2016年08月31日

キラキラしてる


晩ご飯の時のこと。「あんなー、ぼく、ぐるぐるのぼるとこで、こけてないたことあったやん?」と母ちゃんに話しかける坊や


母ちゃんは「???」でしたが、ちょっと考えて、以前に行ったことがある公園の遊具のことだとわかったようです


「あんなー、いまやったら、できそうなきがする(・∀・)」と語る坊や


これ、さりげない言葉だけど、時系列で自分の成長度合いを理解しているのよね。大したもんだわ
(;´Д`)


そして嫌がっていたはずなのに、


「おとうさん、こんどのおやすみのとき、かけっこのとっくんしよう!ぼく、はやいで!(・∀・)」と自信満々にお話してくれました


いいなぁ。キラキラしてるなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月30日

この人わるい人です


お風呂の前、いつものように坊やと遊んでました。時々ズボンを脱がすふりをして「ちゃうちゃう、お着替えさせたろうとしただけやん(∫ΦωΦ)∫」などとやってますと、


ゲラゲラ笑い転げます。「えっと、今のんウソです」とやるとさらにゲラゲラゲラ
(;´∀`)


そして父ちゃんの手を引っ張って


「このひとわるいひとですー、たいほしてくださーい、うそついたりしまーす(・∀・)」ですってw
(;´Д`)


悪い人だぞぉ〜
(∫ΦωΦ)∫


posted by woep at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月29日

かけっこの練習


大雨だったので、今日は保育園のお遊戯室で遊んでたという坊や。何してたの?と聞くと、


「かけっこのれんしゅうしてた(・∀・)」とのこと


そっかー、運動会が近いもんね。4歳になったし、今年からはかけっこがあるんだ。きっと速いんだろうなぁ、と思うてたんですが、どうも違う模様


「ほいくえんやと、おそくなってしまうねん(´・ω・`)」


「○○くんに『ぼうやくん、ずれてるわ』ってゆわれてん(´・ω・`)」


おやおや、父ちゃんと公園で遊んでる時はあんなに速いのに
(;´Д`)


みんなの前だと、ちょっと緊張しちゃうのかな?そういえば鉄棒での前回りも、先生に支えてもらってるのに、泣きながらやったとか言うてたなぁ


よーし、父ちゃんと特訓だー!
(・∀・)┘


posted by woep at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月28日

おうちでプール?


保育園のプールが先週で終了し「ちょっとさびしい」と言うてた坊や。なんとか家でも水遊びをさせてやりたいのですが、ビニールプールを置けるほど我が家のベランダは広くないという
(;´Д`)


そこで父ちゃん考えた


お風呂にお水を張ればいいじゃん
(゚∀゚)ピコーン


いわゆる行水です。まぁ水ではなく、ぬるめのお湯を張ったのですけど、どうせなら特別感も演出しようと、浮き輪を使わせてやりましたところ、


大喜びでプカプカしとりましたw


お風呂も狭いんだけどね、喜んでくれてよかった
(・∀・)


posted by woep at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月27日

ピュー ミヽ( ゚з゚)ノ


坊やと恐竜展に行ってきました。お向かいの奥さんに恐竜絵本をいただいて以来、なぜか恐竜好きになってしまった坊や。今回は実物大の恐竜が見れるとあってワクワク
(;´∀`)


そして登場した実物大恐竜は、本物さながらにウネウネ動き、さらには時々大きく口を開けて「ぐぉおおおおっ!」と吠えるのです


それを見た坊やは、「おとうさん、たべられるでー!」と言いながら



ピュー ミヽ( ゚з゚)ノ



父ちゃんを放って逃げましたわ
(;´Д`)


