2016年06月30日

調べよう


何か知りたいことがあると、坊やは「いまから、しらべよっか」と言いながら、父ちゃんの膝にちょこんと座ってきます


パソコン(ネット)で調べてくれという意味です
(;´Д`)


父ちゃんが何度も坊やの目の前でやってたので、どうやら「パソコンはそういうことが出来るもの」と理解した模様


面白いのは、たとえばオモチャやキャラクターもの等で、見たことあるけど何だったかなぁという記憶が曖昧な時、坊やは自分の絵本を引っ張り出してきて


しらべる(`・ω・´)


と言うようになったことです


勉強のやり方、覚えてきたんだね
(・∀・)


posted by woep at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月29日

ワンツースリー


1から10までなら、上手に数えられる坊やです。それ以上になると戸惑いながら数えてますが、まだそんなにたくさんの数を数えることも日常にはないし、徐々に覚えていけばエエかと


まぁ文字や数字を読むのは楽しいみたいなので、いまはゲーム感覚で覚えていけばええですね


そういえば英語でも「わん、つー」とか言うてたな。と思い出し、坊やに「英語で数えてみて」とお願いしてみました


さすがにまだ難しいだろうし、せいぜい3ぐらいまでかな?と思うてたところ、


なんと…


…ないん、てん!(・∀・)ノ


10まで英語で数えてしまいました。それもきれいなクイーンズな発音で
(;´Д`)


父ちゃんはそんな発音できましぇん
(;´Д`)


英語教材とかやらせてないんですけどね。まさかしまじろうのオマケDVDだけで覚えたのか。とんでもない耳してるなぁ
(;・∀・)


posted by woep at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月28日

ロボさま


相変わらずブロックでの「作品」づくりが大好きな坊やです。近ごろは作品の完成度も高く、製作スピードも上がってまして、まさにクリエイターという感じ
(;´∀`)


今日の作品は、2足歩行型のロボット。坊やいわく、名前は「ロボさま」とのことw


このロボさまが今までの作品群と違うのは、母ちゃんによると、どうも坊やは保育園からの帰宅途中に、すでに頭の中に構想があった様子だということ


つまり、積み上げて作っていく今までのスタイルではなく、わりと具体的なイメージが先にあり、それを具現化するスタイルに変わってきたのですね


そのせいか、ロボさまはアッという間に組み上げたのやとか


中身もどんどん成長していくなぁ
(・∀・)


posted by woep at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月27日

いってらっしゃい


今日は母ちゃんが仕事お休みで、保育園も休みだというのに、なぜか早朝から起きてきた坊や
(;´Д`)


お、おしっこかな…?
(;´Д`)


とりあえず、いつものようにやさしくハグしますと、流れ作業のように膝の上に座ってきます。半分目を閉じてるので、ちょっと寝ぼけ気味のようです


お茶飲む?それかおしっこする?と聞きますと、首を振って立ち上がり、バイバイのポーズをして母ちゃんの寝床に戻っていきました


もしかして、いってらっしゃいをやりに来てくれたのかな?
(・∀・)


posted by woep at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月26日

その一歩


昨日は朝から仕事、夜はライブでしたので、前日に坊やに「お父さんは帰りが遅くなるから、ちゃんとお母さんを助けてあげてね」と言うておきましたところ、


いつもより母ちゃんの言う事をよく聞き、食後には「かーかー、はやくおさら、あらわないと(`・ω・´)」と促したり、入浴後用の着替えを自分で準備したりと、


驚くべきしっかり者っぷりを発揮
(;´Д`)


いやーすごいわ、3ヶ月前とは別人のような成長。まさに男子三日会わざれば、ですな


だから今日は、ちゃんと約束を守ってくれたことにお礼を言い、称賛し、朝から全力で遊んであげました。坊やは「あれが『たすける』ということなの?(・ω・)」と聞いてきましたがw


そうだよ。その一歩を坊やは踏み出したんだ
(・∀・)


posted by woep at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月24日

パーフェクトパンツマン


保育園から「坊やくん、もう『おねしょシーツ』持ってこなくても大丈夫ですよ」とのお達しが。これで坊やもついにパーフェクトパンツマンに!
ヽ(・∀・)ノ


去年の七夕には「はやくパンツマンになれますように」という短冊をかけて、そんでもって今年の3月ぐらいまではパンツオムツマンだったというのに、ホンマあっという間でした


