2016年09月30日

坊やの反論


とある戦隊ヒーローの変身動画を見ていた時のこと。父ちゃんが「これちょっとカッコ悪いなぁ」と言うたところ、


どこが?(`・ω・´)


と珍しく食い下がってくる坊や。ふむ、どうやらこのヒーローがお気に入りのようですな


そこで「いや〜、着てる服とかさ」と答えると……



坊:ぼくはそうおもわへん。かっこいいとおもう(`・ω・´)


坊:おとうさんは、そうおもうんかもしれへんけどな(`・ω・´)



すっげぇポリシーのある反論を喰らいましたw
(;´Д`)


でも父ちゃん、ちょっと安心したよ。何でも父ちゃんべったりじゃなくて
(・∀・)


posted by woep at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月29日

萌え泣く


晩ご飯の後、坊やは母ちゃんとドーナツ屋さんごっこ。坊やがお客さんで、お店に買いに来たという設定
(;´∀`)


坊:これとこれをください。


坊:おとうさんの、ぷれぜんとなんです


  ◎
ヽ(・∀・)ノ
  ∫∫
父ちゃん昇天www



そして父ちゃんのところへ来て、


坊:はい、おとうさん。おとうさんのために、かってきたよ(・∀・)ノ


父ちゃん萌え泣くわ
;(ノ∀;);;


posted by woep at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月28日

ちょびっと反抗。でも…


仮面ライダーの人形の手に、付属の銃がうまく付けられなかった坊や。いつもなら「おとうさん、つけてー(;・∀・)」と言うてくるのですが、今日はちょっと違いました


付けてあげよっか?と尋ねても、


「おとうさんにも、つけられへんねん(`・ω・´)」と言い、人形を渡そうとしないのです
(;´Д`)


父ちゃん、なぜ坊やがそういう態度を取るのか、なんとなく理由はわかりました


さっきは自分で上手に付けられて、父ちゃんに見せに来たんだけど、ちょうどその時は洗濯物を干してる最中で、その間に銃が落ちちゃったんだよね


残念だったし、悔しかったし、寂しかった。そんな想いがゆえに、すねた態度になったのでしょう


だから坊やは、すねた後で


「だっこして(´・ω・`)」と言い、ギュっとしがみついてきました


どうにもならない気持ちを父ちゃんにぶつけてしまったことの、坊やなりのごめんなさいだったのかもしれません


その後は「おとうさん、つけてー(・∀・)」と笑顔に戻ってのお願い


そうそう、坊やはそのキラキラの笑顔がいいんだよ
(・∀・)


posted by woep at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月27日

タイムマシンのように


父ちゃんとして坊やに日々接しておりますが、時にお兄ちゃんに、時にお友達になる(演じる)こともあります。演じながらも、自分の中に色んな視点があるのを不思議に思うたり
(;´∀`)


よくある「遊んでやってる」「面倒を見てやってる」という考えは、わしにはありません。一緒に過ごしているという感覚が近いかも


そして坊やと一緒にいると、幼い頃の自分(の記憶)がよみがえってくることが度々あります


まるでタイムマシンに乗っているかのようです
(;´Д`)


その瞬間は、ひょっとすると、見る人が見れば、幼い頃に戻った父ちゃんが、坊やと一緒に遊んでいるように映るのかもしれません
(・∀・)


posted by woep at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月26日

もうすぐ運動会


今週末は坊やの保育園で運動会。保護者向けのプログラムも配布されまして、確認したところ、今年から坊やは3演目に出るようです


しかも「かけっこ」があるのですよ
(;´∀`)


初めての年は、母ちゃんの膝の上で「ボールをポーン」だったのに、もう駆けっこが出来るようになったのか。父ちゃん感無量だわ
;(ノ∀;);;


父:坊やが駆けっこしてるの見たら、父ちゃん泣いてしまうかも


坊:なんでないてしまうん?(・ω・)


父:駆けっこできるぐらい大きくなったんやなぁって思うから。父ちゃん、坊やが大きくなってくれて嬉しいんよ


坊:(///)


