2016年11月30日

明け方の夢


朝早く起き出してきた坊や。どうやら夢を見てたようです。その内容というのが…


(・∀・)かーかーにないしょで、おとうさんに「カミワザワンダ」のおもちゃ、こうてもろてん


(・∀・)ほんでな、(母ちゃんに見つからないように)かくしててん


という夢だった模様
(;´Д`)


母ちゃんには内緒でオモチャを買うてもらうという設定に、朝から大笑い。当の坊やも、眠そうではあったけどニコニコしておりました


いい夢見れてよかったね
(・∀・)


posted by woep at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月29日

知恵が回る


すっかり元気になった坊やは、保育園でもおしゃべり大爆発だったようです。給食も完食できたようで何より
(;´∀`)


しかし、まだ完全復活とはいかない模様。青鼻も出てるので、別の風邪をひいたのかも
(;´Д`)


そして4歳児は、なかなか知恵が回る


胃腸炎の最中に「ご飯は無理やったら残してもええよ」と言われた経験をもとに、「おなかいたい(´・ω・`)」と言えば苦手なものを食べずに済むと学習した模様
(;´Д`)


まぁ父ちゃんは、あっさり見破って先手を打つけどね
( ー`дー´)キリッ


でも、体調が完全に戻ってないのは確かだから、叱らず怒らず、ぼちぼち歩いていきましょかね
(・∀・)


posted by woep at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月28日

復調とお熱の効用?


今朝はお熱も下がり、食欲も戻ってきた坊や。母ちゃんに連れられて再び病院へ行くと、登園許可もいただけました。やったね!


晩ご飯、なに食べたい?と聞かれて


「やきそば!(・∀・)ノ」と答えたそうな。いきなりそれかよ
(;´Д`)


元気になってくると、おしゃべりも復活です。父ちゃんが帰宅しますと、いきなりおしゃべりマシンガンの洗礼が
(;´Д`)


おや?でも、いつもと喋り方が少し違うような…


なんというか、言葉が流暢になってるのよね。もしや久々の発熱で、また1つステージを上げたのか
(;´Д`)


とりあえず元気になって良かったよ
(・∀・)





聞けば坊やの保育園では感染性胃腸炎が流行しているとのこと。
posted by woep at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月27日

ひと安心


昨夜から一晩中、ずっと坊やの添い寝をしておりました。嘔吐はなくなったものの、食欲はなく、一方で腹痛や熱はあったからです


坊やは、夜中に何度も起きては、


おとうさん、おしっこしたい(´・ω・`)


ちょっとおなかいたい(´・ω・`)


と訴えてきます。そのたびに付き添い、ケアし、また寝かしつけをしてましたところ、朝にはお熱も下がり、昼間にはご飯を少し食べられるぐらいに回復しました


笑顔も戻ってきたし、父ちゃんひと安心だよ
(;´Д`)


坊やいわく、「(自分の体の中で)わるいからすと、いいすずめちゃんがたたかって、すずめちゃんがかってん(`・ω・´)」とのこと


でも坊やも、泣くこともグズることもなく、いっぱい戦ってたよ。がんばったね!
(・∀・)


posted by woep at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月26日

胃腸炎


早朝4時半頃。父ちゃんの横で寝ていた坊やが起き出して、母ちゃんの寝床へ。ふむ、ちょっと恋しくなったのかな?と思うてると、母ちゃんの慌てた声が
(;´Д`)


坊や、嘔吐してしまいました…


その後しばらくは様子も安定してるように見えましたが、再び起きた8時頃に大量に嘔吐。うーむ、時期的にノロかアデノか
(;´Д`)


気丈な坊やは泣くことはありませんでしたが、さすがにぐったり。口内に吐瀉物が残ってないか確認してから寝かしつけ、その間に父ちゃんは大量の洗濯、母ちゃんは出先から病院の予約と奔走


10時半頃に起きたら、ちょっと冗談も言えるぐらいには回復。しかしお熱は37.6度とやや高め。「おちゃ、のみたい」と言うので、スプーンで飲ませることに


診察してもらいましたら、ウイルス性の胃腸炎だろうとのこと。とりあえず大事はないようなので、ひと安心
(;´Д`)