でも、帰宅してからは熱心に恐竜絵本を読んでいるので、「怖かったんとちゃうんのん?」と聞いたところ、


「こわかったけど、かっこよかった」ですって


4歳児って面白いわねぇw
(;・∀・)


posted by woep at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月26日

エエ報告から先に


帰宅しますと、「今日はお父さんに言うことあるんとちゃうのん」と母ちゃんに牽制される坊や。何かあったのでしょうか?(実は知ってるw


すると坊やは、


「あんなー、きょうなー、ちゃんとすぐにかたづけて、ほいくえんいってん(・∀・)」


と報告してくれました。そうかそうか、それは良く出来た。いい子だったね(その話じゃないよねw


そして母ちゃんのところにトコトコ歩いて行き、また戻ってくると…


「おねしょして、ごめんなさい(´・ω・`)」と礼儀正しく頭を下げました


エエ報告から先にするとは、やるな4歳児w
(;・∀・)


posted by woep at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月25日

男同士で


帰宅しておやつを食べてる坊や。「お父さんも食べたいな〜」と言うと、いつもなら


「だめ!ぜーんぶぼくのん(`・ω・´)」と言うてくるのですが、今日は違いました


「いっしょにたべよっか?(・∀・)」


「おとこどうしで、たべよう(・∀・)」


と言いながら、自分が1つ食べるたびに、父ちゃんにも1つくれようとするのです。なんとやさしい…
;(ノ∀;);;


そして父ちゃんは、1つ食べるごとに満面の笑みで「おいしい」と返しました。坊やもニッコニコ
(・∀・)


posted by woep at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月24日

おしゃべり星人との会話


我が家のおしゃべり星人(坊や)は、以前にも増してモアザン、言葉を操るのが上手になってきてます。ずいぶん語彙が広がったもんね


それでも、まだまだ4歳児。適切な言葉がなかなか浮かばないことも多々あります
(;´Д`)


そんな時、坊やは少ない語彙の中から、自分の考えや気持ちに一番近い言葉を選び、ゆっくり話そうとします。さながら海外旅行者のような感じです
(;´Д`)


文脈がつながらないことも多いのですけど、父ちゃんとしましては「行間を読む」に徹して、坊やがホンマに言いたいことを察知できるよう、耳を傾けております


言いたい事をわかってもらえた!と感じてるから、坊やもたくさんお喋りしてくれるのかな?
(・∀・)


posted by woep at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月23日

続・黒いサンタさん


昨年の12月に登場させたキャラクター「黒いサンタさん」。悪いことをしたらオモチャを奪っていくという設定で、短命で終わるかと思うてたのですが、現在まで存在を誇示しております(主に坊やに対して


そんなことしてたら、黒いサンタさんに電話するで!と携帯を取り出すと、最初は笑いながら「やめてー」と言うものの、やがて泣き出してしまう程です


そんなに怖いのか…
(;´Д`)


坊やにとってはショッカーの怪人みたいなものなのかもしれません。想像力豊かなんだろうなぁ。ピュアなハートも4歳児らしくてエエです


そして「もうぜったいしません」と言うてきます。まぁするのですけどw
(;・∀・)


posted by woep at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月22日

きかん坊


坊やくん、お利口だし、手がかからなさそうでいいね。と言われることがあります。確かに、どちらかと言えば手がかからない方やとは思いますが、


母ちゃんの前では「きかん坊」なのよね
(;´Д`)


とにかくダラダラします。グズグズします。ダダをこねまくります。約束を守りません


まぁごく一般的な4歳児の姿ではありますけどね
(;´Д`)


坊やに理由を聞いても、


「だって、ぼく、なにもしてへんのに、おかあさんおこるから(´・ω・`)」


それは坊やがよろしくないことをしてるからじゃないのかw
(;´Д`)


かと言うて、母ちゃんのことが嫌いだったり舐めてるわけでもないようなので、たぶん甘えてるんだろうなぁ


さて、どのように対応していくか
(;・∀・)


posted by woep at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月21日

よかった


母ちゃんが「坊やが生まれてきてくれて良かった」と言うと、坊やも


「ぼくもよかった(・∀・)」と答えます


自分が母ちゃんから生まれてきたことを「良かった」と言うてるのかと思いきや、


「おばあちゃんが、おかあさんをうんでくれて、よかった」ですって


びっくりするわホンマ
(;´Д`)


posted by woep at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月20日

追い回される父ちゃん


「おとうさん、みてー!」


「あんなー、あんなー、おとうさーん!」


などと朝から父ちゃんを追い回す坊やです。先週のお盆休みの余韻があるのか、遊びたくて仕方ないのよね
(;´Д`)


