2016年12月31日

愉快な大晦日


実家からおせちを貰いました。その中に有頭エビがあったので、「早めに食べよう」という話をしてましたところ、


近所のショッピングセンターをお散歩中、坊やがでっかい声で


(・∀・)にゅうとうエビ!にゅうとうエビ!


と言い出しました
(;´Д`)


乳頭エビですか。さすがおっぱい星人だな
(;´Д`)


そんな愉快な坊やの育児日記に、今年もお付き合いいただきました、ホンマありがとうございました


来年もぼちぼちまいります。みなさま、どうぞよいお年をお迎え下さいませ
(・∀・)ノ


posted by woep at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月30日

ダメ出し


躾が行き届いてるせいなのか何なのか、坊やは親に対して「ダメ出し」をすることがあります
(;´Д`)


たとえば、


(`・ω・´)ごはんのとき、(テーブルに)ひじついたらアカンで!


(`・ω・´)ふく、おきっぱなしはアカンで!


等々
(;´Д`)


まぁホンマよく見てます。うかつなことは出来ません
(;´Д`)


でもね、父ちゃんは、坊やの"背骨"をちゃんと作れたんだなぁって思うのですよ
(・∀・)


posted by woep at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月29日

やさしい休日


父ちゃんは今日から冬期休暇です。すっかり元気になった坊やとお出かけしたい気分ですが、明日まで外出を控えるようお医者さんから言われてますので、家でまったりと過ごすのです


坊やもそのことを理解しているのか、お外に出たいとは言わず、父ちゃんに抱きついてきたりおぶさってきたりと、今日はスキンシップ中心の遊び方でした
(;´∀`)


一緒に遊んで、げらげら笑い合って、「だいすきー」と抱きついてくる坊やをハグして、


やさしい休日の始まりです
(・∀・)


posted by woep at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月28日

うなされる声


平熱に戻ったのに、昨晩は寝てる間にうなされていた坊や。これがタミフルの副作用というやつか
(;´Д`)


しかし、うなされてる声をよく聞くと、


「いたいねんっ!いたいっ!」と言うてます。どうやらマスクをしたまま寝たので、紐の部分が耳にこすれて痛かったようです
(;´Д`)


お昼寝できたこともあって、父ちゃんが帰宅すると元気いっぱいで迎えてくれました。やはり熱があった時とは、顔のツヤと目の輝きが違うなぁ


明日からは父ちゃんがお休みで一緒にいられるよ
(・∀・)


posted by woep at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月27日

超回復


薬のおかげもあってか、平熱に戻った坊やはすっかり元気になってます。帰宅すると、


(・∀・)ノおとうさん、ゴーバスターズごっこやろう!


と誘われましたし
(;´Д`)


それにしても、いかにタミフルでウイルスの増殖を抑えているとはいえ、ここまで一気に回復するとは、坊やの基礎体力の強さに驚かされます


そういえば普段と変わらず、よく食べてたもんなぁ。前回のインフルの時とはずいぶん成長したようです


何にしてもひと安心ですわ
(・∀・)


posted by woep at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月26日

インフルエンザA型


昨日からお熱が高めな坊や。元気だし食欲も旺盛だし、おしゃべりだし快便ですし、今朝方はやや下がったようなので登園させたのですが、


お迎えアラートが発されたため、母ちゃんが早退して迎えに行くことに
(;´Д`)


お医者さんで診てもらったところ、インフルエンザA型とのこと。年の瀬のこのタイミングで来たか
(;´Д`)


しかし坊やはエライ。処方されたタミフルをしっかり飲んだのです


(・∀・)ぼく、にがいおくすり、ちゃんとのんだよ!


誇らしげに報告してくれました
(;´∀`)


そのおかげか、寝る前は37度ぐらいにお熱も落ち着いてきました。このまま下がってくれますように。


posted by woep at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月25日

レゴ三昧


午前6時半頃。坊やの寝床から「レゴきたーー!!やったー!!!!」の歓声が上がりました。どうやら"しっかり者のサンタさん"が来てくれたようです
(゚∀゚)


(・∀・)おとうさん、ぼくがんばったから、しっかりもののサンタさんがレゴもってきてくれた!


満面の笑みでそう言う坊やを見てますと、サンタさんも報われるというものです
(;´∀`)


さあ、そこからは一日中レゴ三昧。お手本を参考に、家を作ったりバイクを作ったりと、坊やは初めてのレゴライフを満喫しておりました。微熱があったのに
(;´Д`)


2016122517260000.jpg


しばらくはレゴに夢中かな?よかったね
(・∀・)


posted by woep at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月24日

坊やなりの悩み


♪しっかり者のサンタクロース

レゴを持って やって来た

坊やのおうち 坊やのおうち

朝起きたらレゴがある〜

リンリンリン リンリンリン リンリンリン♪



こんところ坊やがずっと歌ってる替え歌です。ちなみに作詞は坊や自身
(;´Д`)


