2017年03月31日

先生ありがとう


年少さんクラスは今日でおしまいです。先生がお一人、おめでたで退任なさるとのことで、坊やたちは声を揃えて、


せんせー、いままであそんでくれて、ありがとう!
(・∀・)(・∀・)(・∀・)ノ


とお礼を言うたそうな


(´・ω・`)そしたらな、せんせい、ないてん


そりゃ泣きますわ。だって、まるで家族のように過ごしてきたんだから


父ちゃんも同じ立場だったら、きっと涙腺が決壊したまま戻らないと思うし
(;´Д`)


先生にはとてもお世話になりました。ホンマ、ありがとうございました
(・∀・)


posted by woep at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月30日

手強い質問


坊やの「なんで攻撃」は、いまだに続いております。それぞれシンプルな問いばかりなんですが、深い部分への問い掛けもあったりで、父ちゃんは答えるのに大変
(;´Д`)


たとえばウルトラマンを見ている時、


「なんで、わるいうちゅうじん、いてるん?」と質問してくるのです
(;´Д`)


物語の設定上、必要だからだよ。などと答えてはいけません。この問いの裏には、「いいもんばかりなら、みんな仲良くなれるのに」という坊やなりの意見があるからです


悪いことをしてはいけないはずなのに、なぜ悪いやつがいるのか。これはなかなか根源的な問い。かつ、手強い
(;´Д`)


そして父ちゃんは、坊やの経験したことを交えて、いろんな考えの、いろんな人がいること。さらに、誰かにとっての"正義"が、他の誰かにとっては"悪"にもなることを、


2次方程式を一桁の足し算で教えるがごとく、坊やにもわかる簡単な言葉で説明しました
(;´Д`)


たぶん、半分は理解してくれたと思います
(;・∀・)


posted by woep at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月29日

謎の物体


帰宅後、カプセルプラレールで遊んでいた坊やが、急に


(;・∀・)おかあさん、はなから なんかでた。はなぢ?


と訴えてきました。そういえば昨日、園で鼻血が出たとか言うてましたな


しかし、様子を見に行った母ちゃんが、「えっ!?」「なにこれ?」を連発。おいおい、子供を不安にするようなこと言うたらアカンでしょ


と父ちゃんが見に行くと、カーペットの上にあったのは



巨大な鼻くそ
(;´Д`)



ほぼ鼻腔の形のまま、ポトリと落ちてました。まぁ幼虫とかに見えなくもないので、母ちゃんがびっくりしたのもわかる
(;´Д`)


それにしても、こんなのが詰まってたのか、そりゃ寝にくかったはずだわ


そして今夜の坊やはスヤスヤ眠っております
(・∀・)


posted by woep at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月28日

初めてのひらがな


昨日、ベネッセから「文字を上からなぞって遊びながらひらがなを覚える」的な教材が届き、早速楽しそうに遊んでいる坊やです


まだまだおぼつかない手つきですし、書き順もデタラメですが、なぞってる内にだんだん上手になっていってて、最近の教材はすごいねぇと感心する次第
(;´Д`)


そして遊び始めて2日目の今日。なにを思うたか坊やは、


(`・ω・´)なぞらないで、じぶんでかく!


と言い、お手本を見ながら「た」の文字を書き始めました。おお、なかなかちゃんとした文字になってるじゃないか
(;´Д`)


しかし、なぜか「た」に濁点を入れます。さらにもう1つ「だ」と書いて、


(・∀・)「だだ」やー!


ウルトラマンに出てきた「ダダ」ですか。初めて自分の力で書いたひらがなが「だだ」ですか
(;´Д`)


でも、坊やが自分で書いたことに、父ちゃん素直に感動しちゃったよ
(・∀・)


posted by woep at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月27日

坊やの達成


坊やの達成2つ。


1つめ。苦手意識のあった牛乳を、ちゃんと飲めたこと


わずかなアレルギー反応が乳児期にあったので、飲むのを控えさせてた牛乳。それが仇となったか、アレルギーの心配がなくなった現在でも、坊やは敬遠してたのです
(;´Д`)


しかし、園の支援もあって、今日はしっかり飲めるようになりました。やったね!
ヽ(・∀・)ノ


2つめ。保育園から徒歩で帰ってこれたこと


もちろん母ちゃんと手を繋いでですが、結構な距離があるのに歩ききったとのこと。そして帰宅時の坊やの言葉が、


(`・ω・´)「だっこして」って、ゆえへんかった!


