2016年10月31日

罪な父ちゃん


父ちゃんがYouTube等で古いアニメ&特撮を見せてることもあって、坊やは4歳児なのに昔の主題歌をよく知ってます。ぜーんぶ父ちゃんのせい
(;´Д`)


で、時々「イントロ(歌い出し)当てクイズ」をしてます。これが結構即答でして、


父:タッタター、タララ、タッタター♪


坊:(`・ω・´)らいでぃーん!


父:タララララッ、タラッタラッタッタッ♪


坊:(`・ω・´)げったーろぼ!


こんな具合
(;´Д`)


でも、同じクラスの子は坊やのネタに付いてこれないようです。ああ、罪な父ちゃん
(;´Д`)


posted by woep at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月30日

してはいけないこと


坊やは叱られると、ちゃんと謝りながら


「もうぜったいしません(´・ω・`)」と言います。しかしこれが曲者
(;´Д`)


絶対に「もう一度」やるのですから
(;´Д`)


当人、悪気があってやってるわけではなく、叱られてる時にはちゃんと反省はしてるのです。ただ、行動がクセのようになってるのね。これはよろしくない


まぁ幼児なので、一度の注意でまともになるとは考えておりません。そんな4歳児はおらん
(;´Д`)


ただ、その場しのぎの謝罪がクセになるものよくないので、坊やが同じことをした場合、父ちゃんはその行動を中止させることがあります


たとえば食事中。何度も注意されてたことをやらかしたら、食べ始めでも「ごちそうさま」をするよう促します。手を上げたり声を荒げたりはしません


坊やは泣きながら謝ってきまして、まぁ最後は許すのですが、「してはいけないこと」をシッカリ印象づけるよう、こういうことをしとります


できれば泣かせたくはないんですけどね
(;´Д`)


posted by woep at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月29日

ペットショップへ


うさぎのぷうちゃんの餌を買いに、坊やを連れてペットショップへ行ってきました。他のショップへは何度かありますが、ここは初めてのお店


坊:うさぎちゃん、いっぱいいてるかなぁ


父:ちょっとは居てるかもね


坊:いぬちゃんとかねこちゃんは?


父:いるよ〜


坊:ちっさい「ぞうさん」もいてるよね?


父:(;´Д`)…


そんな会話をしながらお店に着くと、犬猫や熱帯魚、小鳥や小動物たちに坊やは歓声を上げます。さながら「ちっさな動物園」を見ているかのよう
(;´∀`)


水面でパクパクしてる金魚を見て「おはなししてる!」と喜ぶ坊やw


オカメインコがとっても気に入ったようです
(・∀・)


posted by woep at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月28日

お手紙書きたい


(`・ω・´)おかあさんに、おてがみかくねん!


そう言いながら坊やは、器用に鉛筆を握り、紙に向って書こうとするも…


(;・∀・)「ま」ってどうかくんやったっけ?


ヽ(・ω・)/ズコー


まぁ仕方ありません。読めはするけど1人でひらがな書くのは初めてだもんね
(;´Д`)


そこで平仮名シートを横に置いてあげ、これを見ながら書けばOKだよと教えてあげました。文字を探す練習、読む練習、書く練習と、一気に3つを習得する教育法
( ー`дー´)キリッ


坊やは、たどたどしくも、書き順もめちゃくちゃながらも、しっかりと平仮名を書いていきます。しかも真剣なまなざし


そして出来上がったのは、なぜか「まま」。


母ちゃんのことママとか呼んどらんやろうに
(;´Д`)


(`・ω・´)おとうさんにも、おてがみかくねん!


今度は父ちゃん宛です。ちゃんと「おとうさん」って書いてくれて、さらに


(`・ω・´)だいすきって、かいとく


ああ……父ちゃん萌え死ぬわ…
(;´Д`)ハァハァ


2016102819350000.jpg


posted by woep at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月27日

バッタ


おとうさん、きょうな、ばったつかまえたよ(・∀・)


定例?のお風呂deおしゃべりにて、坊やが報告してくれました。ほぅ、自分で捕まえられるようになったのか


(`・ω・´)さいしょな、はっぱのしたみて「ばった、いてるかなぁ」ってさがしててん


(`・ω・´)そしたら、ばった、おってん!