でも、用事の時には、ちゃんと待っててくれるのです。ある程度片付いた頃に「もうおわった?」と聞いてくるので、待ってるのは間違いないかとw


そしてリクエストにお応えして遊び倒します。満面の笑みな坊やを見てると、それだけで幸せな気分になれますわ


こんな風に父ちゃん父ちゃんって言うてくれるのは、いつまでなんでしょうか。この宝物のような時間、しっかり噛みしめておきたいです
(・∀・)


posted by woep at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月19日

父ちゃんのせい


調子に乗ってふざけることを、大阪弁では「いちびる」「ちょける」などと言います。坊やもまた、いちびりでして、母ちゃんに叱られるまでちょけております
(;´Д`)


しかし、そのパターンを見てて、はたと気付いた


これ、父ちゃんのやってることやんか
(;´Д`)


たとえば坊やが、父ちゃんの秘蔵動画(主に古い特撮)を見たいとおねだりしてきた時など、わざとふざけて話をそらし、


「いまから変な顔しまーす」とか「おならぷー」とか「2コチョ(2回コチョコチョ)させたら見せたる」などとやってるのですが、


どうもそれが坊やのツボに入ったらしく、似たようなことをやらかしておりますん
(;´Д`)


全部父ちゃんのせいだったのかー!
(;・∀・)


posted by woep at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月18日

お箸、使えたよ


ちゃんと鉛筆を持てるようになったこともあり、以前にも増してモアザン、坊やはお箸に興味津々。そこで今日の晩ご飯時に、母ちゃんが買うていたエジソン箸が登場


初めてですからね、まずはチョキチョキ(箸を閉じたり開いたり)の動作が出来れば十分かと


思うてたんですが、


なんと、そのままお箸で食べますやんか
(;´Д`)


しかも、やわらかい豆腐も上手にはさんで食べるのです。さすが知らん間に鉛筆を握れるようになっただけのことはあるな
(;´Д`)


「ほいくえんのせんせいが、つかってるから(・∀・)」と語る坊や。つまり、先生のお箸の使い方を観察していて、それを自学して実践したということか


ものすごい観察力しとるなぁ
(;・∀・)


posted by woep at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月17日

ぴっかりんこ


よく食べる坊やですが、苦手な食べ物も結構あります。好きなものはお皿がピカピカになるぐらいまで夢中で食べるのに、苦手なものはダラダラ食べよりますのん
(;´Д`)


普段は、母ちゃんが坊やにご飯を食べさせてる間に、父ちゃんは家事をしておりますので、なかなか一緒に食べられないのも一因かも


というのも、父ちゃんと2人でお留守番の時だと、ちゃんと食べるのですよ
(;´Д`)


そして今日は家族揃っての晩ご飯。例によって、苦手なものをダラダラ食べする坊やに、父ちゃんは静かに叱りました


「ご飯をイヤイヤ食べるのなら、もうこれから何も食べなくてもいいよ」


坊やは半泣きになりながら、それでも自分がいけないことはわかってるのか、ぐっと涙をこらえて、ちゃんとパクパク食べ始めました


「みてー、おとうさん!おさら、ぴっかりんこやで!(・∀・)」


やり遂げた感満載の顔をした坊やを、しっかり抱きしめてあげました
(・∀・)


posted by woep at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月16日

だっこして


5日間も休みがあったせいか、今日は母ちゃんが保育園へ送って行った際に「おかあさーん。・゚・(ノД`)・゚・。」と大泣きした坊やです


先生に抱っこされると、ケロッとしていたそうですが
(;´Д`)