本当、健康に育ってくれてありがとう
(・∀・)


posted by woep at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月25日

30


大好きな「ぼよんぼよん(風船遊具のコーナー)」で遊んでる時、指導員のおねえさんに


「ぼくな、はやく『さんじゅっさい』になりたいねん(`・ω・´)」


と言うて爆笑させていた坊や。これ、自宅でもよく言うてますのん
(;´Д`)


どうやら今の坊やにとって「30」という数字は、「大きい、たくさん」を意味するようです。それを指導員さんに説明すると、また爆笑してましたw


ちなみに、30歳になって何をしたいのかと聞けば、


「うるとらまんまっくすの、たいいんになりたいねん(`・ω・´)」とのこと


なぜにマックス…
(;´Д`)


posted by woep at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月24日

坊やのおかげで


5月以来となりますが、坊やを連れて父ちゃんの実家へ。久しぶりなもんだから、坊やは大はしゃぎ。なんせ大好きなエビフライが待ってるのですから
(;´∀`)


到着するや否や、じいちゃん相手に坊やトークが炸裂します。そういえば今日は、やたらじいちゃんっ子になってました。じいちゃんは合いの手を入れるも、基本的にオロオロw


ひとしきり遊び終わった後は、お昼ご飯の時間。ばあちゃん特製で、大好物のエビフライに舌鼓を打つ坊や。野菜もしっかり食べます


でも、せっかくお箸を使えるようになったのに、お箸持って来るの忘れてしまったな父ちゃんが
(;´Д`)


坊やの成長に目を細めるジジババ。何度も思うことだけれど、坊やのおかげで親孝行させてもらってます


来週末は運動会だから、また会えるね
(・∀・)


posted by woep at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月23日

オーバーアクション


坊やはおしゃべりをしてる時、身振り手振りを加えて、ややオーバーアクション気味になります。「ちょっと奥さん聞いたぁ?」のような手振りもしまして、一体どこで覚えたんだそんなの
(;´Д`)


いや、ちょっと待てよ


これは…


既視感がある…!


と、父ちゃんの真似じゃないかーーーっ!
;(;´Д`);;


知らん間にコピーされとった。4歳児おそるべし
(;´Д`)


posted by woep at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月22日

ロールプレイング


最近、坊やの中でのマイブームは「あの人だったら(こういう場合)何と言うか?」というシミュレーションです。しかし、自分で答えを出すのではなく、親に尋ねてくるのよね
(;´Д`)


「あの人」というのが、実在の人物だけでなく、映画のキャラクターや仮面ライダー等だったりしまして、さらに1人ではなく複数のキャラについて尋ねてくるので、なかなか対応が大変です
(;´Д`)


キャラの声色を真似たりしながら答えてますが、延々と尋ね続けられることもあり、父ちゃんも悪戦苦闘することしばしばです。まぁ最後は笑いのネタで落ち着かせるのですが
(;´Д`)


たぶんこれは、ある種のロールプレイングで、坊やの中で会話パターンの蓄積がされていってるんでしょうね。だから笑いの後で必ず「これは坊やが考えてみることだよ」と付け加えてます


君の成長のためなら、父ちゃんも無い知恵を絞って答え続けてあげるさ
(・∀・)


posted by woep at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月21日

記憶力


坊やはなかなかの記憶力を持っております。スルーしてるかのように見えるのですが、動画や会話などのめっちゃピンポイントまで覚えてることがありますのん
(;´Д`)


しかも、記憶の引き出しから取り出してくるのが速い
(;´Д`)


だから、坊やの前ではうかつなことは言えんのです。全国のお父様お母様、「子供だから何もわかってない」などとは、ゆめゆめお考えにならんように
(;´Д`)


さて、昨日も驚いたことがありました


ずいぶん前に、怪獣ブースカが各地を訪れる動画をYouTubeで一緒に見たのですが、その訪問地の地名がどうしても思い出せなかった父ちゃん


父:えーっと、どこやったっけ?お爺ちゃんお婆ちゃんが一杯いたところ


坊:すがも?すがもしょうてんがい?