(;`・ω・´)つかまえようとしたら、いっかいにげられてん


(`・ω・´)でもな、にかいめは、つかまえてん!


息を殺してそ〜っとバッタに近づく坊やが目に浮かび、なんだか萌え萌え
(;´Д`)ハァハァ


つい先日、父ちゃんが坊やの目の前でバッタ捕まえてたからなぁ。自分もやりたくなったのかも
(・∀・)


posted by woep at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月26日

映画好き


気に入った映画(DVD)は何度でも見たがる坊や。特に「ミニオンズ」「怪盗グルーの月泥棒」はお気に入り。「しまじろうのくじらのうた」は、


(´・ω・`)ないてしまうから、みない


らしいです
(;´Д`)


そしてもう1つお気に入りなのが、なんと「バックトゥザフューチャー」。もう何回も見てるので、ちゃんとストーリーや人物相関も理解しているようです
(;´Д`)


特に好きなのが、主人公マーティがステージでギターを弾くシーン。今日は坊やもアンパンマンギターを持って、床に寝転んで足をビヨ〜ンビヨ〜ンしてました
(;´Д`)


細かいところまで見てるのねぇ…
(;・∀・)


posted by woep at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月25日

パープル


坊やがブロックで長い剣を作りました。「この剣、何ていうお名前なん?」と聞くと、


(`・ω・´)ごーかい・すらっしゃーってゆうねん


ゴーカイジャーの武器のようです。なぜ今ゴーカイジャー…
(;´Д`)


父:じゃあ、ゴーカイスラッシャーは誰が使う武器なん?


坊:(`・ω・´)ごーかいぱーぷる!


父:(パープルなんて居たかな…?)


坊:(`・ω・´)あたらしい、ごーかいじゃーやねん!


父:(そっか、坊やが考えたのか…)


坊:(`・ω・´)ぼくが、へんしんするねん!


父:(;´Д`)


そういえば今日はラグランスリーブのところが紫色のシャツを着てます。「ほんまにパープルやん!」と言うと、


(*`・ω・´*)


照れてましたw
(;・∀・)


posted by woep at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月24日

坊やは坊や


よそのお子さんが「○歳の時にこんなことが出来た」という話を聞くと、うちの子の発育は大丈夫なんだろうか?と不安を覚える親御さんが多いと聞きます


みんな一律に成長していくわけじゃないので、気にしてもしょうがない……んだけど、気にしてしまうのでしょうね
(;´Д`)


我が家も育児本などは参考にしましたが、あくまでも参考や目安レベルで、それらを絶対視したことはなく、目の前にいる坊や自身をよく「観る」ことに注力してきました


よその子より遅くなろうが帳尻合わせてくる坊やですし、そもそも幼児期は凄まじい変化率で成長しますから、坊や自身の変化を見ていれば、よそのことはあんまり気にならないのですわ


というか幼児期の父ちゃんより凄いことやってますから、もうそれだけで十分です
(;´Д`)


よそはよそ、坊やは坊やだもんね
(・∀・)


posted by woep at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月23日

ささやかな幸せ


家族揃ってのお休みで、特に予定が無いのは久々だったので、これは坊や念願の「路面電車の旅」に行こう!と声をかけたところ、坊やは


「ろめんでんしゃは、こんどいく」とのお返事
(;´Д`)


それでは何がしたいのかと聞けば、


「(・∀・)さんにんで、おひるごはんたべにいきたい」ですって


ささやか過ぎてかわええ…
(;´Д`)ハァハァ


両手をつないでもらって歩く坊やは、とても嬉しそう。帰宅した後も「たのしかったね(・∀・)」とニコニコです


ささやかな幸せを感じられる坊や、素敵だなぁ
(・∀・)


posted by woep at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月22日

4歳児の観察力


昨日の遠足で疲れてるはずなのに、テンション上がったままなのか、夜はなかなか寝ず、朝は早く起きてしまった坊や。無理もありません、初めての遠路だったもんね
(;´Д`)


