2017年05月31日

虫取り


昨日の会話。


坊や:(`・ω・´)おとうさん、かぶとむしと くわがた、つかまえられる?


父:(;´Д`)うーん、この辺りにはいないからなぁ


坊:(`・ω・´)じゃあ、せみは?


父:(;´Д`)セミなら大丈夫だね。夏になったら網と虫かご持って、捕まえに行こっか?


坊:(・∀・)いくー!むしかごのなかにいれるー!


しかし、ちょっと考えて・・・


坊:(´・ω・`)むし1ぴきつかまえたら、ほかのこ(他の虫)が、「あれっ、あのこはどこいったん?」ってなってしまうし、


坊:(´・ω・`)かわいそうやから、やっぱりつかまえない


坊やのやさしさに心を打たれた父ちゃんなのでした
(´;ω;`)


posted by woep at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月30日

坊やはクリエイター


ベネッセから「スライダーゴーゴー」という学習教材(玩具?)が届き、坊やは大喜び。ずっと楽しみに待っていたのです
(・∀・)


そして開封後は夢中で遊んでます。あのおしゃべり星人が、遊びに集中し過ぎて、ずっと無言なんですよ
(;´∀`)


フリーレイアウトの教材で、組み立てには一定のルールがあり、それを発見しながら遊ぶのが目的のようです


坊やも最初は戸惑ってましたが、すぐにルールを発見。あとは本に書いてあるレイアウトを参考に、次々と組み立てていきます。その間ずっと無言
(;´Д`)


保育園でも、パックスやポリドロンといった、組み立て系の玩具に夢中やと聴いてます。お絵描きもそうだけど、どうやら坊やは「作る」ことに関心が高いようです


クリエイターだね〜
(・∀・)


posted by woep at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月29日

父ちゃんとの会話


土日のテンションが続いているのか、帰宅してウサギ小屋の掃除を始めた父ちゃんに、


(・∀・)おとうさんのそばに、いってもいい?


とオモチャを抱えながら尋ねてくる坊や。どうやら、掃除が終わったら即遊べる態勢を取っているようです
(;´Д`)


かわいいので許す
(;´Д`)ハァハァ


遊びの合間に、坊やからいろんなお話が飛び出します。保育園であったこと、作ったもの、嫌なことを言われたこと、楽しかったこと、等々


時に母ちゃんの行動をチクったり
(;´∀`)


坊やもまた、父ちゃんとの会話を楽しんでくれてるようです
(・∀・)


posted by woep at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月28日

この瞬間


昨日は「スペシャルな休日」だったので、今日は家の中でまったり過ごしたいのかと思いきや、


(・∀・)きょうも、おでかけしたい


とのことで、朝から緑地公園へ。連日テンション高めです
(;´Д`)


いつもと違うルートを通り、小さな冒険をしながら到着。はい、テンションMAXです。遊具めがけて全力疾走ですわ
(;´Д`)


比較的早い時間帯だったのと、近隣の小学校で運動会があったせいか、来ているのは小さな子供さんばかり。親御さんに連れられてこわごわ遊具で遊んでるのを見ると、


ああ、坊やもこうだったなぁと思い出してみたり


今でもキラキラの時間は続いているけれど、その時々でしか見られない姿や表情があります。写真にも動画にも残しきれないものが


だから、この瞬間を大事にしたいのです
(・∀・)


posted by woep at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月27日

すぺしゃるな日


いつもはお休みの土曜日だけど、保育参観があるので、朝から母ちゃんと園へ向かった坊や。今年からは「保護者と遊ぶタイム」は無く、純粋な参観なのやそうです


なんだかプリスクールっぽくなってきましたな
(;´∀`)


地元の小学校の運動会と重なったせいか、出席者は少なかった模様。それでも坊やは楽しんできたみたいです


お昼前に帰宅してからは、父ちゃんにバトンタッチ。参観、よくがんばりましたということで、ちょっぴり豪華な?お昼ご飯に。坊や大喜び
(・∀・)


そして短いお昼寝の後は、近所のSCにある、大好きな遊具コーナーへ。さらにはその後、お隣の女の子と公園で走り回って遊び、なんとも盛りだくさんな一日でした


坊やいわく「きょうは、すぺしゃるや!」とのこと
(;´∀`)


いっぱい遊んで疲れたのか、今夜はすぐに眠りにつきました
(・∀・)


posted by woep at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月26日

ワクワク遠足


今日は保育園の遠足です。と言うても、ちょっと離れた公園まで徒歩遠足なんですが、お外でお弁当とあって、坊やも前日からワクワクでした
(・∀・)


