2017年02月28日

大震災の話


「九州新幹線が全部つながった前の日に、すごく大きな地震があってね」というお話を坊やにしました


父:たくさんの人が死んでしまったんだよ。お父さんもすごく悲しくてね


坊:なんでしんだん?


父:大きな地震で倒れた物の下敷きになったり、津波にさらわれたりしてね


坊:「つなみ」ってなに?


父:海のそばで地震が起きたら、海がすごく大きくなって、お山みたいになるんだよ。そして、お家も人も、おもちゃも大切なものも、みんな壊して海の中に沈めちゃうんだ


坊:・・・・・


父:だから保育園で防災訓練をすることは、とても大事なことなんだよ。地震が起きた時に、ちゃんと逃げられる練習だからね


坊:うん、ぼく、ちゃんとやる!


九州新幹線話の流れでこういう話になってしまったのですが、坊やにはまだちょっと早かったかもしれません


でも、ちょっとだけでも何かを感じてくれれば、今はそれでいいよ
(・∀・)


posted by woep at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月27日

遊びの続きは


今日も帰宅してから「ごっこ遊び」です。普段のなんでもない日常を再現して遊んでるだけなんですが、なぜか坊やはめっちゃ楽しい模様。なぜなのか
(;´Д`)


しかし、あまりにも楽しすぎると、坊やは


(´・ω・`)きょうは、おとうさんといっしょにねたい…


と言い出します。一緒にねんねすると、この楽しい時間がずっと続くような気がするのでしょう


父ちゃんも一緒に寝たいのはやまやまなんだけどね。平日朝は暗い時間から起きてるので、休日前以外はさすがにちょっと無理
(;´Д`)


一緒に遊んでる続きは、夢の中でね
(・∀・)


posted by woep at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月26日

ままごと


ヒーロー物だけでなく、かわいいものも好きな坊や。時にぬいぐるみを抱っこしながら眠ることもあります。ぬいぐるみよりも坊やがカワエエ
(;´Д`)ハァハァ


今日はそんなぬいぐるみ達を使って、朝から「ままごと」です。お買い物だったりお料理だったりを、小芝居を交えながら遊んでおりました


もちろん、父ちゃんもそれに付き合ってました
(;´Д`)


坊やを観察しててわかったんですが、ままごとって、要はシミュレーションなんですよね


今はできないけど、やってみたいこと。普段やってるけど、もっとこうしたいと考えてること。そういうのが遊びになってるんだなぁ


明日の帰宅後も、一緒にやりたいそうです。ははは
(;・∀・)


posted by woep at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月25日

したたか


坊やと2人で父ちゃんの実家へ行ってきました。お正月以来です。車で30分ほどの距離なのですが、なかなかタイミングが合わずで
(;´Д`)


先日の発表会のDVDを見てもらうんだと、坊やは大はりきり。今回もエビフライ食べたいの?と聞くと、


(´・ω・`)きょうは、えびふらい、1つだけでいい。いっぱいたべたら、おなかいたくなるねん


ですと。そりゃ君、食べ過ぎやってんで
(;´Д`)


そして今度は、おばあちゃん作のカボチャをモリモリ食べる坊や。美味しかったら一直線やな
(;´Д`)


DVD鑑賞タイムでは、時々ダンスも交えつつ、ジジババにストーリーを解説しておりました。一通り終わりますと、坊やは一言


(・∀・)かわいかったやろ?


したたかだねぇ
(;´Д`)


それでも、ジジババにいっぱい遊んでもらい、キャッキャ言うてる姿は愛らしいものです。顔立ちはずいぶん少年ぽくなってきたけど、まだ4歳だもんね


今日はよほど楽しかったのか、夜は父ちゃんのお布団で寝ると所望されまして、今ナウ横で寝息を立てております
(;・∀・)


posted by woep at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月24日

母をたずねて


昨日の晩ご飯の後、坊やと一緒に、父ちゃん秘蔵の昔アニメ主題歌動画集を見ていた時のこと。70年代ロボットアニメの中に「母をたずねて三千里」が混じってたんですね


(・ω・)これはどんなおはなし?


と尋ねてくるので、主人公マルコが、遠く離れたお母さんに会うために長い長い旅をするお話だよ。最後はお母さんに会えるんだけど、お母さんのいる場所まで、マルコは靴が脱げても裸足で走っていくんだよ。と説明しました


すると坊やは、ちょっと瞳をウルウルさせながら聞いてきます


(´・ω・`)さいごは、おかあさんに、だっこしてもらえたん?


