2016年07月31日

実況坊や


観察力の高い坊やですが、その分、外を一緒に歩いてますと、様々な「発見」を大きな声で報告してくれます
(;´Д`)


とりわけ、他の同年代、もしくは児童の行動に関心があるようで、観察しては、


「あ!あのこ、おれんじじゅーすのんでる!」


「あのこ、おなかだしてあるいてる!あかんのに(`・ω・´)」


「あ!ちゃぎんとんのしゃつ、きてる!」



等々、逐一実況してくれるのです
(;´Д`)


面白いんだけど、坊やの声が大きいものだから、指摘された当人が気付くのよね。まぁ親御さんがいた場合、たいてい微笑ましく見てくれてはいますが
(;´Д`)


迷惑をかけるのもアレですし、かと言うて坊やの観察力を養いたくもありで、とりあえず坊やには、「大きな声で言わずに、お父さんの耳元で小さな声で言うてね」と言うてあります


ちゃんと守ってくれるかな?
(;・∀・)


posted by woep at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月30日

動きまてん


久しぶりに坊やと一緒にトイざらスへ。我が家からそこそこの距離もあり、陽射しも強いので大丈夫かなと思うたのですが、当人は行く気マンマンでしたので
(;´Д`)


そして現着しますと、


例によって各コーナーで…


2016073011210000.jpg


動きまてん
(;´Д`)


まぁそれを承知の上で連れてきてますんで、別に構わないのです。父ちゃんはミヨシのベビー石鹸を買いに来たのですし


それにしてもよく遊ぶな
(;´Д`)


というか、4歳児がなぜサンダーバード2号とかに夢中になってるのか
(;´Д`)


たぶん父ちゃんのせいだなw
(;・∀・)


posted by woep at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月29日

ゲラ


坊やはとてもよく笑います。大阪弁で言うところの「ゲラ」です。まぁ生後4ヶ月の時点でこの笑顔でしたからね〜
(;´Д`)


P10002381.jpg


めっちゃ笑ってますな
(;´Д`)


父ちゃんや母ちゃんのネタに大笑いすることもあれば、自ら道化をやって笑ってることもあります。大阪の子だな
(;´Д`)


OYBKのひいき目を抜いても、坊やはホンマに楽しそうに笑うし、その笑顔はキラキラしてるのよね。父ちゃん、まぶしくなっちゃうよ


この笑顔をいつも見ることができるのは、親の特権ですわ
(・∀・)


posted by woep at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月28日

坊やの報告


やられたらやり返さんかい!というのが父ちゃんの教育方針です。母ちゃんや保育園的にはNGなんでしょうけど、幼い頃、特に男児のマウンティングって、早めにクリアしておく方がエエのですよ
(;´Д`)


しかし、自分から手を出すのは禁じています。ちょっと前、坊や自身の報告で「(なにもしてこなかった)○○ちゃんを、ぺちんした」と聞いた際には、きつく叱りました


そして同時に、


「(体の大きい)■くんには、どうしてやり返さないの?怖がって逃げてるんなら、それは悪者と同じだよ?ウルトラマンや仮面ライダーの仲間にはなれないよ」と諭しました


以来、坊やは何か目覚めたようで、父ちゃんと2人の時に


(`・ω・´)きょうは、ぺちんされたから、やりかえした!


(`・ω・´)きょうは、きっくされたから、ぐーぱんちしたった!


などと報告してくれます
(;´Д`)


そう、負けない心を涵養することが大事なんだ
(・∀・)


posted by woep at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月27日

テレビに子守り


我が家では、仮面ライダーとスーパー戦隊以外でテレビを見ることはありません。あ、台風情報と地震速報は見るかも。でも、それぐらいですね


その昔、「テレビに子守りをさせるな」みたいな声がありましたが、そもそもテレビ見ない習慣ですので、子守りは親がやっております


坊や自身、テレビやDVDをダラダラ見るのはあまり好きじゃないようで、それよりも一緒に遊びたがるのです。健全に育ってくれて何より


この話をオカンにすると、「あんたら、よう毎日それやってあげられるなぁ」と感心され、「実はアンタが子供の頃は、テレビに子守りさせたことがあってん」と反省されました
(;´Д`)