クラスのお友達の中には、テンション上がりすぎて眠れなかった子もいたそうで
(;´∀`)


そんなに遠くじゃなくても、遠足というイベントに心踊るのは、今も昔も変わりありませんな
(;´∀`)


公園ではいっぱい遊んで、母ちゃんが朝早くから作ってくれたお弁当を平らげ、坊やは遠足を楽しんできたようです


今夜は夢の中で遠足の続きかな?
(・∀・)


posted by woep at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月25日

いいところ、よくないところ


保育園の先生から、坊やの園での生活態度などについての報告がありました。話を聞いてきた母ちゃんによると、いいところと、あまりよくないところがあったのやとか
(;´Д`)


まず、よくないところは・・・


■椅子にじっと座ってられない

■ダラダラしがち

■おしゃべりが多い


ごめん、それ父ちゃんの血
(;´Д`)


ダラダラについては、ちゃんと出来ることもあるので、特に心配することもないと思うてます


一方、よいところは・・・


□お友達に対してやさしい

□新しいお友達ともすぐ仲良くなれる(坊やくんなら友達100人できそうです、とのこと)

□お友達とトラブルがあっても、すぐに手を出すのではなく、まずは話し合いをしようとする

□集中力が高い

□頭が良い(お勉強は大丈夫そうです、とのこと)

□先生が話をしてる最中によそ見をしていても、その内容は理解している


すごいやん
(;´Д`)


まだまだ幼児ですが、いつのまにか大人びてきている坊やなのでした
(・∀・)


posted by woep at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月24日

坊やの思考力


坊やの「なんで?なんで?」は相変わらずですが、最近はもうちょっと突っ込んだ質問をしてくるようになってます


たとえばウルトラシリーズを見ていて、物語の設定はどうなっているのか、この登場人物の行動はどういう意味があるのか、その類を坊やの言葉で尋ねてくるのです


また、なぜ宇宙人は何もしてない人たちを攻撃するのか、なぜ会ったことがないはずのウルトラマンに別のウルトラマンが呼びかけることができるのかなど、


なかなか深いところも突いてきます


父ちゃんタジタジ・・・
(;´Д`)


それでも、なるべく丁寧に、坊やにわかりやすく説明するようにしてます。同じ質問を何度かされても、そのたびに答えてます


たぶん、その小さな積み重ねが、坊やの思考力を養っていくと思うてますから
(・∀・)


posted by woep at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月23日

ポーズ


事あるごとに、坊やは決めポーズを見せてくれます。腰を落とし、両腕を斜め前後に伸ばすパターンが多いですな
(;´∀`)


最初はウルトラマンや仮面ライダーの変身ポーズから始まりまして、劇中の決めポーズの真似から、今ではオリジナルポーズの開発に余念がありません
(;´Д`)


そう、あれは0歳の頃。というか生後3ヶ月の頃、坊やをあやすために各種変身ポーズを父ちゃんがやってたのですが(※「かっこいい)参照)、そこにこの決めポーズの由来があるのやないかと


しかし、ご飯食べてる最中や、別にキメの必要がない場合でも


-(`・ω・´)- はっ!


みたいにポーズを決めたり、


お話の最中、帰国子女のようにオーバーアクションをしてみせたりと、


ポーズ三昧なのです
(;´Д`)


こわいわねぇDNAって
(;・∀・)


posted by woep at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月22日

幼馴染の帰国


お隣のご夫婦のお孫さんは、同い年ということもあって、坊やにとっての幼なじみです。でも、お父さんの仕事が海外のため、3歳の時に欧州へ戻って行きました


が、昨日に短期滞在のため帰国。そして久しぶりに坊やとご対面


二人とも超ハイテンションやったそうです
(;´Д`)


お互いにちゃんと覚えていたんだ。それどころか、ブランクを一切感じさせない遊びっぷり。子供ってすごいなぁ


夏までは日本にいるそうなので、またいっぱい遊ぼう!
ヽ(・∀・)ノ


posted by woep at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月21日

お話の時間


休日はベッタリな坊やですが、四六時中ベッタリなわけではなく、一人で遊ぶ時間も楽しいようです


まぁ完全な一人遊びではなく、用事しながらでエエのでそばに居てほしいとのことですが
(;´∀`)


