうぴったんこになってます


平成生まれはスタイルいいな、おい
(;´Д`)


足が長くなったせいで、お風呂の中でバタ足の練習ができなくなってしまいました。今年からプールが始まるので、坊やとしては練習しておきたい模様w


ほんのちょっと前まで、足だけ平泳ぎとかバタ足とか、余裕で湯船の中で出来てたのにね。子供の成長って早いわぁ
(・∀・)


posted by woep at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月18日

ラピートルジャー


ヒーローは人知れず戦っている。普段、何気なく通り過ぎている駅の中でも、ヒーローは戦っているのだ


そして、ここ大阪は難波駅にもヒーローはいた!


その名も…




20160418rapit-ranger.jpg


ラピートルジャー!
(・∀・)


posted by woep at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月17日

裾からジョンジョロ


午前中のお散歩から帰宅して、手を洗っている最中


「おとうさん、ぼく、おしっこでちゃった…(´・ω・`)」と言う坊や


しかしズボンが濡れてる気配がありません。と思うてると、裾の方からジョンジョロリンが
(;´Д`)


それは「出ちゃった」じゃなくて「漏れちゃう」でしょうに。幸いキッチンマットの上だったので、被害は最小で済みましたが


衣類やマットを洗いながら、「我慢できるのはわかったから、これからはお父さんやお母さんが「トイレしときや」と言うたら、いやいや言わんと、ちゃんとするんやで?」と言い含めました


坊や自身も、ほぼ初めての家での"失敗"で、ようやく気付いてくれたようです。明日には忘れてるかもしれませんがw


失敗も成長のうちだね
(・∀・)


posted by woep at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月16日

白いサンタさん


昨年のこと。クリスマスまでにパンツマンになれたら、「赤いサンタさん」から貰えるはずだったプレゼント(ウルトラマンXのサイバーカードセット)を、貰い損ねてしまった坊や。変身アイテム本体は貰ったんですけどね


そして昨日のこと。「白いサンタさんから電話があって、坊やがパンツマンになれたから、明日サイバーカードを持っていくよって言うてたよ」と坊やに伝えたところ、


ヽ(・∀・)ノやったー!と大喜び


こっそりテーブルの下に忍ばせておく父ちゃん。今日、それを見つけた坊やは、


「しろいさんたさん、やくそくおぼえててくれたんやね(・∀・)」と泣けてくることを言うのですよ
;(ノ∀;);;


でも続けて、


「しろいさんたさんは、おとうさんやよね?」と


おい、バレてるぞw
(;´Д`)


posted by woep at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月15日

エドはるみ


坊やは近ごろ、ことあるごとに「なんたらかんたら、えどはるみ。フゴッ(鼻を鳴らす)」とやります


なぜ今、エドはるみ…?
(;´Д`)


どうも保育園のお友達がそれをやっているようで、なぜか坊やの笑いのツボにはまった模様。父ちゃん、何が面白いのかまったくわからない…
(;´Д`)


他にも、自分の胸に両手を当てて


「ちくびーむ!」とかもやってます。これもお友達の真似っこ
(;´Д`)


ま、まぁ親だけじゃなく、お友達からも影響を受けるようになったということだね
(;・∀・)


posted by woep at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月14日

体を動かす


坊やの大好きな体操教室の日だったせいか、今日はテンション高めだけど、晩ご飯もトイレもスムースでした。やっぱり体を動かすと、お腹も減るし胃腸も動くんだよね
(;´∀`)


家の中で遊んだり、クリエイティブなことも大好きな坊やですが、外で走り回ってる時の表情はホンマに楽しそうですから、きっと両方とも大好きなのでしょう


今年から、園の運動会で「かけっこ」が始まります。もっと早く走れるようになりたいの?と聞くと、うんと答える坊や


お野菜も、お肉も、ご飯も、いっぱい食べたら早く走れるようになるよ。と言うたところ、


「コーンも!(・∀・)」ですと


コーン好っきゃなぁw
(;・∀・)


posted by woep at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月13日

ディティール


坊やはディティールにこだわります。たとえばダイソーで売ってるプラレールもどきのおもちゃ。先頭車-中間車-後尾車という構成なんですが、父ちゃん、先頭車2つと中間車1つを買うちゃったのね


まぁ形は同じだからエエでしょ。と思うてたんですが、坊や、めざとい


「これ、めーめーきいろだけで、めーめーあかがないね(目が黄色いのんだけで、目が赤い車両が無い)」


JRの場合、ヘッドライト(先頭車)は黄色で、テールライト(後尾車)は赤なのね。ダイソーのもそれを忠実に再現してるんですが、そりゃ先頭車2つだもんな
(;´Д`)


というか、ヘッドライトとテールライトの色が違うなんざ、坊やに言われるまで知らんかったわw


あと、歌詞の中の助詞をちょっと間違っても、指摘されますw


父ちゃんもこだわる方だけど、坊やはそれ以上だなぁ。DNA、おそるべし
(;・∀・)


posted by woep at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月12日

えーご


3歳からの英語教育を!などと謳う教材がありますが、まずは日本語で言いたいことがそこそこ言えるようになってからだと思うのですよ


なので、我が家は英語教育なるものをしておりません。しまじろうの体験DVDで十分。あとはYouTubeにある、海外のオモチャの動画ぐらいかな、英語に触れてるのは


にも関わらず、坊やの中ではちょっとした英語ブームのようです


「これ、えーごで なんてゆうの?」とよく聞いてきます。今日も母ちゃんに


「おもちゃって、えーごでなんてゆうの(・ω・)」と聞いてたそうな


母ちゃんが「トイだね」と答えると、ちょっと考えてから


「といざらすの『とい』だね(・∀・)」と返す坊や。おお、合ってる!なかなかの頭の回転じゃないか
(;´Д`)


しかしその直後、こうも言いました


「といれの『とい』も(・∀・)」


う、うん、一緒だね。違うけど
(;・∀・)


posted by woep at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月11日

クリエイティブ


近ごろ、なかなかクリエイティブな坊やです。カプセルプラレールのレイアウト然り、積み木やブロック然り。時に違うおもちゃを組み合わせて遊んでおります


自分でいろいろ出来るようになったので、作っていくのが面白い模様


それもね、坊やの中に完成予想図というか「美学」みたいなものがあるらしく、作っても気に入らないと、また一から作り直したりしてるのよね
(;´∀`)


そして時々、父ちゃんに


「あんな、ぼくな、ほんまはこういうふうにしたいねんけど、どうしたらいい?(´・ω・`)」と聞いてきます


やりたいことがハッキリしてて、それを誰かにやってもらうのではなく、自分でやりたい。だから方法を教えて。てなところですか。いやいや素晴らしい


父ちゃん、坊やのクリエイティブ魂を応援しちゃうぞ
(・∀・)


posted by woep at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記