うむ、強くなったね!
(・∀・)


posted by woep at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月26日

子供みたいな顔


(・∀・)おとうさんも、おかあさんも、こどもみたいなかお、してるね


久しぶりの3人一緒の休みの日に、坊やがそう言うのです。確かに父ちゃんは「イタズラ顔」を時々やりますが
(;´Д`)


もしもホンマに子供のような顔になってるのなら、それは間違いなく、坊やのおかげでしょう


一緒に遊んでいる時、お話している時、微笑ましく見守る「親の顔」をしているとともに、坊やの目線に立つうちに、子供の顔にもなってるんやろうと思います


こんな歳になっても子供の顔になれるなんて、坊やには感謝ですわ
(・∀・)


posted by woep at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月25日

誤解を招く絵


保育園でこの1年間に描いた絵を、坊やが昨日持ち帰ってきました。そんでもって今日に見せてもらったのですが、


なかなかアートセンスを感じさせるものもあって、父ちゃんはびっくり。なんだ、お絵描き得意なんじゃない
(;´∀`)


その中でも大笑いしてしまったのが次の絵



P1001738.jpg


坊やによると、


「かーかーが、ぼくにグーパンチして、ぼくがないてて、(それを見た)おばあちゃんが、かーかーにグーパンチして、かーかーがないてる」絵なんやそうです


おい誤解を招くじゃないか
(;´Д`)


そのような事実はありませんので、坊やの想像上のことを描いたものなんでしょうけど、しかしこういう絵を描くかーと笑ってしまいました
(;・∀・)


posted by woep at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月24日

坊やの学習法


いろんなことを覚えていってる坊やですが、その学習法は、大きく分けて2通りあるようです


まず、おおまかなアウトラインを先に捉えて、そのあとで内側を塗りつぶしていく方法。言葉や発音は、ほぼこの方法ですね


次に、納得を積み重ねていく方法。これは物語の筋や、人の心理、自然現象の理解などに向けられます


「なんでなんで攻撃」は、まさにこれだな
(;´Д`)


感覚的なものとロジックをうまく使いこなしていて、両方がリンクすると、そこからの応用も上手です


誰に教わったわけでもないのに、そういうことが自然にできるのですから、やっぱり子供ってすごい
(・∀・)


posted by woep at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月23日

ほんの数年前


(・∀・)あした、おとうさんといっしょにねるね


坊やに宣言されました。明日は金曜でお休み前ということを理解してるのね。うむうむ、成長しとるねぇ


思い起こせば0歳の頃、なかなか寝ようとしない坊やを毎晩2〜30分抱っこして寝かしつけたり、


1歳の頃は、職場復帰したばかりで体調の思わしくない母ちゃんのために、坊やに添い寝して寝かしつけてたりと、


あの頃は父ちゃんが寝かしつけ担当でした。ほんの数年前のことなのに、遠い昔の出来事のようです


それが今では、わざわざ寝かしつけなくても「一緒に寝よう」と言うてくるのですから、子供の成長ってのはホンマに早いものですわ


いつまで一緒に寝てくれるかなぁ
(・∀・)


posted by woep at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月22日

父ちゃんは先生?


