2017年04月30日

か、は、で、す


近頃「ひらがな」を声に出して読むのがマイブームな坊やです。街中の看板など、目についたものを片っ端から音読してくれます
(;´∀`)


まだまだスムースにはいきませんが、以前よりも読める速度は上がってきております。特に強制もしてないのに、こうやって自主的に学んでくれるのは、坊やの知的好奇心ゆえですか


ありがたいことです
(;´∀`)


昨日も電車の中で、読めそうな文字を見つけると音読してくれてました。しかし、


(・∀・)「か、は、で、す!」


と意味不明な文字列を言うので、何のことかと尋ねると、坊やは「これ」と指さします


そこには、



「チカンは犯罪です」とありましたw
(;´Д`)


なるほど、カタナカの「カ」は読めたのね
(;・∀・)


posted by woep at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月29日

トミカ博2017大阪


1年ぶりの大阪トミカ博です。ずっと楽しみにしていた坊やは、前日にも


(´・ω・`)ちけっと、かった?


と尋ねるほど。そして例によって、休日だというのに超早起き
(;´Д`)


さて、開場前に到着したというのに、すでに長蛇の列。イベント会場内に入れたのは、到着してから実に20分後。その間、グズることもなく並び続けた坊やはエライ!


そして遊ぶこと遊ぶこと
(;´Д`)


今回は初めて「トミカ工場」に挑戦。白いベンツを自分で組み立てておりました


P1001768.jpeg


「トミカあみだくじ」では見事当たりを射止め、強運っぷりも発揮。そういえば正月のプラレール博でも、あみだくじで当ててたな


さらに、早起きで眠かったはずやのに、帰りは梅田のウルトラマンショップに寄るなど、遊びには全力な坊や
(;´Д`)


(・∀・)きょうのとみかはく、たのしかったね!


そうお話する君のキラキラ瞳が、父ちゃんの癒しだわ
(・∀・)


posted by woep at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月28日

イエロー


男の子にしては言葉も早く、滑舌も良いので「上にお兄ちゃんかお姉ちゃんがいるの?」と聞かれることもあった坊やです


ええ、父ちゃんという「おにいちゃん」がいますん
(;´∀`)


それはさておき、坊やが言うには、


(`・ω・´)みんな、「いえろー」って、ゆわれへんねん


ふむふむ、まだうまく発音できない子もいるだろうね


で、何で言うてるの?と尋ねると、


(`・ω・´)「いれよー」って、ゆうねん


(`・ω・´)「どくたーいれよー」とか、ゆうねん


むっちゃかわええやん
(;´Д`)ハァハァ


坊やが言うてたら、たまらんかったでしょうな
(;´Д`)ハァハァ


posted by woep at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月27日

体操教室の参観


保育園での体操教室は、事前に連絡すれば保護者も参観できるとのことで、今日は母ちゃんが見に行ってきました


そこで見た坊やの姿は……


キョロキョロしてて、先生のお話をあまり聞いてる風ではない様子
(;´Д`)


まぁ母ちゃんが気になってたのかもねw


一方で、グループ分けに入りそびれてオロオロしているお友達に


(・∀・)ノいっしょにやろう!


と自分から声をかけるなど、男前っぷりも見せてくれたのやとか


父ちゃんも見に行きたいなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月26日

本町


今週の土曜日は、待ちに待ったトミカ博です。坊やは園でも「あんなー、こんどのどよう、とみかはくいくねん」と触れ回ってる模様
(;´Д`)


めっちゃ楽しみなんだよね
(;´∀`)


では、そのトミカ博の会場まで、どの電車を乗っていくでしょうか?と尋ねたところ、見事に正解。乗り換え2回あるのに、全部の路線名を答えましたぞ
(;´∀`)


次に、地下鉄中央線に乗り換える駅はどこだった?これはちょっと難しいかな?と聞くと、


(・∀・)ぼく、しってるよ!


(・∀・)ほんまち!