今夜、坊やが寝てる間にサンタさんが来てくれるかもよ?ちゃんと早く寝るようにしないとね。と言い聞かせておりましたが、


晩ご飯の後、坊やが困った顔をしながらポツリ


(´・ω・`)あんな、DVDみても、あそんでも、ねむたくなれへんねん


眠らなかったらサンタさんが来てくれない、どうしよう!という坊やなりの悩みでした。かわいすぎる
(;´Д`)ハァハァ


ピュアな坊やのところには、きっとサンタさんが来てくれるよ
(・∀・)


posted by woep at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月23日

おばあちゃんとお留守番


父ちゃんと母ちゃんが休日出勤だったため、今日はお義母さんに来ていただいて坊やをお願いしました。9月の台風の日以来、二度目です


坊やは「おばあちゃんと、いっぱいあそべる(・∀・)」と楽しみにしていたようです。しかし、お義母さんには申し訳ない
m;_ _)m


予定よりかなり早く帰宅しましたところ、リビングいっぱいに広げたオモチャの数々…
(;´Д`)


お買い物ごっこやお料理ごっこのグッズです。おや、久しぶりに引っ張り出してきたのか。などと思うたのですが、いや待てよ


坊やが大好きな仮面ライダーやウルトラマンのオモチャが一切無いやないですか。これはもしかして…


おばあちゃんが遊びやすいオモチャを、あえて選んだのかも
(;´Д`)


だとしたら凄いなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月22日

選択の責任


ふりかけと海苔が大好きな坊や。時にご飯中に、両方を所望してくることがあります
(;´Д`)


しかし我が家では「どっちか1つだけ」としており、併用は認めておりません。まぁ別にエエんですけど、ご飯食ってるのか海苔ふりかけ食ってるのかわからんのはアカンと思いまして


さて、今日は母ちゃんの実家でお昼ご飯。その際、おばあちゃんが海苔を出してくれたのですが、坊やは


(`・ω・´)きょう、ぼくは「ふりかけ」でたべるってきめたから、のりは いらんねん


とのお言葉だったそうな
(;´Д`)


でも凄いね。両方いっぺんには選べないという、"選択の責任"をちゃんと理解してるやないの
(・∀・)


posted by woep at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月21日

3つのサンタ


我が家には3タイプのサンタさんが来る、という設定になってます


1:赤いサンタさん

定番のやつ。とてもいい子にしてたら、クリスマスイブにやって来て、欲しいプレゼントをくれる。別名:しっかり者のサンタさん


2:白いサンタさん

白い服を着てる。ちょっとアカン子のところへ来る。プレゼントを間違えたり、忘れて来たりすることもある。別名:あわてんぼうのサンタ


3:黒いサンタ

黒い服を着てる。悪い子のところへ来て、おもちゃを奪っていく極悪非道のサンタ。そして赤いサンタに変身し、そのオモチャをよい子のところへ配る


さて、今年のクリスマスプレゼントには、もう半年前から「れご!(・∀・)ノ」と決めていた坊や。例によって、その決意は揺るいでおりません
(;´∀`)


3つのうち、どのサンタさんが来てくれるかな?
(・∀・)


posted by woep at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月20日

ロープレごっこ


ロープレごっこ(役割演技ごっこ)が最近のお気に入りな坊や。人形などを相手に、いろいろと演じてくれてます


特に「朝、母ちゃんに起こされる坊や」のロープレが面白い。ぬいぐるみを坊やに、自身は母ちゃんに役割設定しまして、


(`・ω・´)あさやで〜、おきやー!


(`・ω・´)きょうは、クリスマスかいやでー!


(`・ω・´)はよおきんな、サンタさんにプレゼントもらわれへんで!


まぁ日々母ちゃんに言われてることをトレースして、プラスアルファしてるだけなんですが
(;´Д`)


これの「休日の朝、早起きしたがる坊やに『もうちょっと寝よう』と言う母ちゃん」バージョンもありまして、内容は爆笑ものなんですが、ここでは非公開に
(;´Д`)


何にしても、大人のやることをよく見てますわ
(;・∀・)


posted by woep at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月19日

名言


寝る時には、いつもお気に入りのオモチャを持って行く坊やです。その時々でオモチャは変わりますが、だいたい2、3コ持って行っては枕元に並べてます


しかし昨晩は違いました


(`・ω・´)きょうは、おもちゃ、もっていかない


と言うのです。なぜなのか尋ねてみたところ、


(`・ω・´)えほんと、おっぱいさえあれば、それでじゅうぶん


名言いただきました
(;・∀・)


posted by woep at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月18日

七五三まいり


遅まきながら、七五三まいりに行ってきました。なかなか家族の休みが合わず、坊やの体調不良などもあって延び延びになってたのです
(;´Д`)


母ちゃんが神社に電話しても、七五三の一式は締まってしまったという始末。そりゃそうよね、だって12月半ばなんですもん
(;´Д`)


しかし、お子さん1人だけなら対応しますよという有り難いお返事をいただき、七五三のお祓い神事が執り行われた次第です


「なんで、かみさまのとこに いくん?」と聞いてきたので、


もうすぐ坊やは五歳になります。ここまで守ってくださってありがとうございます、というお報せをするんだよ。と説明しました。なんとなく理解したようです
(;´∀`)