よく頑張ったね〜と言いながら「高い高い」をしてあげると、ゲラゲラ笑いながら喜びます。何度もやってくれとせがまれてしまいましたが
(;´Д`)


これで喜んでくれてるうちは、まだまだ子供♪


でも、あっという間に抱っこも出来ないぐらい大きくなるんだろうなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月23日

父ちゃん期の卒業


まだ坊やが喃語しかしゃべれなかった頃、なぜか父ちゃんは坊やの発する言葉の意味が何となくわかったので、家庭内通訳のようなことをやっとりました
(;´∀`)


そういうこともあってか、これまでは坊やも「おとうさん、おとうさん(・∀・)」と言うてくることが多かったのですね


ところが最近は、「おかあさん」「かーかー」と言う率が高い。ふむ、第一次父ちゃん期は卒業できたのか


通訳を介さなくとも、自分の言葉で自分の気持ちを喋れるようになったもんね。母ちゃんがあんまり怒らなくなったせいもあるかな?


じゃあ次は母ちゃん期だね、これはちょっと長くなるよ〜。と坊やに言うと、


「しょうがくせいまで、つづくかな?(・∀・)」ですってw


posted by woep at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月22日

ねんね太鼓


まだ坊やが0歳の頃、たしかトイザらスで買うたコンビの「光るにぎやかドラム」。使わなくなったので押し入れに隠してたんですが、坊やが発見しよりまして
(;´∀`)


2016062221460000.jpg


当時は坊やも、コロコロ転がしたり叩いたりしながらよく遊んでました。ぶっちゃけ楽器としてはかなり使えないのですが、我が家では別の用途で重宝してたのです


このオモチャには何種類かの音楽が収録されておりまして、坊やの寝付きが悪い時には、その音楽を鳴らしながら抱っこして寝付かせてたのですわ


やがてこのドラムを我が家では「ねんね太鼓」と呼ぶようになり、坊やはこれを見ると「寝かされる!」と思うたのか、あまり遊ばなくなりましたw


あれからものすごい時間が経ったかのように思うのに、まだ3年ちょい前なんですよね
(・∀・)


posted by woep at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月21日

ジョリジョリ


あまりにも坊やがカワイイので、母ちゃんみたいに「ぶちゅう」をしようとしたところ、避けるどころか逃げられました
(;´Д`)


「えー、なんで逃げるん?」と聞くと、


「(;・∀・)だっておとうさん、じょりじょりするから」ですと


ヒゲか
(;´Д`)



ヒゲのせいか!
(;´Д`)




父:大人になったらジョリジョリになるんやで


坊:( ・ω・)ぼくも?


父:うん、ジョリジョリになるで


坊:そしたら、おとうさんと、ふたりでじょりじょりしような!(・∀・)


父ちゃん今日も腹筋を持っていかれたですww
(;´∀`)


posted by woep at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月20日

あのDNA


まだ微熱はあるものの、元気一杯な坊やです。食欲もバッチリ、いいうんちもしてますんで、たぶん大丈夫でしょう


しかし買い物に行く前、何やらちんちんを触っているので、母ちゃんが「なんで触ってるん?」と聞いたところ、


「(;`・ω・´)はみでてた」とのことw


チンポジを修正してたのか
(;´Д`)


そして、お外に出ると、朗らかな声で



(・∀・)ぼーくーはー♪



(・∀・)おっぱいがー♪



(・∀・)だいすきなーんだー♪



と歌い始めたそうですwww


も、もしや「アナコンダ」のDNAかな?
(;・∀・)


posted by woep at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月19日

微熱な日曜日


朝から微熱のある坊やです。元気に遊んではいるものの、ほんのちょっとしたことが「いつもより弱い」という感じ
(;´Д`)


たとえば、いつもはお昼ご飯をモリモリ食べるのに、今日はちょっとだけ残してしまいました。そして残したことが悔しくて泣いてしまったり


お昼寝の際、何度も「かーかー、かーかー」と母ちゃんを恋しがったり
(´・ω・`)