おおすげぇ!年に2回も行ってないのに、ちゃんと覚えてたんだ。というか、単に通過してただけじゃなく、しっかり見聞きしてるのね


土曜日、楽しみだね
(・∀・)


posted by woep at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月25日

すいませーん


母ちゃんと二人で梅田のウルトラマンショップへ行ってきた坊や。店内の人形や映像に大興奮だったようです
(;´∀`)


ところが帰宅途中、最寄りのショッピングモールの縁日で買うてもらったオモチャが、いつのまにかありません


坊やが持っていたはずなのに、落としたのか、どこかに置き忘れたのか
(;´Д`)


そこで母ちゃんは、(これも練習)とばかりに、坊や自身に店員さんに尋ねに行かせました


すると坊やは店員のおねえさんに、


(・∀・)ノすいませーん


と声をかけたそうやないですか。こりゃびっくり。どこで覚えたんだか
(;´Д`)


しかしその後がゴニョゴニョになってしまったのはご愛嬌。まぁ「すいません」と尋ねられただけで上出来っすよ


親の知らない間に、どんどんいろんなことを覚えていきますね
(・∀・)


posted by woep at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月24日

つまみ食い


イチゴが大好きな坊や。晩御飯のデザート用に盛り付けられたイチゴの山を見て、


(・∀・)もう1こ、たべていい?


ご飯前だから、あと1つならいいよ。と母ちゃんから許可が出て、さて母ちゃんが振り返ってみると、


もう山が半分ほど無い
(;´Д`)


つまみ食いすぎるやろ
(;´Д`)


まぁ美味しいから食べたくなる気持ちはわからんでもないけど、悪いと知りつつやったことに、父ちゃんはNGを出しました


(´;ω;`) もう、かーかーがみてないからって、たくさんたべたりしません


泣いて謝ってましたが、やはり故意にやってたのだな
(;´Д`)


これもまた成長のうちなんでしょうね
(;・∀・)


posted by woep at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月23日

初めての模写


自宅でもフリーダムなお絵描きをしている坊やです。とにかく描きたいものを描く!という姿勢のようで、ひたすらクレヨンを減らしております
(;´Д`)


まぁ出来は、人物を描けば「針金人形」ですわ。でも、今はそれで十分やと思うてます


で、ふと父ちゃんは思いついた。模写をさせてみたらどうなんだろう?と


父:しまじろう(のぬいぐるみ)見ながら描いてみる?


坊:(・∀・)やるやる!


そして出来たのがこれ



P1001765.jpeg


あらやだ上手い
(;・∀・)


posted by woep at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月22日

夢じゃない


休日前でしたので、例によって昨晩は父ちゃんと一緒に寝た坊や。そして今朝、開口一番に、


(・∀・)あんな、いいゆめ みちゃった


と言うのです。おぉ、そりゃ素敵だね。で、どんな夢見たの?と尋ねると、


(・∀・)おとうさんが、■■のおもちゃ、こうてくれたゆめ


普通ならば「いやいやまた都合のエエ夢をwww」と笑い飛ばすところですが、父ちゃんは戦慄しました
(;´Д`)


「■■のおもちゃ」とは、もう十数年前に終わった番組に登場するメカのおもちゃなんですが、市場には中古品しかなく、それも弾数が少ないのでほとんど出回っていないのです


ここまではいい。ただの夢で終わる話ですから


しかし


昨日それをオクで落としたばかりなんすわ
(;´Д`)


ニュータイプのおそろしさを見た
(((((( ;゚Д゚))))


posted by woep at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月21日

制作コーナー


年中組になって、前にも増して園での生活を楽しんでる坊やです。帰宅すると、園での出来事をキラキラの瞳でお話してくれます
(;´Д`)ハァハァ


特に「制作コーナー」というゾーンが好きなようです。基本、坊やは群れるよりも単独行動派なので、そこでのお絵描きタイムが性に合うのかと


(;´Д`) 坊やはお絵描き得意だもんね


(´・ω・`) とくいじゃないねん


(;´Д`) でも、お絵描きが好きなのは素敵なことなんだよ


(・∀・) うん、いっぱいかくー!