(;´Д`)うん。ギュっとしてもらえたよ


(´・ω;`)ほろり…


そして涙を見られまいと、そっと手でぬぐう坊や
(;´Д`)ハァハァ


ホンマにやさしい子だなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月23日

おっぱいの味


いろんなものを食べられるのに、なかなか牛乳が飲めない坊や。赤ちゃんの頃、卵とともに、わずかにアレルギー反応が出たため敬遠させてたのですが、それが条件付けになってる模様
(;´Д`)


しかし現在は無問題なはず。それでも飲まない坊やに、業を煮やした?園が「お母さんと一緒に飲もう」と提案してくださり、今日は母ちゃんと牛乳チャレンジ


結果:最後は一気飲み気味だったけど、ちゃんと飲めた!
ヽ(・∀・)ノ


えらいぞ!よくやったね!と褒めたところまでは、いつも通りだったのです。しかし、母ちゃんが


「おっぱいと似たようなもんやったやろ?」と言うと、


(`・ω・´)おっぱいのほうが、おいしかった


(`・ω・´)おっぱいは、あまかった


との回答が
(;´Д`)


おっぱいの味、覚えてるんだ
(・∀・)


posted by woep at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月22日

代謝が活発


あれほど寝つきの悪かった坊やが、ここ数日はコテンと寝るようになってます。園でお昼寝はしてるというのに、帰宅した時点でもう眠そうな顔をしてまして
(;´Д`)


お風呂に入れば、ちゃんと洗って流してるのに、なぜか以前よりもお湯に垢浮きが増えていたり
(;´Д`)


代謝が活発化してるのかな?


「もしかして、保育園でめっちゃ遊んでる?」と尋ねると、やはりそのようです。それで疲れてるんだな(;´∀`)


(`・ω・´)でもな、はしってええのは、えんてい(園庭)のまんなかだけやねん


なるほど、ちゃんとルールを守って遊び倒してるわけね。それはエラいぞ


それにしても、代謝が活発化してるということは、またデカくなるんだろうなぁ
(;・∀・)


posted by woep at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月21日

ぼく、守るよ!


帰宅するなり、坊やは


(`・ω・´)あのね、おとうさん。ぼく、おとうさんのこと、まもるよ!


と言うのです。なんと頼もしい
(;´Д`)


しかし、よく聞いて見ると、昨日お父さんと約束したこと(晩御飯の前のおやつは少しにしておくこと)を守る、という意味なのでした。そっかー
(;´Д`)


それでも、昨日のお風呂の中でした約束を覚えていたのですから、大した物です。「よく覚えてたね、えらいぞ!」と褒めてあげました


そして晩御飯の後、例によってギュっとしてましたところ、おやおやおや、スースーと寝息を立て始めましたよ
(;´∀`)


今日はいっぱい遊べたのかな?
(・∀・)


posted by woep at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月20日

大好き


おしゃべりが大好きで、言葉もうまく使えて、


ニンジンが大好きで、お野菜もしっかり食べて、


ジャンプや走るのが大好きで、


「おふろたのしいね〜」と喜んで、


手をつなぐと嬉しそうに顔を見上げてきて、


背中に抱きついておんぶをしてもらいたがったり、


時々「だいすき〜」と言いながら抱きついてきて、


「おやすみまえに、ぎゅってして」と言うてくる


そんな坊やが大好きだ〜!!
ヽ(・∀・)ノ


posted by woep at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月19日

父ちゃん、片付けに奮闘


坊やは母ちゃんの実家へ遊びに行きましたので、その隙に部屋の片付けをしなければなりません。なんせオモチャや絵本、DVDがずいぶん増えましたので
(;´Д`)


普段のお片付けは上手にしているのですが、物理的に増えたものはどうしようもなく、いきおい、雑然としてしまいます


しかも、もう使わないだろうと思うてる物でも、坊やは思い出したように引っ張り出してきたりするのです。ゆえに、勝手に処分することはできないという制限つき
(;´Д`)


これまでは父ちゃんの物を減らして対応してきたのですが、それもそろそろ限界です。しかし据え置きの棚なんぞ設置するスペースは無し。さてどうしたものか
(;´Д`)