まぁ我が家の場合、子供は坊や1人ですし、わしもなるべく早めに帰宅してますので、一方が家事をしてる間にもう一方が坊やと遊ぶことが出来るわけで、対応できる条件が重なったのがラッキーだったのでしょう


それと、子守りというよりも、父ちゃん自身がそうしたいのです。坊やと過ごす時間が楽しいのよね


キラキラの宝物な時間は、まだ続きそうです
(・∀・)


posted by woep at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月26日

短い時間だからこそ


いままでなら、晩ご飯の後、お風呂に入るまでは父ちゃんとのDVD鑑賞タイムだったのですが、この頃はあまり見ようとしない坊やです


それよりも「なにしてあそぼっか?(・∀・)」とニコニコしてきます。どうやらDVDを見なければ、父ちゃんといっぱい遊べることに気付いた模様
(;´Д`)


父ちゃん>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>DVD


とは言え、平日に遊べる時間は短いのです。短い時間だからこそ、父ちゃんも全力で遊びます。ゲラゲラ笑いながら遊んでる坊やを見るのも楽しいですし


たくさん笑うせいか、以前よりも寝入りがスムースになった気がします。今夜もいい夢見てね
(・∀・)


posted by woep at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月25日

何のにおい?


最近の口癖が「なんのにおい?」な坊や。それまで嗅いだことのない匂いに出くわすと、必ず質問されますのん
(;´Д`)


一方、匂いの種類もちゃんと覚えていってるようで、たとえばベランダ菜園からハーブを摘んできたら


「みんとのにおい?(・ω・)」と聞いてきたり、


父ちゃんがこっそりソーセージパンを食べてますと、


「そーせーじのにおいがする!m9(・∀・)」と指摘されたりw


実は父ちゃんも結構鼻が利く方なのですが、さすがに4歳の時点でここまで「におい探し」のようなことはしてませんでした


坊やは、なんというか、強化新型って感じだなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月24日

新たな距離感


「坊や語の通訳」としての任務を終え、新たな距離感を模索している父ちゃんです。実際のところ坊や自身が、


「(いままでは)おかあさん、なにゆうてるか、わかれへんかった」


「いまはわかる」


「だから、これからはおかあさんにあまえる(`・ω・´)」と言うてますしw


まぁ距離感というか、察してもらえること、受け入れてもらえることが「当たり前」になっていたステージから、一段上を目指そうというわけです


ただ単に厳しくする、叱るのではなく、以前よりも坊やの自主性を自立心をうながす方向で接するようにしてます。しかし、これがまた加減が難しくて
(;´Д`)


そえでも、それまでの「通訳」として得た信頼と、注いできた愛情は感じてくれてるようなので、手探りながらも新しい父子関係を作っていっております


子育ての旅は、親もまた勉強の旅なのです
(・∀・)


posted by woep at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月23日

洗濯バサミアート


平面パズルをまったくしなくなった坊やですが、かわって立体パズルや造形には関心が高いようです。ちょっとしたパズルなら、


「ほんみながらやる(`・ω・´)」


と言うて、お手本の一面部分だけ見て完成させてしまいます。その後、別のピースを使って応用もしてみたりで


すでに立体の想像まで出来るようになったのか。父ちゃんが追い越されるのはアッという間だろうな
(;´Д`)


そんな坊やは、今日は洗濯バサミアートに挑戦


2016072318000000.jpg


恐竜の家族だそうです
(;・∀・)


posted by woep at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月22日

強い(確信


ひざに擦り傷があったので、どうしたのか聞いてみますと、


「えんてい(園庭)のつくえで、うってん(´・ω・`)」


「ちょっとなきそうやったけど、なけへんかった(`・ω・´)」とのこと


遊んでて、転んだ際に打ったようです。擦り傷自体は軽いものでしたが、ちょいと打撲もあるようなので、お風呂ではここは洗わないようにしようね、と言うときました


が、


坊やの体を洗うてる時、父ちゃんすっかりそれを忘れてしまってて、スポンジでこすってしまったのです
(;´Д`)