なんで即答できるんキミは…
(;・∀・)


posted by woep at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月20日

おばあちゃんが来てくれた


台風襲来のため、今日の保育園は休園です。出社しなければならない父ちゃん母ちゃんの救援に、雨の中、お義母さんが駆けつけてくれました


ありがとうございます
m;_ _)m


おばあちゃんと2人でのお留守番は、赤ちゃんの時以来な坊や。グズったり恋しがったりするかと思いきや、


ぼくがおばあちゃんに、いろいろおしえてあげなきゃ!
(`・ω・´)


とでも思うたのか、DVDの操作方法をはじめ、いろんなお話をして、いい子で過ごしていたようです。強くなったなぁ。お義母さんにもたっぷり遊んでもらい、満足げでした


母ちゃんによると、おばあちゃんが帰る時には「えっ、もうかえるの?」みたいな顔をしてたのやとかw


でも、坊やなりに気を遣っていたようで、いつもなら父ちゃんは帰宅後すぐにぷうちゃん(うさぎ)小屋の掃除をするのですけど、今日は


あかん、さきにおとうさんとあそびたいの
(´・ω・`)


と坊やとの遊びを優先させられました
(;´Д`)


いっぱい頑張ったんだもんね
(・∀・)


posted by woep at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月19日

いつか抱っこされる日


坊やを抱っこする度に「大きくなったなぁ」と感じる日々です。父ちゃんの片腕に乗るぐらいの大きさだったのに
(;´Д`)


ホンマ大きくなったなぁと声をかけると、坊やは「もっとおおきくなる?」と聞いてきます


父:うん。お父さんよりも大きくなるよ


坊:おとうさんは?


父:お父さんは……ちっちゃくなっていくかもね


坊:そしたらぼくが、おとうさんをだっこしてあげるね(・∀・)


泣かせる子だわ…
(´;ω;`)


posted by woep at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月18日

食わず嫌い


基本的に何でも食べる坊やですが、食わず嫌い、見た目で敬遠ということがよくあります。ちなみに、子供が大好きなはずのハンバーグも、なぜか敬遠
(;´Д`)


煮物系も、見た目とあんまり食べたことがないせいか、「くろい(´・ω・`)」と言うて敬遠しますな。このあたりは経験の問題もあるかと


しかし、なぜか父ちゃんが食ってるものは欲しがるのです
(;´Д`)


今朝もポールウインナーを食ってたところ、チラチラ見てくるので「食べる?」と聞きましたら、普段は口にしようとしないのに「たべる(・∀・)」とモグモグ


夜食用に「緑のたぬき」を買うてきましたら、「これたべたい(・∀・)」ですと
(;´Д`)


ま、まぁうまく誘導すれば食わず嫌いも減るかな
(;・∀・)


posted by woep at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月17日

ゴルフに挑戦


とあるSCでキッズゴルフイベントをやってましたので、坊やもやってみる?と尋ねたところ、


「まだできないから、やらない(´・ω・`)」とのお返事


あらまぁ
(;´Д`)


ゴルフというても、樹脂製クラブにプラスチックのボールなんですけどね。身構えちゃったかな?


しかし用事が済んだあと、もう一度「やってみる?」と聞いたら


「やってみる(・∀・)」との元気なお返事


そして例によって、クラブを握ったこともないのにフォームだけはきれいな坊や
(;´Д`)


2016091713060000.jpg


まぁ結果は5ホールで19オーバーだったんですけどね
(;・∀・)


posted by woep at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月16日

やさしいお父さん?