毎日恒例の「うさぎごっこ」をしている時、坊やが


(・∀・)おとうさん、いつもゆってるみたいに、ゆって


と言うのです。んんん?なんのことやら??
(;´Д`)


(・∀・)「はい、○○するよ〜」って、ゆってほしいねん


あーなるほど。そういえば父ちゃんは、坊やに向かってそんな言い方をしてるよね。意識してるわけじゃ無いんだけど
(;´∀`)


「でもさー、なんか保育園の先生みたいじゃない?」と尋ねると、


(・∀・)それがいいねん。おうちのなかにせんせいがいてるねん


ですって。父ちゃんは先生だったのかw
(;・∀・)


posted by woep at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月21日

新しい部屋へ


年長さんが卒園したので、今日から坊や達は1つ上の部屋へ移動です。進級は来月からなんですけどね


フロアも変わるので、当人はお兄ちゃんになった感いっぱいのようで、嬉しくてたまらない様子
(;´∀`)


そのせいか、帰宅直後からテンションが高いのなんの。父ちゃん相手に終わらないおしゃべり。それも今日あった出来事ではなく、


仮面ライダーエグゼイドの独自設定の話とか
(;´Д`)


ま、まぁそれだけ興奮してたのでしょう
(;・∀・)


posted by woep at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月20日

痛い 痛いすべり台


お天気も良かったので、再び大きな緑地へ。前回「こわいこわい」と言いながら渡っていた丸木橋やネットの橋も、


(`・ω・´)こわいけど、おとこやからがんばる!


と凛々しい姿で渡っていた坊や。かっこいい!
(;´∀`)


しかし、幅広のジャンボすべり台では、ニコニコして滑りだしたものの、勢い余って途中で横→うつぶせになってしまい、


;(`;ω;´);;あご、うったー!!


と泣いてしまいました。血が出たり打撲のあとは無かったのですけど、擦りむいたのか、あごの下が赤くなってた
(;´Д`)


P1001729.jpeg


まぁ男の子だからね、そういうこともあるさ
(・∀・)


posted by woep at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月19日

フォトフレーム


去年の秋、坊やが保育園で作った「どんぐりのフォトフレーム」。段ボールにどんぐりを貼り付けたものですが、なかなか味があります
(;´∀`)


しかし、水のりで貼っていたので、持って帰る途中でどんぐりがポロポロ、帰宅して保管してる最中にポロポロと落ちまして、気付けば全部落ち
(;´Д`)


「もうこれ全部はがれちゃったから捨てる?」と尋ねると、


(`・ω・´)ぼくが、いっしょうけんめいつくったやつやねん!


とおっしゃる
(;´Д`)


では修復しようじゃないか。ということで、本日二人で作業開始


今度は水のりではなく、瞬間接着剤で固定。まぁこれでも剥がれる時は剥がれるだろうけど、しばらくは大丈夫かと


P1001724.jpeg


完成したのを見た坊やは、「どんなしゃしん、いれよっか?」ですって
(・∀・)


posted by woep at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月17日

リアル門前の小僧


幼児がギターを弾く真似をすると、たいてい右手でジャカジャカやって、左手は握ったままになるかと思います


しかし坊やは左手も動かしてるのよね。まぁ運指というよりも、指で弦をはじいてる感じですが
(;´Д`)


今日も坊やはアンパンマンギターをペロンペロンと鳴らしておりました。そして父ちゃんは気付いた!


ちゃんと運指してるやん
(;´Д`)


もちろん音は全然ダメなんですが、1弦の上を4本の指をちゃんと独立させて動かしてました。これはかなり驚いた!
ヽ(;・∀・)ノ


父ちゃんの弾いてるのを見て覚えたの?と尋ねると、うんとうなずきます。リアル門前の小僧を見た
(;´Д`)



 20170317bouya.jpg


いつか一緒に弾けるかなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月16日

空想と現実


いつものように「ままごと」をしたがる坊やです。ウサギのぬいぐるみをたくさん使うので、坊やは「うさぎごっこ」と呼んでます
(;´∀`)


その際、時々口にするのが「このおはなしのなかでは」という言葉です


それは、もうすでに閉店したお店に行くことであったり、トイレに行きたくなったり、眠くなったりと、いろいろあるのですけど、どれもあくまでも「ごっこ」の中の話だと言うのね


つまり、空想と現実をしっかり区別しているわけです


すごいなぁ。父ちゃんが坊やぐらいの頃は、まだあんまり区別できなかったような気がするのに
(;´Д`)


