2017年06月30日

わかって甘えて


すっかり元気になって、今日は登園できた坊やです。声もハッキリ、笑顔もキラキラ、いつもの坊やだね


しかし甘えたモードは抜けていない模様
(ΦωΦ)


お熱のあったとき、「ご飯は食べられる分だけでええよ」と言われたことや、母ちゃんにべったりしてた気分を持続させてるようなのね
(;´Д`)


まぁ幼児にはありがちなことです。ただ、坊やの場合、わかってやってるフシもありましてw


母ちゃんに甘えてたのに、


(`・ω・´)おとうさんが(こっち)とおるから


と、甘えたを解除。どうやら甘えてるところを父ちゃんには見られたくないようですw


そうやって成長していくんだなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月29日

まだ5歳、しかし5歳


溶連菌のお熱も下がり、大笑いすると咳き込むものの、すっかり元気になった坊やです。やっぱり強いよなぁ
(;´Д`)


おしゃべりも復活し、食欲もそこそこ復活。あまり食べようとしないのは、たぶん(この機に乗じて)甘えてるだけかと。だって好物はパクパク食べるしw


まぁ病み上がりの日ぐらいは構いません。まだ5歳だもんね


というか、この状況なら少しは甘えさせてくれる!とわかった上でやってますわ。まだ5歳、しかし5歳といったところですか
(;´Д`)


ともあれ、ひと安心です
(・∀・)


posted by woep at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月28日

再び溶連菌


昨晩、寝る前のこと。それまで元気にお話していた坊やが、急に不機嫌になりイヤイヤを始めました。眠たいのでグズってるのかと思いきや・・・


お布団に入ると熱が急上昇
(;´Д`)


母ちゃんによると、うなされていたそうです。しんどくて泣いたとも
(´・ω・`)


父ちゃんの風邪、うつしちゃったかなぁ・・・
(´・ω・`)


小児科で診てもらったところ、4月に引き続き、溶連菌でした。しつこい細菌だ


今日はもうピークは越えたようで、例によって笑ったりおどけたりしてると、お熱も下がってきました。食欲もちょっと戻ってきたかな


明日には治りますように。


posted by woep at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月27日

お手伝いユニフォーム


ベネッセの付録で「おてつだいユニフォーム(要はエプロン)」が届きました。早速着てみる坊やです
(;´∀`)


そして、


(・∀・)なにかおてつだい、しましょうか?


ふむ、こういう影響のされやすさはエエですな。そのあたりも考えて付録を作ってるんでしょうなぁ


(;´∀`)では、畳んだ洗濯物を片付けてください


(・∀・)はーい


テキパキ片付ける坊やは、ちょっとポーズをつけながら、


(`・ω・´)ぼく、これきてたら、かっこよくなったみたいにおもう


着てなくてもかっこいいよ
(・∀・)


posted by woep at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月26日

三つの願い


もうすぐ七夕ですので、保育園では笹の葉にお願い事の短冊をぶら下げます。坊やも短冊を持ち帰ってきて、お願い事を書いてくれとねだります
(;´∀`)


(;´Д`)自分で書くんじゃないの?


(`・ω・´)じぶんでかかれへんかったら、おうちのひとにかいてもらってくださいって、せんせいがゆってた


なかなか言うじゃないか…
(;´Д`)


しかし、自分の願い事を他人任せにするのはよろしくありません。ということで、坊やと父ちゃんの共同作業で短冊に書くことにしました


P1001829.jpg


1:なすびがはやく食べれますように(坊やは茄子が苦手)

2:てんぐげたがうまくなりますように(保育園の遊具?)


そして裏側には、運動会の練習を頑張る!という宣言。うむ、願い事というよりも、目標設定だわね
(;´∀`)


でも、きっと叶うさ!
(・∀・)


posted by woep at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月25日

まったり&まったり


曇天でしたが、坊やがちょっとお疲れ気味なのもあって、今日は家でまったりです。特に何をして遊ぶでもなく、DVDや動画を見るわけでもなく、純粋なまったりでした
(;´∀`)


坊やもまた、いつものようにたくさんのオモチャを引っ張り出してくるのではなく、おしゃべり主体の方が良かったようです。二人でまったり&まったり


(・∀・)おしっこは、もう、ひとりでいけるで!