坊やは果物が大好きです。油断してると父ちゃんの分まで手を伸ばしてくるぐらい
(;´Д`)


昨日もリンゴをパクパク食べてると思うてたら、別のお皿に分けてある父ちゃんの分を


「これもたべたい(・∀・)」と言い出す始末
(;´Д`)


だめですよ、これはお父さんのん。と言いながら、父ちゃんはさっさと口に入れたのですが、


ちょっとだけ分けて坊やのお皿に入れてあげました。すると坊やは「ありがとう」と言い、続けて


「おとうさん、やさしいね(・∀・)」ですと


言うわ〜4歳児
(;・∀・)


posted by woep at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月15日

ええ顔になってきたなぁ


母ちゃんからの報告・その1


朝のこと。起きたばかりの坊やが、母ちゃんの顔をしげしげと眺めて一言


「かーかー、ええかお、なってきたなぁ(・∀・)」


ヽ(・ω・)/ズコー


これ、父ちゃんが普段坊やに言うてることそのまんまですわ。しかし4歳児が母親に言うか。母ちゃんは嬉しかっただろうけど
(;´∀`)


母ちゃんからの報告・その2


園の体操教室にて。先生が名前を呼ぶと、坊やは(・∀・)ノはいっ!と元気にお返事。そして自分がどこに並ぶのかも理解して、さっさと行動


後ろから2番目だったようです。5月生まれだからか、やっぱり大きいのね


日に日にまぶしく成長していく坊やです
(・∀・)


posted by woep at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月14日

怪我


帰宅した坊やから「きょうな、ほいくえんではしってたら、おなかうってん(´・ω・`)」との報告。どうやら、はしゃいで室内で走っていたら、椅子にぶつかったようです
(;´Д`)


お腹ではなく胸のあたりに、赤い擦り傷が出来ておりました


父:痛かった?

坊:うん(´・ω・`)

父:泣いたん?

坊:ないた(´・ω・`)

父:どうしてお母さんや先生が「走ったらダメ」って言うか、わかる?

坊:ころぶから(´・ω・`)


そうだね。今日は小さな怪我で済んだけど、ものすごい大きな怪我をすることもあるんだよ。死んじゃうこともある。そしたら、もうお父さんと遊べなかったりするけど、それはいいことかな?


坊:あかんこと!(`・ω・´)


ちょっとは理解してくれたかな?
(;・∀・)


posted by woep at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月13日

遊びの関係


「あした、かえってきたらあそぼねー!めっちゃあそぼねー!」


「いちばんに、かえってきてねー!」


そう言いながら母ちゃんと寝床に就く坊や。まぁそこから寝付くまでが長いのですが
(;´Д`)


遊ぶのはお父さん、一緒に寝るのはお母さん。そう決めてる坊やでして、最近はお留守番中のお昼寝も


「ぼくひとりでねる。おとうさんは、みてて」と言うぐらい
(;´Д`)


父ちゃんとは遊びの関係だったのね
(;´Д`)


なんちゃってw
(・∀・)


posted by woep at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月12日

楽しい時間


トミカの高速道路セットは父ちゃんが組み立ててあげないとなー。などと考えながら帰宅しますと、なんと、すでに坊やが1人で組み立てておりました
(;´Д`)


昨日1回教えてあげただけなのに。やるな4歳児
(;´Д`)


でも1人だけで遊ぶのではなく、「おとうさん、いっしょにあそぼう(・∀・)」と誘いかけてきます。まぁ父ちゃんは主に見てるだけ、そばに居るだけなのですが
(;´Д`)


そして坊やは、父ちゃんの背中に乗っかってきたり、膝の上でごろごろしたり、寝転んだ父ちゃんの腹の上に乗ってきたりしながら、おもちゃを絡めた想像の世界をいろいろお話してくれます


「あした、おとうさんやすみ?」と聞いてくる坊や


この楽しい時間がずっと続いてほしいんだよね
(・∀・)


posted by woep at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月11日

トミカが来た


母ちゃんの高校時代の同級生から、子供が使ってたオモチャいりませんか?というありがたい申し出があり、頂戴したのがトミカの大型玩具


しかも3つも
(;´Д`)


丁寧に使われていたことがわかる綺麗な状態で、パーツも欠品なし。中にはプレミアのついてる物もありて恐縮至極
(;´Д`)


ホンマありがとうございました
m;_ _)m


2016091110560000.jpg


そんなわけで坊やは朝から超ハイテンションです。「ぜんぶがったい、させるねん(`・ω・´)=3」と息巻いて、自分なりに頑張って組み立てようとしてましたわw


まぁ男の子にとってはロマンよねぇ
(・∀・)


posted by woep at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記