ここんところの暑さや湿気もあって、ちょっと疲れてるのかもしれません。大人でもしんどいもんねぇ


でも、雨が上がってお散歩に出てからは、なぜかテンション急上昇で大はしゃぎ。さらに不思議なことに、ニコニコ笑顔になると熱が少し下がっていったという


明日には平熱に戻るといいね
(・∀・)


posted by woep at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月18日

ヤッターマン


平成ライダーも一通り見終えたので、次は昭和アニメを坊やに見せてあげたいと考え物色していたところ、YouTubeでタツノコプロが「ヤッターマン」を配信しておりました


■YouTube:タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第1話 ヤッターマン出動だコロン


一緒に観てますと、坊やは素晴らしい食いつきをしてきます。そんなに楽しいのなら、DVD-BOXでも買うてあげよっかと父ちゃんは思うてしまった
(;´∀`)


ヤッターマンにしろロボコンにしろ、父ちゃん達が子供の頃には、わかりやすい(子供向けの)番組が多かったものです。いまは少子化で需要低迷もあって、その手の番組はずいぶん減りましたもんね


でも、当時父ちゃんや母ちゃんが楽しんだ番組を坊やと共有できるのは、なかなか乙なもんです
(・∀・)


posted by woep at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月17日

ちんちんロボット


ブロックでの「作品づくり」に夢中な坊やです。今日も父ちゃんの横で、せっせと何かを作っておりました。そして……


「おとうさん、みて!ちんちんろぼっと!(・∀・)」


ヽ(・ω・)/ズコー


むむっ、たしかに股間に立派なイチモツが生えております。さらに父ちゃんに向って、


「おしっこびーむ!ヽ(・∀・)ノ」と攻撃してくるのです


うわっ、やめろっ、きったねぇえEEEEE!
(;´Д`)


とやると、坊やはゲラゲラ笑います


「これな、ひこうきにもなるねん(`・ω・´)」と言いながら、飛行機の形にしていきます


そこで父ちゃんが「ロボットのちんちんに攻撃してやるー」と言うと、


「ひこうきのときは、ちんちん、かくれるねん(`・ω・´)」ですってw


やめて坊やwww父ちゃんの腹筋力はもうゼロよwwwwwww


posted by woep at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月16日

ぶちゅう


坊やに萌え萌えな母ちゃんは、しばしば坊やのほっぺに「ぶちゅう」と言いながらキスをします。しかし坊やは、逃げることもあれば、


キスされたあとを手でぬぐうこともあるのです
(;´Д`)


別に母ちゃんを避けてるとかキスが嫌なわけではないようで、お返し?に母ちゃんにキスしたりもしてます。ほっぺに何か付いたという感覚が嫌なんですかね


まぁ坊やには、キスよりも抱っこの方がエエみたいです
(・∀・)


posted by woep at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月15日

今日の報告


お外で遊んでる時に見つけた「ねこじゃらし」。手に取って遊んでると、風に飛ばされてお友達のところへ


拾ってくれたお友達からもらおうとしたら、先っちょが取れてしまって、下の方(茎)だけになってしまいました


「ほんでな、ちょっとないてしもてん(´・ω・`)」


「したのほう(茎)は、せんせいが『ゴミやから』って、ぽいしてしもてん(´・ω・`)」


以上、今日の坊やからの報告でした。このように帰宅直後は、保育園であった出来事を報告してくれますの。父ちゃん毎日ハァハァだわ
(;´Д`)ハァハァ


で、上記のような報告をして落ち込んでるのかと思いきや、


「よーぐると、たーべよっとヽ(・∀・)ノ」と笑顔にチェンジします。さすが切り替えが早い
(;´Д`)


明日はどんな報告をしてくれるのかな?
(・∀・)


posted by woep at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月14日

母ちゃんが一番


先週末は久々に母ちゃんベッタリだったこともあり、ことあるごとに「きょう(保育園で)、かーかーいなかったの、さびしかった(´・ω;`)」とか言うてる坊やです


また、母ちゃんに抱っこをせがんだり、先日まであまり口にしなかった「かーかーだいすき」もよく言うてます


日頃は言うこと聞かなかったり、父ちゃんっ子ぽくしてますが、なんだかんだと言いながら、母ちゃんが一番大好きなんだよね
(;´∀`)