おしゃべり好きな坊やは、一人でおもちゃで遊びながら、自分が想像した(妄想した?)様々な「お話」をしたがります。遊びを通じて違う世界が見えているようです


父ちゃんはそれに相槌を打って、時々想像をふくらますようなコメントを入れて、坊やに付き合っております。ちゃんと坊やのお話を聞いてないとコメントできないので、なかなか大変です
(;´Д`)


でも、たぶん、この時間が大事なんやろうと思います
(・∀・)


posted by woep at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月19日

眠れない理由


ここんところ、坊やは保育園でお昼寝ができておりません。寝ようとはしてるみたいなんですが、妙に目が冴えてしまう模様
(;´Д`)


ただ、部屋の一番奥まった場所で寝転んでいるにもかかわらず、他のお友達のお昼寝をジャマすることはなく、ひとり静かにしているようです


で、眠れない理由なんですが、


お昼寝布団のシーツ代わりに使うている厚手のタオルに、「かめんらいだーとか、うるとらまんがみえる」ので、それを凝視してるうちに色々想像して楽しくなってしまうのやとか
(;´Д`)


たしかに、タオルの繊維が模様のようになっているので、見ようによっては何かの形に見えないことはありません


それが大好きなヒーロー達の顔に見えるのでしょう。想像力豊かだねぇ


でも、お昼寝はしようね
(;・∀・)


posted by woep at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月18日

ナンバー


キュウレンジャーのシールを母ちゃんに買うてもらったので、登場する戦士の名前を順に言うていく坊や。名前の前に「Number 1」「Number 2」と入れるのですが、


その発音がめっちゃよろしいのん
(;´Д`)


「Number」の発音は、たぶん父ちゃんがYouTubeで見せた同番組の宣伝動画でしか聞いてないはずなんですが、いつの間にか覚えてた模様


幼児の耳はおそろしいですな
(;´Д`)


しかし、坊やの発音をよく聞いてみると、「ナンバー」ではなく、


「なんぼる」


に近い文字列なんですね


これはアレか、掘った芋いじくんなのアレか
(;´Д`)


なので父ちゃんはそのままにしておきました。この発音力が持続しますように
(・∀・)


posted by woep at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月17日

時空を超えて


母の日のプレゼントにと、坊やが描いた絵



P1001798.jpeg


坊やいわく、「ちいさいときの かーかー」だそうで、両側にいるのは母ちゃんのお父さんお母さんとのこと


なぜわざわざ「小さい時の母ちゃん」を描いたのか。思い当たるフシがありまして
(;´Д`)


先月「欲しかったオモチャを父ちゃんに買うてもらう夢」を見た坊やですが、その翌日に見た夢は、


(・∀・)ちいさいときの おとうさんと、あそんだゆめ みてん


(・∀・)はしったり、じゃんぷしたりしてあそんでん


(・∀・)おとうさん、こけててん


コケてたのか・・・
(;´Д`)


母ちゃんの夢も、同じように見てたのかもしれません


そういえば幼い頃、たった一日だけ遊んだ子がいたような気もするなぁ。もしかして、あれは坊やだったのかしら?


坊やの夢は時空も超えちゃうんだね
(・∀・)


posted by woep at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月16日

坊やの戦い


園でちょっとしたトラブル?があった模様。坊やがお馬さんのおもちゃを作っていたところ、体の大きなクラスメイトが「ばくだん〜」と言いながら邪魔してきて、


偶然、お馬さんの顔が割れてしまったのやとか
(;´Д`)


坊や、怒りの噛みつき攻撃
(;´Д`)


家で尋ねたところ、「ほんきでかんでない。かぷってしただけ」とのことで、相手の子には怪我はなかったようです。そのかわり、お返しにペチンされて、坊やは


(´・ω・`)ないてしもた・・・


あらあら
(;´Д`)


その話を父ちゃんにしたら叱られる、と思うてたようですが、父ちゃんは日頃「やられたらやり返せ」と言うてますんで、そんなことでは叱りません


むしろ「ペチンし返さんかい」と言う始末
(;´Д`)


相手の子とは普段は仲良く遊んでるんですけどね。この時期の男児は、力を誇示したがったり、覚えたばかりの罵倒をしたがったりという傾向がありますからなぁ


まぁ幼児間のマウンティングですわ。ここでヘタレると後々響きますんで、上記のような教育をしている次第
(;´Д`)


でも、坊やなら大丈夫かな
(・∀・)


posted by woep at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月15日

集中力


昨晩から


(`・ω・´)あしたは、ぱずる するねん!