初めて神社の本殿に入った坊やは「なんで、たいこがあるん?」など興味津々。祝詞が始まって自分の名前を読み上げられると、なぜか照れくさそうにしてました


本当にここまで無事に大きくなってくれたことに、あらためて感謝ですわ
(・∀・)


2016121812280000.jpg


posted by woep at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月17日

平成ジェネレーションズ


坊やと一緒に、映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズ〜Dr.パックマンの野望」を見に行ってきました。朝イチの上映分なので、休日なのにかなりの早起きです
(;´Д`)


しかし坊やは定刻より前にパッチリ目覚め、準備もテキパキ、トイレもテキパキ。普段とは別人のようです


仮面ライダーは偉大だ…
(;´Д`)


上映時も、基本的にはおとなしく見てましたが、場面によっては歓声や嬌声を上げて大興奮。ちゃんとストーリーも理解した上で楽しんでいました


帰宅途中、何度も「たのしかったね〜」と言うてきたのが可愛らしかった
(;´Д`)ハァハァ


次の映画は3月のウルトラマンだね〜
(・∀・)


2016121708110000.jpg


posted by woep at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月16日

仮面ライダーは偉大


いつもなら、お布団に入ってもダラダラ起きている坊や。しかし今夜は違います。なんと言うても明日は、


仮面ライダーの映画を見に行くのです
ヽ(・∀・)ノ


しかも朝イチ上映分なので、早起きしなければなりません。「起きれなかったら見に行かないよ」と言うてることもあり、坊やはめっちゃテキパキ行動しますん
(;´Д`)


そしてお布団に入ると、すぐに寝てしまいました


仮面ライダーの力は偉大だな
(;´Д`)


明日にそなえて、父ちゃんも早く寝ることにするよ
(・∀・)


posted by woep at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月15日

すっかり大阪人


すっかり大阪弁を駆使するようになった坊やです。大阪弁というか、大阪人的な言い方をよくするようになってまして
(;´Д`)


大阪人の場合、同じ言葉を数回連続して言うことが多々あります。有名なところでは「ちゃうちゃう(違う違う)」ですが、2回どころか4回ぐらい繰り返すこともありますのん
(;´Д`)


坊やもこれをやるようになってましてね


たとえば、全力で否定する時、坊やは


(ヾノ・∀・`)いやいやいやいや


これをやるのです
(;´Д`)


どこで覚えるんだそんなの
(;・∀・)


posted by woep at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月14日

いつの間にか成長


あんなにプクプクだった坊やが、いまではすっかりスリムになってます。大阪で言うところの「シュッとしてる」状態。足も長くなったしなぁ


よっこらしょっという感じではありますが浴槽に1人で入れるようになったし、湯船の中でも1人で座れるようになりました


トイレも、小用の時は補助便座が不要になり、あとは自分でお尻が拭けるようになれば完璧


どれも劇的ではなく、いつの間にか出来るようになってました。もちろん、徐々にそう誘導したものもありますけど


今日は保育園で、指用の輪が付いてないお箸を初めて使ってみたとのこと。要はエジソン箸みたいなものじゃなく、普通のお箸ですね


そうやって少しずつ、ホンマに「いつの間」にか大きくなっていく坊や。そしていつの日か、父ちゃんからも離れて1人で歩いていくのでしょう


その日が来るまで、あともう少しだけ宝物の時間
(・∀・)


posted by woep at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月13日

思いもよらぬ言葉


坊やはいろんなところから言葉を覚えては、自分なりに消化していってるようです。日頃の会話の変化の中に、それが見てとれます


親や先生、お友達のしゃべってる言葉をはじめ、父ちゃんに「なんで?なんで?」と確認した言葉、DVD等で覚えた言葉などなど。参考にしているソースは様々ですが、


時に思いもよらぬ言葉を発したりするのです
(;´Д`)


帰宅して仮面ライダーの人形で遊んでた際のこと。今日の設定は、エグゼイドが傘をかぶって「カサゼイド」になり、雨を降らす怪人と戦うというもの
(;´Д`)


そして坊やが一言


(`・ω・´)いでよ!あめかいじん!


いでよwwwwwwww4歳児が「いでよ」wwwwwwww


父ちゃん腹抱えて笑っちゃったよ
(・∀・)


posted by woep at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月12日

1週間ぶりの登園


坊やは1週間ぶりの登園でした。久しぶり?なので当人はちょっと戸惑ってたみたいですが、クラスのお友達に歓迎されて安心したようです
(;´∀`)


仲良しトリオの男の子たちをはじめ、女の子からも熱烈歓迎されたようで、


4歳にしてリア充だな
(;´Д`)


帰宅しても、今日は保育園でどんなことをしたか、何に変身したかを父ちゃんに報告してくれます。ああ、いつもの坊やに戻ったなぁ


体調も戻ったことだし、週末は一緒に映画を見に行こうね
(・∀・)


posted by woep at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記