2017年01月31日

お寿司屋さんごっこ


ベネッセしまじろうの付録に「お寿司パズルセット」がありました。パズル自体は平易なものでしたが、坊やのやりたいのはそれではありません
(;´∀`)


(・∀・)いらっしゃいませー。おいしいおすしやさんですよー


そう、お寿司屋さんごっこなのです
(;´∀`)


父:じゃあ、エビを握ってくれますか?


坊:わかりました、しょうしょうおまちください


(そして完成)


父:おお!美味しいねぇ〜


坊:このえびは、とおくのうみでとれるのです。そこから、とらっくでここまで、はこんできたのです


まさかの商品説明wwww


父ちゃん、坊やとのやり取りが楽しくて楽しくて
(・∀・)


posted by woep at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月30日

毅然と


ずいぶん前に買うたトミカのカニクレーン。坊やのお気に入りだったんですが、クレーン部分を反対側に曲げて外してしまうことが何度もあったので、取り上げておりました


やっちゃダメだよ。こっちに向けたらクレーンが折れるからね?と重ねて言い含めてたんですが、やってしまうのです
(;´Д`)


さすがにもう大丈夫だろうと、今日は確認した上で渡してあげたんですが、直後にまたやってしまいまして
(;´Д`)


父ちゃんは叱りました。坊やは泣きながら「もうしない(´;ω;`)」と訴えてきますが、カニクレーンは再び没収。6歳になるまで渡さないことに


厳しいようですが、毅然とした態度で線を引くことも大事


しつけも教育も、長い目が必要やと思いますので


posted by woep at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月29日

パソコンの中身


壊れたパソコンからHDDを取り出さねばならず、「今度パソコンの中身、見せてあげるね」と約束したのが数日前。坊やは目をキラキラさせて「みたいみたい!」ですって
(;´∀`)


そして今朝。父ちゃんの寝てるお布団に入ってきての第一声が


(・∀・)きょうは、ぱそこんバラバラにして、なかみみせてね


そんなに楽しみにしてたのか
(;´Д`)


てなわけで朝からMacbook Proを分解。工程の一部始終を坊やに見せてあげました


中身を見た坊やは、なぜか


(`・ω・´) おかあさんにも、みせてあげないと!


と母ちゃんを呼びに行きましたw


ちょっとは好奇心を満たせたかしら?
(・∀・)


posted by woep at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月28日

好みの女性


ヒーロー特撮番組には、女性隊員やヒロインが登場します。坊やも男の子ですので、やはり「おねえさん」が気になる模様
(;´Д`)


父ちゃんが結構古い特撮を見せることもあり、その対象は広範囲です。中でもお気に入りは、次の3人やとか


•ゴーバスターズのヨーコちゃん

•レスキューファイヤーのりつかさん

•ヴァニーナイツのアリスちゃん


共通項がない…
(;´Д`)


唯一の共通点は、3人とも脚を出しているところです。もしやこれもDNAの仕業なのか
(;・∀・)


posted by woep at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月27日

エセ英語


カプセルプラレールの駅に、英語で駅名が書いてありました。トーマスシリーズのものなので


坊:なんてかいてあるん?


父:これは英語やね〜


坊:「くろぅでぃるぽぽぽぽーん」ってかいてるで


父:(いま「R」と「L」の音区別したよな。しかもめっちゃ発音キレイ…)それはテキトーに言うたね?


坊:(^∀^)げらげらげら


えせ英語だったけど、まさに舌を巻く発音で父ちゃんびっくりした。お歌とか短いDVDの垂れ流し英語だけで、ここまで効果が上がるものなのか
(;´Д`)


4歳児、おそるべし
(;・∀・)


posted by woep at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月26日

素直な気持ち


坊やが園で女の子たちとままごとをしていたところ、いつも仲良くしている男の子が乱入してきて、遊びのジャマをしたのやとか


あとで先生にうながされ、その子は「ごめん」と謝ったんですが、坊やは


(`・ω・´) 「ごめん」ってゆったけど、「いいよ」っていえなかってん。いいたくなかってん


とのこと、素直でよろしい
(;´Д`)


でも、「あとで、『いいよ』ってゆうきもちになってん(・∀・)」だったそうです。うむ、切り替えの早いのは坊やの良いところだね


素直な気持ちを言えるのも素敵だよ
(・∀・)


posted by woep at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月25日

お絵描き線路


お絵描きはしたいんだけれど、


(´・ω・`)まると、ぐにゃぐにゃのせん(線)しか、かかれへんねん


と自信なさげな坊やに、父ちゃんはまたしても閃いたのです
(・∀☆)キラーン


大きな紙に、クレヨンで線路を描こう!