坊やの成長に目を細める父ちゃんなのでした
(・∀・)


posted by woep at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月15日

桃太鼓


先月、父ちゃんの実家へ遊びに行った際、ジージーが坊やのお尻を太鼓に見立ててパチパチやってたんですが、どうやら坊やはそれが大変気に入った模様
(;´Д`)


当初は「おしりたいこ」と言うてたのに、いつのまにか


(・∀・)ももたいこ〜♪


と、ひなまつりの歌の音程で歌うようになってます。お尻=桃なのね。誰だそんなことを教えたのはっ!
(;´Д`)←


今日もぬいぐるみ相手に「ももたいこ〜♪」と歌いながらペシペシやってました。自分がやられるのも面白いらしく、父ちゃんがやるとゲラゲラ笑います


保育園ではやっちゃダメだよ
(;・∀・)


posted by woep at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月14日

お父さんの絵


昨日のこと。


坊:(・∀・)きょうな、エグゼイドのえ、かいてん


父:保育園でお絵描きしたの?


坊:(・∀・)うん。おとうさんのえも、かいてん


父:なんと…!


  ◎
ヽ(・∀・)ノ
  ∫∫
トーチャン昇天


うれしいなぁ、父ちゃんの絵を描いてくれたなんて。どんな絵か見たいなぁ


そして今日。


坊:(´・ω・`)でもな、ちょっとぐちゃって、なってしもてん


父:いいよ。お父さんの絵を描きたいって思ってくれたのが嬉しいし。どんな絵なん?


坊:あんな、おしごとでつかれて、かえってきたおとうさんが、「ただいまー」ってドアをあけて、わらってるとこ


見抜かれとるw
(;・∀・)


posted by woep at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月13日

白い顔


(・∀・)おとうさん、きょうも「しろいかお」やって〜


坊やがおねだりしてきます。昨日もやったぞ
(;´Д`)


説明しよう。「白い顔」とは、お風呂の最中、父ちゃんの顔が洗顔フォームまみれで真っ白になった状態のことを指すのだ


普段は坊やを風呂から上げてから洗顔するんですけどね。以前、母ちゃんの帰宅が遅くなった時、坊やに湯船につかってもらいながら洗顔しましてな。それが面白かった模様
(;´Д`)


そして今日も「白い顔」をやりながら、ふと思いました


ほんの数年前までは、抱きかかえて、恐る恐るお風呂に入れていた坊やが、今では湯船の中で1人で待っていられるようになったんだなぁと


父ちゃんはしみじみしたよ
(・∀・)


posted by woep at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月12日

最初からそのつもり


(・∀・)きょうのおやつは、ぱんをたべたい


と坊やが言うので、お昼ご飯の後にパン屋さんへ。カレーパンとパリパリピザパンをご所望
(;´Д`)


さすがに全部は多いので半分こにしました。そして念のために


(;´Д`)母ちゃんが帰ってきてから、またオヤツ欲しいって言うたらアカンよ


と言い含めましたところ、


(`・ω・´)そんなんわかってるで!


(`・ω・´)ぼくは、さいしょからそのつもりやってん!


とご立腹
(;´Д`)


そっかー、父ちゃん、坊やがそこまで考えてるとは思わなかったんよ。ごめんね。と謝ると、納得されたようです
(;´Д`)


いろいろと"大人な思考"になってきた坊やです
(・∀・)


posted by woep at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月11日

映画はおしまい?


坊やと2人で、映画「ウルトラマンオーブ〜絆の力、お借りします」を見に行ってきました。昨夜は父ちゃんの横で寝たのに、めっちゃ早起きしますし
(;´Д`)


映画館に到着し、いつもなら本編上映をワクワクしながら待つ坊やですが、今日は開始前のお知らせや予告編の中に怖い映像がありまして、いきなり


(`;ω;´)もうみない!かえる!


の連発です
(;´Д`)


膝の上に座らせて抱っこして、なんとか帰ることは阻止。その後、本編は楽しめたようです


しかし、帰路


(`・ω・´)オーブはおもしろかったけど、もうえいがはみなくていい


とのことでした。あらまぁ、あんなに映画好きだったのに
(;・∀・)


[名称未設定].jpg


posted by woep at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記