来週は絵画教室があるそうなので、今からワクワクだね
(・∀・)


posted by woep at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月20日

ぶんこ


坊やが両方の人差し指で、口の両はしを広げてるので、


(;^ω^)そのまま「ぶんこ」って言うてみ?


と促したところ、やる前からなぜかゲラゲラ笑い転げるのです。箸が転んでも面白いのか
(;´Д`)


そしてお決まりのように「うんこー」となったので、それを指摘すると、またゲラゲラ


しかし坊やもさるものです。「ぶ」の瞬間だけ上唇を前に出して


(・∀・)ぶんこー


とクリアしよりました。父ちゃん負けたよw
(;・∀・)


posted by woep at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月19日

ステップバイステップ


年中組になってからというもの、年長さんと一緒に行動することが増えてきました。今日は朝から、ちょっと離れたところにある公園まで、みんなで歩いて行ったそうです


地図で確認したところ、途中、車の行き違いがカツカツな道を通ってた模様。こんな道をお行儀よく、並んで歩いて行ったのか
(;´Д`)


ステップバイステップで、社会のマナーやルールを教えていってくれてる保育園。ホンマ感謝感謝です
m;_ _)m


(・∀・)あんな、きょう、おひるねできてん!


嬉しそうに報告してくる坊や。そりゃ朝からあの距離歩いて公園で遊んだら、眠くもなるでしょ
(;´∀`)


今度は父ちゃんと自転車で行ってみようね
(・∀・)


posted by woep at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月18日

顔の変化


父ちゃんが1つ前に使うてたガラケーは、1歳ぐらいの時から坊やのおもちゃになってます。開閉音が変身アイテムっぽいらしく、それがお気に入りな模様
(;´∀`)


その中に、当時の坊やを写した画像がありました。まぁお顔がプクプクしてますわw


それが今では、シュッとしたイケメン顔です。近頃また顔が変わってきまして、さらにイケメン度合いがアップしております


うらやましい…
(;´Д`)


子供の顔って、どんどん変わっていきますね。父ちゃんそっくりだと思えば、母ちゃん寄りの顔になったり、あどけなさの中に大人っぽい表情を見せるようになったり


その変化を楽しめるのは、親の特権なのです
(・∀・)


posted by woep at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月17日

いやだ王国


「おもちゃ大好き♪おもちゃ王国〜♪」というTVCMがあります。主に関西圏で流れているらしいです


我が家ではこれを改変して、「おもちゃ大好き、いやだ王国〜♪」と歌い、坊やをビビらせております
(ΦωΦ)


「いやだ王国」は、坊やの嫌いな(○ω○)/イー!のお面や、ねないこだれだのぬいぐるみ等、いやなことが盛りだくさんのテーマパーク☆という設定


そして、「母ちゃんの言うことをちゃんと聞かないと、いやだ王国に行くことになるよ?」てな具合に使うのです


今は通用しておりますが、こんな手が使えるのも、あとわずかなんでしょうね
(・∀・)


posted by woep at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月16日

一本取られた


ウルトラシリーズのDVDを見てた坊やが、


「おとうさん、『にんむをはなれる』って、どういうこと?」


と尋ねてきました。わからない言葉や単語は、このように必ず質問してきます。毎度のごとく、回答が大変です
(;´Д`)


父:任務っていうのは「やらなければならないお仕事」のことで、それをせずに他のことをやっちゃうのを「任務を離れる」というんだよ


坊:ふーん


父:お片付けしなきゃいけないのに、絵本を読んじゃうようなもんだね


坊:(ちょっと考えて)


坊:いっしょにあそぼってゆってるのに、ぱそこんばっかりしてるのとおなじだね


一本どころか五十本ぐらい取られた…
(;´Д`)


posted by woep at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月15日

もうすぐ来るかな?