電車大好きプラレール大好きな坊やは、目を輝かせます。大きな紙なら描きたい放題だし、自分の好きなようにレイアウトできますもんね


そしてクレヨンで描き始めると…


おやおや、ちゃんと枕木まで描けてるやないの。やっぱり、やれば出来るんだ


P1001686.jpg


「つぎは、おうちとか、くるまも かこうね」と言う坊や


どうやらお絵描きが楽しくなってきたようです
(・∀・)


posted by woep at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月24日

パソコンショック


「今日は坊やに悲しいお知らせがあります。父ちゃんのパソコンが壊れました」と言うと、


(´;ω;`)もう、どうが みられへんの?ぜんぶ みられへんの?


ウルウルしながら尋ねてきます。まさかそんなにショックだとは
(;´Д`)


父:大丈夫。動画はパソコンの中じゃないところに置いてあるから、新しいパソコンが来たらまた見れるよ


坊:あたらしいのん、かおう!


そんなすぐに買えるものじゃないのよ
(;´Д`)


でも、坊やが楽しみにしていた動画タイムを復活させるためにも、父ちゃん早めに手を打つよ
(・∀・)


posted by woep at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月22日

帰る場所


お昼の出来事。坊やが「おとうさん、きのう『ここは、ぼうやのかえるばしょ』ってゆうたん」と尋ねてきました


うん、言うたよ。と答えると、坊やは目をウルウルさせて抱きついてきまして
(;´Д`)


近ごろの坊やは、ちょっと強がりを言うたり背伸びをすることがあり、昨日もそういうことがあったので、


「家の中では強がりなんかしなくてええんやで。ここはお前の帰る場所なんやから」


と言うたのです。坊やはその言葉を覚えていて、ふいに思い出した模様


父:嬉しかったん?


坊:うん(´;ω;`)


そう、ここは坊やの帰る場所
(・∀・)


posted by woep at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月21日

寝る前のおさらい


昨晩、その前の晩と、2日続けて「おとうさんといっしょにねる」と言うてきた坊や。お布団に入れてあげると、5〜10分ほどでスヤスヤ眠ります


眠るまでは、いろんなお話をしてくれます。今日あったこと、楽しかったこと、明日やりたいこと、等々


おしゃべりを始めると止まらなくなる坊やなので、適当なところで「はい、ねんねだよ。お話の続きはまた明日ね」と寝かしつけます


たぶん、今日のおさらいをしたかったんだね


「おとうさんのおふとんは、あついときもあるけど、あったかいときもある(・∀・)」と言い、ぬいぐるみを抱っこしながら眠る坊や


これが見れるのも、あとしばらくかな
(・∀・)


posted by woep at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月20日

一気に成長


鼻づまり気味な坊や。今日は保育園帰りに母ちゃんと耳鼻科へ


そこで鼻腔の清掃をするのですが、これまでなら「いや!」と抵抗したり、母ちゃんの膝の上でやってたりしたのに、なんと今日は、、、


自ら進んで吸引機の前に座り、自分でお鼻に器具をセットしたというやないですか!
ヽ(;・∀・)ノ


なんとまた一気に成長するもんだなぁ


もちろん、帰宅した坊やをいっぱい抱きしめてあげました
(・∀・)


posted by woep at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月19日

まだまだ大きく


我が家の浴槽は高さがあるので、湯船からあがる時、坊やを抱っこしていました。最近は、またぐところまで自分で、あとの降ろすのは抱えてというパターンに進化してます
(;´∀`)


今日も「抱っこであがる?」と尋ねると、


(`・ω・´)じぶんであがる


とのお返事
(;´Д`)


やったことあるけど、降りる時に浴槽の縁でお尻ズルッてなってたやん。大丈夫?


サポート体制を取りつつ見てましたら、なんと見事にスッと浴槽から降りました。おお、大きくなったんだ!


現在身長102cm。まだまだ大きくなるぞ
(・∀・)


posted by woep at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月18日

シモネタ


キラキラさわやか笑顔が素敵な坊やですが、幼児の多分にもれず、シモネタが好きです。4歳児です。男児です。うんこちんちんおしっこネタにゲラゲラ笑います
(;´Д`)


他の話なら比較的理路整然と話すのに、シモネタの時は文脈も意味も無いネタを話して自分でゲラゲラしてますのん
(;´Д`)


湯船につかってる時も、「おならぷー」とか、お湯の中からちんちんだけ出して「ちんちん(・∀・)でてきた」とかやってます
(;´Д`)


なぜシモネタはあのように幼児の心をとらえるのか
(;´Д`)


しかも、キラキラの笑顔でゲラゲラしますん
(;´Д`)


まぁ父ちゃんもすぐに乗るんだけどね
(;・∀・)


posted by woep at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月17日

なりたいもの


先月あたりから坊やは「おおきくなったら、おいしゃさんになりたい」と言うようになってます


仮面ライダーエグゼイドの影響だな(ドクターライダーという設定w


(;´Д`)お医者さんになっても変身は出来ないよ?