その後も、ひたすら寝ることで体力を回復させようとする坊や。こんなちっさいのに、ホンマよく頑張るなぁ


明日はご飯食べられるかな?元気になるといいね
(・∀・)


posted by woep at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月25日

約束の意味


口元に手をもっていく癖がある坊やです。唇をさわったり、家ではしませんが、園では爪噛みもしている模様
(;´Д`)


これまでも再三注意してるのですが、その場では「もうしません」とは言うものの、例によってやらかします。癖になったものを修正するのは、なかなか難しい…


今日もやってたので「次やったら、お父さんは何言わずにペチンするよ?」と注意。それでもやったので、


ペチンはせずに、いま坊やは約束を破ったこと、約束を守らない子は約束を守ってもらえないと諭し、お父さんも約束を守らないと伝えました


坊やはベソをかきながら「ごめんなさい」してきますが、一度だけでは言葉の意味もわからないだろうと思い、何度か同じことを伝えると、ようやく理解してくれたようです


じゃあ最後の約束をしよう、もうしたらアカンよ?と、坊やと指切り


ちゃんと守ってくれるかな?
(・∀・)


posted by woep at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月24日

愉快なヒーロー


架空のヒーローの設定や必殺技を自分で考えては、それを父ちゃんに詳しく説明してくれる坊やです


(`・ω・´)こうやって、へんしんするねん!


(`・ω・´)ここからな、けん(剣)がでてくるねん!


(`・ω・´)ごるです・すらーっしゅ!


技の名付け方がそれっぽいのが面白い
(;´∀`)


ちなみに「ごるです」というのは、坊やが作ったヒーロー「仮面ライダー・ゴルデス」とのこと。説明してくれるたびに変身ポーズや設定が変わるのは4歳児ならではw


我が家の小さなヒーローはホンマに愉快です
(・∀・)


posted by woep at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月23日

あっという間に


休日は朝から父ちゃんの布団にもぐりこんで来る坊やです。「きょうは、おとうさんべったりだね」とか言いながら、そのまましばらく寝ます
(;´Д`)


その言葉通り、一日中べったりだったのですが、後追いするようなことはなく、父ちゃんが掃除や洗濯してる時は、ちゃんと待っててくれるのよね


それが終わると、おんぶに抱っこにゴロゴロにお話に、そしてお馬さんやオモチャ遊びで、あっという間に時間が過ぎていきます


「父ちゃんが子供の頃は、坊やみたいにこんなたくさんオモチャなかったなぁ」と言うと、


「いま、ぼくとおもちゃであそぶのん、おとうさんはたのしい?」と聞いてきます。なんつう切り返しをしてくるねん
(;´Д`)


もちろん楽しいさ!だからあっという間に時間が経つんだもの
(・∀・)


posted by woep at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月22日

感謝する4歳児


お風呂タイムの会話


坊:あしたは『きんろうかんしゃのひ』やで


父:お、よく知ってるね。保育園で聞いたの?


坊:うん。おとうさんにかんしゃするひ


父:(母ちゃんも働いてるんだが…)


坊:あのね、おとうさん。いつもありがとう


そう言いながらギュっと抱きついてくる坊や


  ◎
ヽ(・∀・)ノ
  ∫∫

父ちゃん昇天


こちらこそ、生まれてきてくれてありがとう。こんな素敵な子になってくれてありがとう
(・∀・)


posted by woep at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月21日

かみさま


「うちは4人かぞくだね(・∀・)」と坊やは言います。父ちゃん母ちゃん坊やに、うさぎのぷうちゃんも加えているようです。うむ、えらいぞ
(;´∀`)


しかし近ごろ、「じつは5にんかぞくなんだよ!(`・ω・´)」と言うのです


いつの間に1人増えた…
(;´Д`)


あと1人は誰なの?と尋ねると、


(・∀・)かみさま!