ここで普通ならギャーっと泣かれること必至。ところが坊やはググッと耐えて、父ちゃんに目で訴えかけてきたのです


強い(確信


そして父ちゃん焼き土下座状態
m;;_ _)m


posted by woep at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月21日

健気なギターキッズ


今日もアンパンマンギターをジャカジャカやってる坊やです。ギター欲しいの?と聞くと、「うん、あかいぎたーがほしいねん(・∀・)」とのこと


父ちゃんと一緒の木目ギターじゃないのか
(;´Д`)


その他の要望として、


・せんつないで、おとがでるやつ(アンプに繋げる=エレキですねw)

・すいっちで、おとがかわるやつ(ピックアップセレクターのことですねw)



えらく具体的じゃないか4歳児なのに
(;´Д`)


そんだけ具体的なのに、坊やは


「あんな、しょうがくせいになったらほしいねん」


(今はいらないの?)


「いまは、あんぱんまんぎたーでええねん」


なんと健気な
(;´Д`)


じゃあ父ちゃん、入学祝いに買っちゃうよ
(・∀・)ノ


posted by woep at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月20日

おいもあたま


坊やのクラスには丸坊主頭にしている男の子が何人かいてます。見た目がジャガイモのようなので、「おいも頭」と呼ばれているとか
(;´Д`)


しかし、なぜか坊やは


「ぼくも、おいもあたまにしたい(・∀・)」と言うのです


坊やは髪の量も多いし、夏は暑いでしょうから、坊主頭もいいかな。と思うて嫁さんに散髪へ連れていってもらいましたところ、


ずいぶんスッキリ。でも丸坊主ではなく、トップが長めなスポーツ刈りですね。まぁ涼しげでエエ感じ


すると坊やは、


「おとうさん、『じょりじょりごっこ』しよう(・∀・)ノ」


と言うて、自分の頭を父ちゃんのヒゲにジョリジョリしてきました


おいも頭にした理由は、それがやりたかったからなのかwwww
(;・∀・)


posted by woep at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月19日

プール開き


いよいよ今日から保育園のプール開きです。と言うても坊やのクラスの話なんですが
(;´∀`)


坊やにとって初めてのプールなので、おどおどするかもしれません。と母ちゃんが連絡帳に書いたものの、先生によれば


自ら嬉々としてダイブしていたそうですw
(;´Д`)


まぁ坊やはお風呂で顔が濡れても平気ですし、プールと言うても、まだまだ水遊び(というか行水)の範疇ですからね


そして今日のギターキッズは、父ちゃんのエレキを貸してくれ、そしてアンプにつないでくれと要求してきましたw


タッチワウをつないでやると「へんなおとー(・∀・)」と言いながら弾きまくってましたわ
(;・∀・)


posted by woep at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月18日

ギターキッズ


昨日に引き続きアンパンマンギターで遊んでる坊やです。何かあるたびにギターを弾くポーズをし、弦をかきならし、「バックトゥザフューチャー」のDVDを見てはギターのシーンで真似してましたw


まさにギターキッズww


そして、どうやら父ちゃんのギターを触りたい様子。ちょっと重いけど大丈夫かな?


ひざの上にギターを乗せてあげましたところ、



2016071810520000.jpg



弾きまくりますww
(;´∀`)


ギター好きなの?と聞くと、


「ぼくな、しょうがくせいになったら、おとうさんといっしょに、ぎたーひきたいねん(´・ω・`)」ですって


  ◎
ヽ(・∀・)ノ
トーチャン昇天www


もうね、その言葉だけでも十分だわ。家の中に楽器があると、自然に弾きたがるようになるって話、ホンマやったんですね


実際に坊やがギターを始めるかどうかは別にして、ちゃんと音の出るギターは買うてあげることにします
(・∀・)


posted by woep at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月17日

見事なフォーム


2歳の時に買うてあげたアンパンマンギターは、いまだ我が家にあります。オモチャなので音程はまるでダメなブツですが
(;´Д`)