ただ、2月の時みたいに「保育園行きたくない」は言うてません。母ちゃんには甘えたいけど、自分のやるべきことは心得てるよ。そんな感じです


父ちゃんは坊やの成長に目を細めるばかりです
(・∀・)


posted by woep at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月13日

うちのニュータイプ


一緒にお風呂に入っておりますと、坊やが突然


「おとうさん、なんで、おばあちゃん、しんどいん?(´・ω・`)」と聞いてきました


なぜそれを知ってる…!
(;´Д`)


たしかにオカンは現在、歯の治療やら何やらでちょっこし体調不良です。なので、坊やを連れて行かないようにしてたのですが、


坊やどころか嫁さんにもその話をしていないのに、なぜ知ってるのか
(;´Д`)


「ぼくな、わかるねん(´・ω・`)」ですって


出たなニュータイプ
(;´Д`)


しかし続けてこう言いました


「おばあちゃん、しんどいから、おいしいおにく つくられへんの?」


そこかいっ!ww
(;・∀・)


posted by woep at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月12日

目立たずともスゴイ人


園に通う親子の親睦会があるとのことで、母ちゃんと坊やが行ってきました。めっちゃ楽しかったみたいです


保育園内ではなく、近くの集会所を利用してのもので、その特別感があったせいか、子供たちは超ハイテンションで遊び回ってたとのこと
(;´Д`)


園児たちに大人気の先生も1人ご参加してくださったおかげで、さらにヒートアップ
(;´Д`)


毎日あの状態の園児たちを保育してくださってる先生方は、ホンマすごいと思います。いや、ホンマありがたいですわ


主催してくださったお母さん方も、手際よく、子供の喜びそうなツボを心得ていらっしゃったようで、なんというか、決して目立たないけれど、世の中にはスゴイ人達がいるもんだと感嘆した次第です


ありがとうございました
m_ _)m


さて、ハイテンションなままの坊や、今夜はちゃんと眠れるかな?
(;・∀・)


posted by woep at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月10日

バックトゥザフューチャーを観る


母ちゃんが、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のDVDを買うてきました。平成仮面ライダーで、並行世界や歴史改変、時間旅行の設定を理解できた坊やだから、ひょっとしたら楽しめるかもと


そして坊やと鑑賞した結果……


4歳児にとっては長編なので3回に分けて観たものの、ちゃんと人物の相関や物語の設定も理解し、笑うところは笑い、ドキドキするところは手に汗握って楽しんでおりました


すげぇな、アレがわかるんだ…
(;´Д`)


父ちゃんが4歳の頃なんて、映画どころか、テレビ番組すらまともに理解できてたかどうか怪しいのになぁ。アタマのOSが違うんですかね


しかしデロリアンのトミカは高いのだよ
(;・∀・)


posted by woep at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月09日

オモチャの修理


比較的ていねいにオモチャで遊んでる坊やですが、お気に入りの品は遊ぶ頻度も高いため、それなりに消耗してきます。とりわけ可動部の多いオモチャはグラつきが多くなってきまして
(;´Д`)


そうなるぐらいまで遊べば、オモチャにとっては本望なのかもしれません。だがしかし、原型をとどめている以上、これでお役御免にはしないのです


修理できるのであれば、直してまた遊ぼう。その姿勢を見せることもまた教育


というわけで、可動部のグラつきに重宝するのがコレ!



2016060922300000.jpg


(゚∀。)フヒヒヒヒ、ヤクはたまんねぇなぁ


ではなくて、これはダイソーで売ってる化粧品用のスポイド。木工用ボンドを水でといたものを、このスポイドでグラついてる可動部に注入するのです


水と木工用ボンドの比率は、グラつき具合によります。水が多いとダメですね。いろいろ研究しましたw


そして一晩乾かせば、可動部もカッチリに復活。坊やも嬉しそうに遊んでます
(・∀・)


posted by woep at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記