(`・ω・´)しってるで


(`・ω・´)おとうさんのこと、なおしてあげられるで


(`・ω・´)おかあさんのけがも、なおしてあげるねん


やさしい気持ちから、そうなりたいと思ったんだね
(・∀・)


posted by woep at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月16日

ギター弾きたい


何かを思い立ったのか、坊やは昨日「おとうさんのギター、ひきたい」と言い出しまして。父ちゃん愛用のギターを貸してあげました


(;・∀・)おもたいね


と言いながら、器用にピックを持ってシャンシャン鳴らします。もちろん、まだ鳴らすだけです


P1001678.jpg


しかし面白いことに、同時に左指も動かしてるんですね。父ちゃんの見よう見真似なのか。そのまま10分ほど弾いてましたので、初めてビデオに収録w


(・∀・)アンパンマンギターは、しょうがくせいになったら、だれかにあげる


(・∀・)そしたら、あかとしろのギター、こうてな


赤ボディに白ピックガードのストラトか。父ちゃんが初めて買うたのも、その配色だったよ。これもDNAかなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月15日

素敵な感受性


坊やがこれまで3回見て、3回とも感動して泣いている「しまじろうとくじらのうた」DVD。泣いてしまったことが恥ずかしかったのか、しばらく封印されておりました
(;´∀`)


それがなぜか今日は久しぶりに見たがったので、「泣いちゃうかもよ?」と言いながら再生したんですが、


(`・ω・´)もうなけへん!


と強気なお答え
(;´Д`)


たぶん「あの頃は自分も幼かったから泣いてしまった。いまはもう"お兄ちゃん"だから大丈夫」とでも考えたのでしょう


そして終盤までは、「きょうはぜんぜんなけへん」と何度も言いつつ見ておりました。が、しかし、やはり最後の最後で大泣きしてしまいまして
(;´Д`)


同じ作品を見て何度も感動できる、その感受性が素敵だと思うのよ父ちゃんは
(・∀・)


posted by woep at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月14日

完成!こしまこハウス


一昨日の約束通り、今日は朝から坊やと「こしまこの家」を作ってました
(;´∀`)


材料は、ペットボトルのダンボール1つ+α


これを


P1001664.jpg


こうやって


P1001665.jpg


ちょっと化粧して完成


P1001666.jpg


側面には坊やのアート作品?を貼りました。早速こしまこ達が遊びに来たようですw

P1001668.jpg


最初は「しろいところに、おえかきする!」と言うてた坊やですが、「おえかきしない。しろいおうちのままがいい」と変更しまして


喜んでくれたみたいです
(・∀・)


posted by woep at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月13日

口が立つ


保育園からの帰宅途中、母ちゃんに叱られたようで、しょんぼりした様子で帰ってきた坊や。「どうしたん?」と声をかけると、


(`・ω・´)これは、ぼくとおかあさんのはなしやねん


(`・ω・´)おとうさんは、かんけいないねん


(`・ω・´)このはなしは、もうおわったことやねん


とのこと
(;´Д`)


まぁ父ちゃんにまで叱られたくなかったのでしょう。それにしても口が立つなぁ
(;・∀・)


posted by woep at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月12日

こしまこのお家


ウルトラマン、仮面ライダー、トミカにプラレールと、典型的な男の子趣味全開の坊やではありますが、一方でシルバニアファミリーも好きという守備範囲の広さを誇っております
(;´∀`)


しかしシルバニアまで買うてしまうと収拾がつかなくなるため、過去に買うておいた一部グッズと、母ちゃんがずいぶん前に作った編みぐるみ「こしまこ」で遊んでおります


こしまこ達

P1001663.jpg


とは言え、店頭でシルバニアのお家などを見ている坊やは、どうやらあれに憧れている模様


そこで父ちゃん、「じゃあ、ダンボールでこしまこのお家、作ってみる?」と言うたところ、


(☆∀☆)キラーン


ぜひ作りたいのやそうです
(;´∀`)


週末はDIYだー
(・∀・)


posted by woep at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月11日

お空の上から


嫁さんのお父さん、つまりわしから見てお義父さんは、ずいぶん前に逝去されてます。もちろん、坊やは会ったことがありません


ただ、父ちゃん母ちゃんからお話は聞いて知っていたし、「ぼくも、あいたかった(´・ω・`)」と言うことはありました


そして今日の出来事。母ちゃんに


(・∀・)おじいちゃんに、おとうさんと おかあさんと、うさぎちゃんのいてるおうちにいきなさいって、ゆわれてん。だから、このおうちにきてん


と出生にまつわる衝撃の告白が!!!
(;´Д`)


父:どこから来たん?


坊:(・∀・)おそらのうえから!


なんでしと!!!
(;´Д`)


まぁ坊やの語彙力と知識量なら、このお話を創作することはたやすいはず。なので、全部を真に受けてはいませんが、


でもロマンがあるよね。本当にそうだったらいいなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記