一夜明けて記憶が整理できたのか、今日は遠足のことをいろいろお話してくれました。興奮覚めやらずってところですかw


その中で「おじいちゃんおばあちゃんのとこのみちも、とおったよ」という言葉が


確かに坊やを連れて行く際にはタクシーを利用したりもしてますが、しょっちゅう車に乗ってるわけでもないのに、道を覚えてるとは
(;´Д`)


4歳児の観察力、あなどれません
(;・∀・)


posted by woep at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月21日

バスで遠足


今日は保育園の遠足です。去年までは近くの公園だったのに、なんと今年はバスで京都の水族館まで行くそうです
ヽ(;・∀・)ノ


いきなりハードルを上げてきたな…
(;´Д`)


しかし坊や達は、初めての長距離バス移動にも関わらず、楽しんできたようです


(・∀・)『にも』と『どりー』がいっぱいいたよ


(・∀・)『ちんあなご』もおったよ。くびのばしてたよ


(・∀・)しんかんせんも、2かいみたよ


(;・∀・)いるかしょーは、みられへんかってん


昼過ぎに地震があったので心配だったのですが、その時間には坊やを乗せたバスは近隣まで戻ってきてたようで、父ちゃんひと安心
(;´∀`)


それにしてもバスで遠足に行けるようになったとは、成長したもんだなぁ。先生方もありがとうございました


今度は父ちゃんと一緒に行こうね
(・∀・)


posted by woep at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月20日

すっかりお兄ちゃんに


保育園にて。お昼寝の時間なのに、寝付けないでいる坊や。報告によると「さいしょはな、めーつぶっててん。でも、めーあけてしもてん(´・ω・`)」とのこと


寝ようとしたけど寝れなかったようです
(;´Д`)


お友達がみんな寝ちゃった中、1人起きてる坊や。普通なら誰かを起こして遊びたがったりするものですが、


しかし坊やはえらかった!先生によると、みんなを起こさないように、1人で静かに遊んでいたとのこと


何気にすごいことやってるじゃないか4歳児
(;´Д`)


先日、寝ている父ちゃんを起こさないように、1人でトイレに行った時と同じだね。さりげない気遣いが出来るとは、すっかりお兄ちゃんになっちゃって
(´;ω;`)ブワッ


posted by woep at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月19日

両手をつないで


帰宅途中に見かけた親子。2歳ぐらいの男の子が、お母さんと、中学生ぐらいのお姉ちゃんと一緒に居たのね


お母さんが手をつなぐと、男の子はお姉ちゃんとも手をつなぎたがります。そして3人で手をつなぐと、男の子は2人の手にぶらさがるようにして


ぶら〜〜〜ん
(;´Д`)


それもね、満面の笑みでキャッキャ言いながらぶらさがってるんですよ。こんな感じで



(;・∀・)ノヾ(≧∇≦)ノヽ(・∀・;)


お母さんは「あんた、それやり出したらそればっかりになるやんかー」と言いながら、これまた笑顔。お姉ちゃんも笑ってます。いい光景だなぁ


坊やも親2人に両手をつながれると、とても嬉しそうにします。次のお休みは両手つなぎしよっかー
(・∀・)


posted by woep at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月18日

足の痛み


階段を一段飛ばしで登ってた坊や。しかし不慣れなため、つまずいてしまいました
(;´Д`)


どこかを打ったのか「あしがいたい(´・ω・`)」と訴えてきます。ふとももの辺りな模様。うーむ、ひねってしまったのか


母ちゃんによると、昨日から足の痛みを訴えていたのやとか。軽く触診したところ、打撲の跡や腫れ、硬直などはありません。普通に立ったり座ったりも出来るので、これはもしかして…


筋肉痛では
(;´Д`)


ここんところ公園三昧で、ジャングルジムも登りまくりでしたからなぁ。と思うて父ちゃん愛用の湿布を貼ってあげますと、なぜかとても嬉しそう
(;´Д`)


晩ご飯の頃には、すっかり元気になりました
(・∀・)


posted by woep at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月17日

最初は怖くても


今日は母ちゃんが休みだったので、坊やと2人して、ちょっと遠くにある大きい公園へ遊びに行ってきたそうです。ここんところ公園三昧だな
(;´∀`)


階段ではなく「うんてい」で登るすべり台があって、坊やは最初は怖がってたようですが、一度クリアすると、あとはスイスイ


よっぽど嬉しくて楽しかったのか、母ちゃんが「帰るよ」と言うてるのに、そこから5回も滑ったのやとか
(;´Д`)