予定では、今日は父ちゃんの実家へ遊びに行くはずやったのですが、坊やが溶連菌でお熱のため、キャンセルの電話を入れました


するとオカンいわく「ほな、お昼ご飯持って行ったるわ」とのことで、久しぶりに我が家へジジババが来訪。通り雨もあったので、なんだか申し訳ない
(;´Д`)


坊やもジジババに会いたかったようで、熱が下がったこともあってか、朝早くから


(・∀・)おじいちゃん、おばあちゃん、もうすぐくるかなぁ?


を連発です。ジジババ冥利に尽きるんだろうな
(;´Д`)


いっぱいお話して、いっぱい遊んでもらって、おばあちゃんのお弁当に舌鼓を打った坊や。とてもご満悦そうでした



来月は一緒に行こうね
(・∀・)


posted by woep at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月14日

溶連菌


先週末に続き、またしてもお熱が急上昇になった坊や。幸いなことに、今日も母ちゃんがお休みだったので、小児科で診てもらったところ、


溶連菌でした
(;´Д`)


これまでは、感染の疑いがあってもシロだったのに、とうとうホンマに感染してしまいました


そういえば同じクラスでも、休んでる子が結構いたなぁ。週末まで頑張ってくれたんだよね
(´・ω・`)


中には症状のキツイ子もいるようですが、当人は例によって、ゲラゲラ笑ったりするとお熱が下がるので、どうやら相当強い抵抗力を持っている模様


早く治りますように。


posted by woep at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月13日

またたく間に


背もどんどん大きくなってきてる坊やです。体重も17kgを超えました。父ちゃんが日頃持ってる荷物ぐらいの重さだな
(;´∀`)


立って抱っこしてあげるのは5歳のお誕生日まで。と決めておりますが、いまでも17kgを抱えるのは、母ちゃんには大変です
(;´Д`)


なので現在は「座って抱っこ」がメインになってます。それでも坊やは十分なようですが


抱っこされなきゃ移動できなかった坊やが、自分の足で歩いて、走って、瞬く間に大きくなっていってます


でも、まだまだ宝物の時間は続いてます
(・∀・)


posted by woep at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月12日

最良の選択?


母ちゃんがお休みだったので、今日は家でゆっくり過ごした坊や。しかし、買い物の途中で


(・∀・)ぼく、いいこにしてたやろ?


と「いい子アピール」を開始。いい子にしてたからガチャガチャをやらせてほしい、という交渉です
(;´Д`)


結果、新しいおもちゃ(ウルトラシリーズの人形)を買うてもらい、大変満足なされた模様。父ちゃんが帰宅した途端、その件で、まぁ喋ること喋ること
(;´Д`)


欲しいのが何種類かあった中で、1体しか残ってなかった物を買うたらしい。そんでもって、いかに自分が最良の選択をしたかを語ってくれるのですw


買い物王の血も流れとるなぁ
(;・∀・)


posted by woep at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月11日

一歩進んで、ちょっと下がって


昨日の晩御飯の時のこと。用意ができたと母ちゃんが声をかけると、坊やは


(´・ω・`)ちょっとだけ、だっこしてほしい


と言いながら、母ちゃんの膝の上にちょこんとお座り。そして、なぜか急に泣き出しました
(;´Д`)


。・゚・(ノД`)・゚・。かーかーが、いなくなってしまうとおもった


土曜のお熱の疲れが取れきってないところへ、日曜はなかなか寝付けず、月曜の園ではお昼寝できなかったので、しんどかったのかもしれません


母ちゃんもお休みだったし、甘えたかったけど、しんどそうなので我慢してたのもあるでしょう


それとともに、何となくですが、母ちゃんがしんどいからぼくが頑張らないと!(`・ω・´)と思い、坊やなりに考え、自立し、今までから一歩踏み出したものの、


ちょっと不安になってしまったのもあるんやないかと思います


一歩進んで、ちょっと下がって、それを繰り返して大きくなっていくのでしょうね
(・∀・)


posted by woep at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記