と答える坊や。父ちゃん爆笑。家族として迎えられるなんて、神様も面食らうでしょうにw


そういえば先日、母ちゃんが「『いただきます』って誰に言うの?」と坊やに尋ねたところ、これまた


(・∀・)かみさま!


と答えてました


なんとなく合ってるというか、深い答えだなぁ
(;・∀・)


posted by woep at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月20日

一緒に寝よう


昨晩のこと。母ちゃんの寝床に入ったはずの坊やがトコトコやってきまして、


(´・ω・`)かーかーにおこられた


と言うのです。たぶん、なかなか寝なかったのでしょう
(;´Д`)


父ちゃんのところで寝るかい?と尋ねると、ニコニコしてうなずく坊や。ちょっとお話もしたかったようです


「きょう、たのしかったね」「あした、いっしょにおきようね。おきて、『じゅうおうじゃー』いっしょにみようね」と、ギュっと抱きつきながら話しかけてくる坊やの笑顔は、とても愛おしい


しかし、凄まじい寝相の悪さで、父ちゃんは布団の隅っこへ追いやられる始末
(;´Д`)


それでも大切な宝物の時間でした
(・∀・)


posted by woep at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月19日

地震、その時


お昼前に和歌山を震源とする地震があり、当地もそこそこ揺れました。緊急地震速報は鳴らなかったんですけどね


坊やをひざの上に乗せて遊んでたので、P波に気付き「坊や、地震だよ」と声をかけて、いちおう脱出に備えて身構えておりましたところ、坊やは


(`・ω・´)つくえのしたに、かくれとくわ!


(`・ω・´)あたま、まもらなあかんからな!


と言いながらテーブルの下へ
(;´Д`)


父ちゃんが一緒に居るこの場合は正しくない行動ですが、基本的には正しい判断です。保育園での避難訓練、ちゃんと覚えてるんだなぁ


なかなかの度胸を見せてくれた坊やなのでした
(・∀・)


posted by woep at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月18日

報告のスタイル


坊やは日々のことをいろいろと報告してくれるのですが、その報告のやり方が面白いのです


最初は良いこと、無難なことを報告し、後からよろしくないことを報告するというスタイルでして
(;´Д`)


たとえば、


(・∀・)きょう、いいこやったよ!


と報告した直後に、


(´・ω・`)でも、ちょっとだけわるいこやってん…


などのように
(;´Д`)


交渉上手だな。どこで覚えたんだか
(;・∀・)


posted by woep at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月17日

7回シュート!


保育園の体操教室にて、サッカーをやっているようです。坊やは今日、5回もシュートを決めたのやと報告してくれました
(;´∀`)


(`・ω・´)まえに2かい、しゅーとしたからな、


(`・ω・´)ぜんぶで7かいしゅーとやねん!


父ちゃんと公園で練習した成果かな?足し算もしっかりマスターしたようだしw


その一方、「あんな、おかあさんにはないしょやで」と言いながら、


(・∀・)きょう、ほいくえんで「ごーばすたーず」になってん


という微笑ましい報告も
(;´∀`)


体も中身も充実してるなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月16日

毎週遊ぼ


生まれた頃の話を、近ごろよく聞きたがる坊やです。いわく、どんな感じだったのか?とか、どんな名前にしようと思うてたのか?等々


なので、当時の父ちゃんの気持ちや、坊やの名前を付けた経緯などをお話しますと、


(・∀・)それから、まいしゅう(お父さんと)あそんでるん?


と来たもんだ
(;´Д`)


うん。正確には「ほぼ毎日」なんだけどね。坊やにとっては、週末の遊び三昧が楽しくてしかたないのでしょう


君が生まれたあの日から、月日を重ねて、あっという間に今日まで来ちゃったよ。いつまで毎週一緒に遊んでくれるのかなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月15日

配慮を理解


病院にて。待合室のオモチャに気を取られて診察室に入ろうとしない。自宅にて。お昼寝しなきゃならないのに、寝ようとしない。等々


それらが重なって母ちゃんに怒られ三昧だった坊や。父ちゃんが帰宅すると、


(´・ω・`)あんな、きょうは、わるいこやってん…


との報告
(;´Д`)