そう言いながらトイレへ行って、手を洗って戻ってくる坊や。やるねぇ


お昼ご飯のパスタも、ほぼ一人前をペロリ。ちょっと前までは、父ちゃんのを少し分けてあげる程度だったのに、まぁたくさん食べるようになって
(;´Д`)


まったりしつつも、成長を感じさせてくれた坊やなのでした
(・∀・)



posted by woep at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月24日

気づかい


母ちゃんの友達のお宅へ遊びに行った帰りに、梅田のウルトラマンショップに立ち寄らせてもらった坊や。帰宅した途端、その報告が怒涛のように
(;´Д`)


たぶん、自分の発見への共感を求めてるのと、「(`・ω・´)おとうさんに、おしえてあげな!」という気持ちでお話してくれてるのでしょう


しかし父ちゃんは、本日の仕事で少々ダウンしており、思うような反応が返せません
(;´Д`)


そんな父ちゃんを気遣って、「(´・ω・`)きょうは、ひとりであそぶ」とリビングにおもちゃを持って行った坊や。うぅ、ごめんよぉ
(;´Д`)


でも、やさしいなぁ
(・∀・)


posted by woep at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月23日

続・折り紙


紙をグシャッと曲げて形を作る「曲げ紙」から、折り紙へと進化した坊や。それを父ちゃんに絶賛されたのが嬉しかったらしく、園で作った「さくひん」を持ち帰っては、


(´・ω・`)おとうさん、これ、ちゃんと「おりがみ」になってる?


と尋ねてきます。ふむふむ、どうやらホンマは「曲げ紙」ではなく、折り紙が作りたいのね


この興味関心の芽を、とうちゃんは逃しませんッ
(ΦωΦ)


坊やが好きなウルトラマンの武器っぽいのを作ってみせると、


(・∀・)それ、どうやってつくったん!


見事に乗ってきましたw


こうやって紙の先を揃えて折るんだよ〜と教えながら、二人で「やっこさん」を折りました。坊や、ちゃんと折れますやんか


そのうち、もっと凄いのを作ったりしてw
(・∀・)


posted by woep at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月22日

持ち物


保育園にて。「みんなが普段使ってる物を持ってきましょう」というお題があったらしく、坊やが持って行ったのは、、、


まくら
(;´Д`)


「これは誰の持ち物かな?」という先生の問いかけに、「はーい」と元気よく答え、


(・∀・)でん♪ででん♪でん♪


とセルフBGMを歌い、軽くステップしながら前に出て行った、と報告してくれる坊や


エンターテイナーやのぉ
(;・∀・)


posted by woep at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月21日

曲げ紙の進化


(・∀・)おとうさん、きょうもつくったよ〜


と言いながら、坊やは保育園から持ち帰った「曲げ紙」の作品を見せてくれます。正直、説明されるまで何を作ったのかわからん形をしてますん
(;´Д`)


しかし今日はちょっと違いました


(・∀・)みてー!「おの」つくってん


そう言いながら見せてくれたのは、これまでのような曲げ紙ではなく、しっかりと折り紙らしく折られていて、なおかつ、ちゃんと「斧」の形をしていたのです


あっという間に進化しよった
(;・∀・)


posted by woep at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月20日

おとな


同じクラスの女の子から、折り紙のプレゼントをもらった坊や。その子が自分で折ったそうで、坊やの「曲げ紙」とは違って、きれいに折れてました


5歳といえども女の子。嫌いな相手にそのような物を渡すはずもなく


やるな坊や
(;´Д`)


そういえば昨日は、保育園のトイレで用を足している最中、横漏れしてしまい、ズボンを濡らしたそうですが、


「せんせ〜」と泣きつくこともなく、自分でさっさと着替えて、何事もなかったかのように過ごしていた模様
(;´Д`)


知らない間に「おとな」になっていってるなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月19日

ぎゅっとしたい


帰宅してから寝るまで、そんなに長い時間はありません。その中で家事をこなしてますので、坊やとゆっくり過ごせる時間はほんのわずかです


でも、「用事が終われば一緒に遊んでくれる」と理解してる坊やは、DVDなどを見ながら、ちゃんと待ってくれてます。健気だなぁ
(;´Д`)