とりあえず、キャスター付きのラックを買うて、DVD関連のゴチャゴチャを解決。オモチャ類は細かく分類して整理


絵本は背表紙を揃えると、なんとなく片付いたように見える
(;´Д`)


まぁすぐに再び雑然となるんでしょうけどね
(;・∀・)


posted by woep at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月18日

オシャレ


同じクラスの女の子がイヤーマフ(耳当て)をしていて、それがとっても羨ましかった。という話をしていた坊や。では、子供服売り場で探してみようとしたところ、


すでに春物に入れ替えられており、どこにも姿なし
(;´Д`)


しかしワゴンの中から何とか発見。キャラものではなくスポーツメーカーのもので、お値段は張りますが、なかなかカッコいいデザインです


坊やに「はいどうぞ」と渡してあげましたら、ニコニコしながら鏡の前でポーズをつけたり、キメ顔をしてみたりと大喜び
(;´∀`)


父ちゃんが小さい頃って、どうせ子供はわからないんだから何を着せてもエエ、みたいな雰囲気がありましたけど、実際には4歳でもこだわりはあるし、オシャレは好きなのよね


しばらくはお気に入りアイテムになるかな
(・∀・)


posted by woep at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月17日

PM2.5


今日は(保育園で)お外で遊んだの?と母ちゃんに尋ねられると、坊やは、


(`・ω・´)わるいくうきやったから、おそとにでられへんかってん


(`・ω・´)ぴーえむにーてんごーが、でててん


そんな言葉まで知ってるのか
(;´Д`)


先生が教えてくれたそうですが、その言葉をちゃんと覚えてる坊やも大したものです。かしこいなぁ


そういえば今日は、父ちゃんの喉もガサガサしまくりで、また風邪がぶり返したのかと思うてましたが、PM2.5だったのか
(;´Д`)


ちゃんと子供達を守ってくれてる園に感謝です
(・∀・)


posted by woep at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月16日

4歳児の哲学


坊やは時に、妙に哲学的なことを口にします。今日もお風呂の中で、


「おとうさん、じぶんのなかに、じぶんがいてるん?」


と尋ねてきました。こりゃまたえらく深い言葉だなぁ
(;´Д`)


どういう意味で坊やがそれを言うたのかはわかりません。ただ、自分(という枠)の中に、いろんな自分がいるのやないかということは、父ちゃんも子供の頃に感じたことはありました


小学生になってからだけどね
(;´Д`)


それを坊やに伝えると、


(・∀・)おとうさんもそうやったんや


と、なぜか納得のお顔
(;´Д`)


4歳児は深いなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月15日

続・Beat It


これはマズイことになりました
(;´Д`)


数日前、マイケルジャクソンの「Beat It」のPVを坊やに見せたのですが、それよりも、オマケとして見せた「明日はピアノの発表会だけどBEAT IT」の方にハマってしまったようです
(;´Д`)


エレベーターのドアが開くと、


ヽ( ・∀・)ノコォンバァンワ〜


(・∀・)もっ、だれもおれへんやん


(・∀・)てんいんもおれへんやん


(・∀・)ほんまどないしよっ


これをやらかして、道行くお姉さんに変な顔をされたそうです
(;´Д`)


いや、確かに父ちゃんは笑いのセンスを共有したかったけど、ホンマに見せたかったのはマイケルのBeat Itでしてやな、そっちメインじゃないのよ
;(;´Д`);オロオロ


まぁ子供ってば、だいたいそんなもんですけどね
(;・∀・)


posted by woep at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月14日

強くなったなぁ


明日は母ちゃんの仕事が休みなので、「明日、保育園お休みする?」と尋ねたところ、坊やは


(・∀・)はやむかえで、ほいくえんいく!


とのお返事。お友達と遊ぶ約束をしているのやとか


男の子だねぇ
(;´∀`)


と同時に、強くなったなぁと思いました。昨年の今頃は、体調不良、節分の鬼の恐怖、父ちゃんの出張不在などが重なって、


ほいくえん、いきたくない。・゚・(ノД`)・゚・。


と泣いていたというのに。あらためて1年の長さと成長の早さを感じます


坊やが「遊びに行ってきまーす」と出かけて行く背中を見るのも、ホンマ言うてる間なんでしょうなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月13日

ヒアリング能力


園の帰りに母ちゃんと近所のドラッグストアに寄ったところ、仮面ライダーエグゼイドの主題歌が流れてたそうな。坊やは帰宅するなり、


(`・ω・´)おとうさん!1ばんはな、「あどうぉなのぉ〜」でな、2ばんは「いどうぉなのぉ〜」やってんで!