まぁ4歳児ですし、あちこち気が散るのも当然です。しかし、父ちゃんとの休日に見せる良い子っぷりとはあまりにもギャップが大きいので、いろいろ尋ねてみましたが、


(`・ω・´)こんどのおやすみのとき、おはなしする


(`・ω・´)おふろのときに、おはなしする


などと答えを渋る坊や。でも、断片的なお話から、なんとなく父ちゃんは推察


その後は特に追求もせず、叱りもせず、普段通りお話しておりました。すると寝る前になって坊やがトコトコやってきて、


おとうさん、だいすきだよ


と真剣な目をして言うのです。惚れてまうやろーッ!!!
(;´Д`)ハァハァ


というか父ちゃんの配慮を理解したのよね。鳥肌出たわマジで
(;・∀・)


posted by woep at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月14日

見比べ!タイムボカン


あの「タイムボカン」が、39年強ぶりにリメイクされて、現在「タイムボカン24」として放映されてます。ということで、坊やと一緒に2つの作品を見比べてみることにしました


まずは「24」。さすが絵がキレイです。メカブトンがロボットに変形しちゃいます。しかし少々テンポが速過ぎるような気が…
(;´Д`)


次にオリジナル版。主人公達が意外にもガッチャマン系の顔です。すっかり忘れてたわ
(;´Д`)


で、坊やの感想を聞きますと、


(`・ω・´)(24は)ろぼっとにへんけいするのが、かっこよかった


(`・ω・´)(オリジナル版は)どろんぼーが、おもしろかった
※ドロンボーではありませんw


総合評価は後者で、理由は


(`・ω・´)おうたが、おもしろい


とのこと。


主題歌って大事よねぇ
(;・∀・)


posted by woep at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月13日

退屈しない


「きょうは、おうちにずっといる(・∀・)」という坊やの希望で、お昼ご飯を食べに行く以外は、ずっと家の中で過ごしました。どこかへ行くよりも、ひっついてたいのよね


父ちゃんはチト体調がよくないので助かった…
(;´Д`)


4歳児と2人きりで家の中なんて、時間が持たないでしょ?と聞かれることもあるんですが、坊やに限って言えばそれは無いですね


なんせ「おしゃべり星人」。今日も壮大な創作話を展開してくれましたし
(;´∀`)


ほとんどが他愛ないお話なんですけど、中には「なるほど、そういう捉え方もあるのか」と思わされることもあって、4歳児の奥深さを感じております


坊やといると退屈なんかしてるヒマは無いです
(・∀・)


posted by woep at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月12日

嬉しい一日


予定通り?、今日は朝から晩まで父ちゃんべったり(坊やべったり)な一日でした。終日2人きりという機会もなかなか無いので、とても面白かったです
(;´∀`)


映画の特典でもらったカードを使って初めてアーケードゲームをしたり、イベントにあった屋外遊具ではしゃぎ回ったり、


お昼も夜もしっかり食べて、お昼寝もして、父ちゃんが家事をしている時はちゃんと待っててくれたり、


大好きなリンゴジュースを買ってあげよっか?と聞いても「きょうはいらない」と答えたり、


お風呂では、父ちゃんが自分の体を洗うのを、初めて湯船の中で待っててくれたりと、


いつもの坊やの姿とともに、初めて見たり成長した面を見ることができて、面白いというか嬉しい一日でした
(・∀・)


posted by woep at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月11日

父ちゃんべったり


母ちゃんが高校時代の同期会で出かけるので、明日は朝から晩まで坊やと父ちゃんの2人です。坊やに「明日は何の日かな〜?」と聞くと、


(・∀・)ノおとうさんべったりのひ〜


と答えてくれます。(;´Д`)ハァハァ


「お母さん、いつもより遅くなるけど大丈夫」と尋ねても、


(・∀・)そしたら、おとうさんとながくあそべるん?


と返してきます。(;´Д`)ハァハァ


いつまでこんなこと言うてくれるんかなぁ
(・∀・)


posted by woep at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記