時々取り出しては遊んでいたようですけど、本格的に練習とかできるブツでもなく、また、坊やもそんなつもりで遊んでたわけでもなかったのね


そんな坊やが今日、アンパンマンギターを弾いてたんですが…


このフォームなのです




2016071711410002.jpg



こ、これは…
(;´Д`)



弾ける人のフォームやんか
(;´Д`)



いつの間に覚えたんだか
(;・∀・)


posted by woep at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月15日

かみさまのはっぱ


我が家には、いちおう神棚らしきものがあります。毎月1日と15日には榊を替えているのですが、この時期はエアコンドライをかけていることもあり、結構早く葉が傷んでくるのです


それを見た坊やが


「かみさまのはっぱが、はっぱじゃなくなってる(´・ω・`)」ですと


よく見てるなぁ
(;´∀`)


お父さんが今日、新しいのに替えるから大丈夫だよ。そう言うと、ちょっと安心したようでした


4歳児の世界は、目の高さの範囲内だけじゃないのね
(・∀・)


posted by woep at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月14日

ちょんまげ


前髪が伸びて、それが触れる箇所があせもになってきたので、母ちゃんに髪をゴムで結わえてもらった坊や。すると、


ヽ(・∀・)ノちょんまげー!


と大喜び。前髪を結わえたので、ちょんまげというよりも女の子なんですがね
(;´∀`)


しかも今日は、その姿で登園した模様。そんなに気に入ったのかw


ホンマ毎日毎日笑わせてくれますわ
(・∀・)


posted by woep at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月13日

おっぱいチェック


完全母乳だったこともあってか、母ちゃんのおっぱいが大好きな坊やです。いまだに寝る時はおっぱいを触りたがるぐらい


しかし、どうやら他のおっぱいにも関心がある模様
(ΦωΦ)


昨年は、店頭で水着のCMを延々と流しているモニターの前から動かず、「おっぱいでぃーぶいでぃー(・∀・)」と喜んでおりました


今年は…


遊んでもらったおねえさんのことを、「あのおねえさん、おっぱいあったね(・∀・)」と言うとりますわ
(;´Д`)


チェックしてたのかーっ!w
(;´Д`)


ただ、「ぼくもおとなになったら、おっぱい、はえてくるかな?」とも言うてますんで、まぁ純粋におっぱいが好きなのかと
(;・∀・)


posted by woep at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月12日

ちゅるちゅるダンス


今日の晩ご飯は、坊やの大好きな「ちゅるちゅる(スパゲティ)」です。父ちゃんが食ってるのを狙ってくるぐらい大好きなのです
(;´Д`)


出来上がってきた「ちゅるちゅる」を見て、何を思うたのか坊やは突然


(・∀・)ノみててー、いまから「ちゅるちゅるだんす」おどるよ〜


と言いながら、珍妙なダンスを歌付きで披露してくれました。振り付けとメロディーは自分で考えたらしいw


これも"血"かな?
(;・∀・)


posted by woep at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月11日

4歳児の死生観


日曜日、坊やがふいに言いました


「このおうちも、いつかしぬん?しんだら、おそらのおうちになって、そこにすむん?」と


そしてお風呂の時には、


「おとうさんもぼくも、いつかしぬね」ですって


織田信長かチミは
(;´Д`)


嫁さんいわく、仮面ライダーゴーストの歌詞にそういう一節があるのやそうです。調べてみたら2番の歌詞だった。坊やはそんなにたくさんCD聞いてたわけやないのになぁ


そうね、いつか死ぬ。それは明日のことかもしれない。でも坊やは、いっぱい長く生きてね。そして、たくさん楽しいことをして、たくさん笑って、強く、幸せに生きてね。そう父ちゃんは言いました


「それがぼくのしあわせ?(・∀・)」


うん、少なくとも父ちゃんはそう願ってるよ
(・∀・)


posted by woep at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記