抱っこといえば、近ごろ坊やは「だっこして」と言うてくることが増えました。愛情の確認もあるのでしょうけど、ちょっぴり赤ちゃん時代を懐かしく思うてるのかもしれません


あの頃よりも出来ることが格段に増えて、でも自分でやらなきゃならないことも増えて、ちょうど坊やは葛藤の時期にあるんだよね


抱っこでよければナンボでもしてやるさ
(・∀・)


posted by woep at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月15日

4歳児の悩み


お昼寝の後、坊やとゴロゴロしながら遊んでますと、ふいに


「あんなー、さいきん○○くんと△△ちゃんが、あんまりあそんでくれへんねん(´・ω・`)」


との報告がありました。以前はよく遊んでいた保育園の同級生のことです


続けて、


「ぼく、きらわれてるかもしれへん(´・ω・`)」とのこと


4歳でそんなことまで考えるのか…
(;´Д`)


まぁ幼児は針小棒大に語る傾向がありますし、最近遊んでくれへんというのがどの程度のことを言うてるのかわかりませんので、坊やの言うてることが事実かどうかは不明です


ただ、父ちゃんは坊やが大好きなこと、そして父ちゃんも子供の頃は、転校などもあったりして友達が1人もいないことがあったよという話をしてあげました


その後もいろいろお話したのですが、4歳児は4歳児なりに悩み事を持ってるのだなぁと思いましたわ
(・∀・)


posted by woep at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月14日

握り方


ブロックを使うた立体作品にはご執心な坊やですが、お絵描きにはそれほど関心はありませんでした。スケッチブックを開いても、


「かーかー、かいて(・∀・)」


「おとうさん、かいて(・∀・)」


と言うのが大半で、自分が描くのはグルグルしたものばかり
(;´Д`)


しかし一昨日、幼児玩具の「砂鉄を磁石で移動させてお絵描きできるグッズ」を持ってきて、


「おとうさん、みてー!ふぁいずのまーく(・∀・)」と言うのです


そこには、丸と棒線で構成された、仮面ライダーファイズのマークが確かに描かれてました。グルグルしか出来なかった坊やが、なぜ直線を書けたのか?
(;´Д`)


もしかして、と思うて短めの鉛筆を持たせたところ、その秘密がわかりました


2016081218410000.jpg


いつの間にかペンの握り方を会得していたのです。「じぶんで、おぼえた(・∀・)」とのこと


ついにお絵描き作品も始まるのかー
(・∀・)


posted by woep at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月13日

七変化


母ちゃんに連れられて近所のSCへ行った坊やは、子供向けの「お仕事体験フェア」に遭遇。そして、


20160813FullSizeRender.jpg


ちびっこ消防士に変身!
ヽ(・∀・)ノ


坊やはいたくこれが気に入ったようで、その他の「お仕事体験」もやると聞かず、母ちゃんを困らせていた模様
(;´Д`)


時にカメラマン(実際に写真も撮らせてもらったらしい)


時に看護士さん(ナースキャップもかぶってたw)


時に郵便配達員さん(バイク乗らせてもらった!)


まさに七変化だな。というか父ちゃんはキューティハニーを思い出したよw
(;・∀・)


posted by woep at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月12日

特急でGO!


「らぴーとにのりたい」という坊やの夢を叶えるため、今日は朝から南海電車の特急ラピートに乗って、関西国際空港へ行ってきました


もう乗車前から坊やのテンションはMAXです
(;´Д`)


2016081210220000.jpg


あの独特の丸い窓が、特別感を増幅させてくれます。車窓から初めて見る海にも大興奮


そして関空の展望ホールから、これまた初めて飛行機を見た坊や。轟音とともに離陸していく姿を、耳をおさえて「うるさーい」と言いながら,大興奮で眺めておりました


2016081211530000.jpg


帰りも特急です。今度はJRの関空特急「はるか」


2016081212380000.jpg


ささやかながら、贅沢な夢の実現でした
(・∀・)


posted by woep at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記