と報告してくれます。どうやら歌い出しの部分の歌詞な模様
(;´Д`)


1番はテレビでずっと聞いてきたからわかるんだろうけど、一聴しただけで2番の違いを聞き分けたのか。それも英語なのに


しかし空耳の疑いもあるので、歌詞を調べたところ、、、


「Didn't wanna know」でした。ほぼ合ってる
(;´Д`)


ヒアリング能力は当時の父ちゃんを遥かに超えてますわ
(;・∀・)


posted by woep at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月12日

Beat It


昨日、久しぶりにYouTubeでマイケルジャクソンの「Beat It」を見てましたところ、坊やもお膝の上に来て一緒に鑑賞。ダンスが好きなので関心があるのかと思いきや、感想の第一声は、


(`・ω・´)おしりふりふりしてたから、あんまりよくなかった


とのこと。はぁ
(;´Д`)


聞けば、保育園では「お尻フリフリしてはいけません」と教えられてるらしい。クレヨンしんちゃんの影響か
(;´Д`)


しかし今日になって、「あの、『びでー』のやつ、もう1かいみたい」と言い出しまして


やっぱりカッコ良かったそうです。今日だけで3回も見ちゃいましたw


その後で、しっかり明日はピアノの発表会だけどBEAT IT」も見せておくところが父ちゃんクオリティ
(ΦωΦ)


posted by woep at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月11日

大事なこと


母ちゃんもお休みだというのに、朝から坊やは父ちゃんにべったりです。なんとなく、特別感があるっぽい
(;^ω^)


夜になっても「きょうは、おとうさんとねる」と言い張り、母ちゃんの誘いも断って、父ちゃんのお布団ヘ


「お母さん、寂しいかもしれないよ?」と寝転んでる坊やにいうと、ハッとなってお布団に座ります。もしや「やっぱり、かーかーのとこでねる」と言い出すのかと思いきや、


(`・ω・´)だいじなことを、いいわすれててん


(`・ω・´)おかあさんに「だいすき」ってゆって、だっこしてもらうねん


おお、それは大事なことだ。行っておいで。と送り出す父ちゃん


きっと、今日はお父さんと一緒に寝るけど、お母さんのことも大好きなんだよ、だから寂しがらないでね。という気持ちを伝えたかったのでしょう


ホンマにやさしい子です
(・∀・)


posted by woep at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月10日

鼻歌の意味


坊やは、おしゃべり星人であるとともに、鼻歌星人でもあります。しょっちゅう何か歌ってますわ
(;´Д`)


以前は、歌うというよりも歌詞を追うという感じだったのですが、最近は音程を取れるようになったこともあって、鼻歌がメインになってます
(;´∀`)


鼻歌の内容は様々で、仮面ライダーや戦隊モノの曲もあれば、自作曲とおぼしきものまでありますw


体調の悪い時は歌わないので、鼻歌が出るということは元気な証拠です。よきかなよきかな


しかし父ちゃんは今日、鼻歌のもう1つの意味に気づいた
(ΦωΦ)


どうもクリエイティブなこと(ブロックで何かを作ったり、プラレールのレイアウトを作ったり等々)をしている時に、よく出てくるようなのです


楽しい時に歌とともにあるってのは素敵なことだなぁ
(・∀・)


posted by woep at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月09日

クックルン


おばあちゃん宅でEテレを観て以来、坊やは「キッチン戦隊クックルン」がお気に入りになったようです。お料理に興味あるというよりも、戦隊という言葉に反応してるのやないかと
(;´∀`)


しかし子供達がお料理しているシーンでは


(・∀・)あのこ、おりょうりうまいなー


などと、いっぱしの評価もしておりますw


(・∀・)ぼく、しょうがくせいになったら、おりょうりする


うむうむ。お料理できて損は無いぞ。と思うてたら、


(・∀・)おりょうりできて、ぼくがここ(クックルン)にでたらどうする?


テレビに出たいんか
(;´Д`)


posted by woep at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記