と言うてた坊や。その宣言通り?園から帰宅すると、即パズルを取り出して始めました


・・・・


無言です。まったくの無言でパズルに集中しております。おやつ欲しいとも言いません
(;´Д`)


30〜60ピース程度のパズルがいくつかありまして、3歳の頃にはよくやってたのですが、こんなに集中してやるのは久々かと


それにしてもすごい集中力です。坊やは注意が散漫というか、気が散る傾向があるのですけど、この集中力があるなら大丈夫ですな


お片付けもバッチリ。さすが5歳だね
(・∀・)


posted by woep at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月14日

5歳になりました


おかげさまで、無事に5歳のお誕生日を迎えられた坊やです。本人も前夜からテンション高く、4歳までと違って、お誕生日なんだ!という感覚が強いようです


「坊や、お誕生日おめでとう!」と言うと、照れくさそうな顔をしながら「ありがとう」と答えます。やっぱり4歳の時とはずいぶん違います


そしてこれまでと変わって、「お誕生日プレゼントは選ばせてあげるよ」ということで、朝からトイザらスへ
(;´Д`)


お昼は坊やの希望で、家族揃っての外食でした。まさに特別感アリアリのお誕生日☆


それにしても、あっという間の5年でした。片腕に乗るぐらい小さかった坊やが、今ではすっかり少年の顔立ちをしています。おしゃべりも達者になっちゃって
(;´∀`)


坊や自身、今までと違うんだ!という認識があるようで、たぶん今年も素敵な成長を見せてくれるのでしょう


ハッピーバースデイ、坊や!
ヽ(・∀・)ノ


posted by woep at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月13日

お誕生日イブ


雨で母ちゃんの帰宅も遅くなるため、今日は一日中、お家の中で坊やとまったり過ごしました。特に何をするでもなく、まったり&のんびりです
(;´∀`)


お話をしては笑いあって、そんな時間が坊やにも心地よかったようです。自分のお話をたくさん聞いてもらいたかったのかもしれません


明日は坊やのお誕生日、そして母の日ということもあって、


(・∀・)かーかーに、おえかきのぷれぜんとする!


と、画用紙にクレヨンで家族の絵を描き始めました。その絵の発想や構図が面白かったので、二人で大笑い


ご飯もお昼寝もお風呂もテキパキこなし、まったく叱ることもなく「お誕生日イブ」をクリアしました。いよいよ明日は5歳
(・∀・)


posted by woep at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月12日

やったー


明日の母ちゃんは、諸用のため帰宅が遅くなります。なので、朝から晩まで坊やとずっと一緒にいるのです


(・∀・)あしたは、おとうさんべったりのひ!


(・∀・)なにしてあそぼっか?


連休の余韻さめやらぬのか、前日からテンションの高い坊や


(;´Д`)母ちゃんが帰るの遅くなるんだよ?


言外に(寂しいだろう?)とにおわせて尋ねたのですが、坊やの答えは


ヽ(・∀・)ノやったー!


なんてことを・・・
(;´Д`)


まぁ「お父さんといっぱい遊べるから」という理由らしいんですが、やったーはアカンやろ。と注意しときました
(;´Д`)


そして今夜は父ちゃんのところで寝るらしいです
(;・∀・)


posted by woep at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月11日

結婚したい


今年の頭ぐらいまで、


(`・ω・´)ぼくは、ぜったいに けっこんしない!


と言うてた坊や。なぜそんなことを言い出したのかは不明ですが、そう決めたのやそうです
(;´Д`)


しかし先月あたりから、


(・∀・)ぼくな、(同じクラスの)Mちゃんと けっこんしたいねん


と言うようになってます。今日に至っては、「Aちゃんもいいし、Sちゃんもいい」などという、けしからん発言も
(;´Д`)


これだけ見ると幼児のたわ言のようですが、坊やの考えの変化は、実はもうちょっと深い理由があるのです


以前、坊やは時々


(´・ω・`)おとうさんも、おかあさんも、おじいちゃんおばあちゃんも しんでしまったら、ぼくはひとりぼっちになってしまう・・・


と言うてました


そしてある時、


(・ω・)おとうさん、けっこんしたら、かぞくになるの?


と尋ねてきたので、


(;´Д`)そうだよ。新しい家族になるんだ。そして子供ができて、命をつないでいくんだよ。坊やはひとりぼっちなんかじゃないんだ


と答えると、


(・∀・)ぼく、けっこんしたいかも


てな具合に切り替わった次第でして
(;´Д`)


まぁまだ先のことだし、どうなるかはわからないけれど、希望を持ってくれたのは良かったかな
(・∀・)


posted by woep at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記