「ぼくな、さいしょはこわかってんけど、なんべんもやってん(・∀・)」と坊やは誇らしげに報告してくれます


そうだよ、最初は怖くてもいいんだ。そこをクリアすれば楽しさも見えてくるもんね
(・∀・)


posted by woep at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月16日

ひとりで出来た


父ちゃん、少々疲れ気味のため、坊やがお昼寝してる横で昼過ぎにちょっこし仮眠。坊やが起きた時も「もうちょっとだけゴロンさせてね」と言う始末
(;´Д`)


坊やは1人で遊んでくれてたようですが、しばらくして父ちゃんの横に来て


「おとうさん。ぼく、おとうさんがいなくても、ひとりでおしっこできたよ(・∀・)」との報告が!


すでに、服を脱いで補助便座つけての一連の動作は1人で出来てたのですが、それでも付き添いが必要だった坊や。それがなんと、父ちゃんがいるのに1人だけでチャレンジしたとは


これ、父ちゃんを起こしたらアカンと思うたから、自分でやってみてくれたんですよね。やさしいなぁ


もう嬉しくて頼もしくて、ギュっとしてしまいました
(・∀・)





posted by woep at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月15日

公園


お天気も良かったので、保育園で行ってきたという公園に、朝から坊やと自転車で遊びに行きました。道先案内は坊やですw


園からはそこそこの距離もあり、これをちゃんと歩いたのは、なかなかのものです。先生方は大変だったろうけど
(;´Д`)


大人からすれば平凡な公園なのですけど、坊やにしてみれば広大で、近所には無い遊具に目がキラキラ。そういえば父ちゃんも小さい頃、遠くの新しい公園へ行くのが好きだったなぁ


「みて、おとうさん!じゃんぐるじむの、いちばんうえまでのぼったで!」


誇らしげに呼びかけてくれます。まぁ途中で「おりられへん(;`・ω・´)」となったのですがw


公園にいた同世代ぐらいの女の子に「いっしょに、しーそーしよう(・∀・)」と声をかける坊や。リア充め
(;´Д`)


帰り道に見つけた、別の小さな公園でも遊びを堪能。そこは穏やかな遊具ばかりだったので、坊やいわく


「やさしいこうえん」とのことw


また一緒に公園へ行こうね
(・∀・)


posted by woep at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月14日

いつの間にか


身長が100cmを越え、体型もスリムになって、ますます男の子らしくなってきた坊やです。父ちゃんに似ずイケメンだし、これは将来モテるな(確信
(;´Д`)


今日は保育園で、ちょっと遠くの公園まで「遠足」に行ってきた模様。歩いて行ったので、


(・∀・)もう、つかれたわ〜


(・∀・)あしがしびれたわ〜


ですってw


でも、公園のジャングルジムの一番上まで自力で登ることが出来たようで、おぉ、あのちっちゃかった坊やがそんなことまで出来るようになったのかと、父ちゃん感慨


毎日見てるんだけど、それでも「いつの間にか」大きくなっていってる坊やです
(・∀・)


posted by woep at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月13日

GO!シュート


保育園での体操教室、本日はサッカーだったようです。涼しくなってきましたし、外で運動するには丁度よい気候ですもんね


年長さんになると試合形式もあるようですが、坊やはまだ年少さんなので、ボールをキックする程度です


しかし、聞くところによると、坊やはゴールを2本も決めたのやとか!
ヽ(;・∀・)ノ


こないだのお休みの日、父ちゃんと公園で特訓?した成果なのかーっ(OYBK
(;´Д`)


いいねぇ、こういうのって自信になりますもんね。やっぱり先生は上手いなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月12日

写真撮影


数え年では五歳になってる坊や。時期的にもうすぐ七五三なので、母ちゃんが坊やを連れて写真館へ


すこやかに育ってくれてありがとう、という想いを込めての記念撮影
ヽ(・∀・)ノ


和装、洋装、どちらも似合ってたようです。さすがイケメンは違うな
(;´Д`)


20161012image2.jpg


よっ、粋だね!
(・∀・)


posted by woep at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記