そして、ぬいぐるみやおもちゃで一緒に遊んだり、いろんなお話したりしてますと、あっという間に時間が経ってしまいます


「じゃあお父さん、お風呂の用意してくるね」と立ち上がったところ、


(・∀・)おとうさん、ぎゅっとしたい


と言いながら、坊やが抱きついてきました。ああ・・・たまらん
(;´Д`)ハァハァ


短い時間の遊びだけど、ちゃんと愛情を感じてくれてるんだなぁ
(・∀・)


posted by woep at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月18日

クラス会


ゴルフ中継のためニチアサが無いのに、いつもの習慣で朝早く起きてしまった坊や。見れなかった分、エネルギーが有り余っております
(;´Д`)


今日は保育園のクラス会があるのですが、お昼前からだというのに、そのせいか朝からソワソワしておりましたw


そろそろ出発の用意かな〜、という時間になると、坊やはテキパキ準備して、


(`・ω・´)かーかー、いくで!はよしぃや!


いつもと逆です
(;´Д`)


クラス会では「(・∀・)こどもびーる、のんだ」そうで、楽しんできたようです


そして父の日のプレゼントもいただきました。こちらもまたビールですw


P1001827.jpeg


坊や、母ちゃん、ありがとう
(・∀・)


posted by woep at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月17日

二人のおしゃべり星人、再び


坊やとお昼ご飯を食べに近所のSCへ行ったところ、お隣さんに遭遇。お孫さんを連れてこれから外食とのことで、それならご一緒しませんかと、いつものお店へ


お孫さんは坊やと同い年なので、二人とも超ハイテンションですん
(;´Д`)


食べてる最中も、ずっとおしゃべりしっぱなしです。お隣さんがたしなめてましたが、女の子ということもあって、おしゃべりが止まりまてん
(;´Д`)


坊やは坊やで、特別感があったのか、いつもより饒舌におしゃべりしまくります


そうです、二人のおしゃべり星人、再びなのです
(;´Д`)


まぁおしゃべりしながらの食事は楽しいけどね、食事がおそろかになるのはよくありません


なので、何度も注意しながら食べるのを促し、なんとか食べ終わったのが入店1時間後でした
(;´Д`)


おしゃべり星人の合体はおそろしいのぅ
(;・∀・)


posted by woep at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月16日

笑い声


坊やが3歳の頃、鉄道DVDに食傷気味かと思われたので、父ちゃんが買うてきたのが「トムとジェリー」シリーズのDVD。書店で350円ぐらいの廉価版ですが
(;´Д`)


直後はひと通り見たものの、当時の坊やには響かなかったのか、そのまましばらく棚の中で眠っておりました


しかし最近、坊やの中で急に「トムとジェリー」ブームが起きたのか、ここんところ毎日のように見てます


そして、キャハハハ、ゲラゲラゲラ、アッハッッハと声を出して笑っております。DVD見てそんなに笑うのって、今までそんなに無かったなぁ


そういえば以前よりも、坊やが大きな声で笑うことが増えてます。それがまたエエ顔とエエ声で笑いますんで、見てるこっちもほんわかしてくるのです


明日もいっぱい笑えるかな?
(・∀・)


posted by woep at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月15日

お迎え


今日は父ちゃんが園までお迎えの日です。保育園に到着すると、もう坊やの帰宅準備は万端でした。やるな5歳児(;´∀`)


先生から「お父さんが来てくれたら、坊やくん嬉しいよね」と言われ、ちょっと照れくさそうな顔をする坊や。お昼の給食の話をしてくれながら自転車へ向かうと、


ヘルメットを忘れて来たようです
(;´Д`)


(`・ω・´)ぼく、とってくるわ!おとうさんは、ここでまっといて!


坊やはそう言うて教室へ戻って行きました。途中、先生に「だから忘れ物ないかって言うたやろ!」と叱られながらw


まだ1歳児クラスの頃は、父ちゃんや母ちゃんが教室内でせっせと明日の準備をしながらのお迎えだったのよね


それが今では、一人で忘れ物を取りに行けるようになって、自分で明日の準備もできてるんだなぁ


帰り道、いろんな話をしながら、坊やの成長をかみしめる父ちゃんなのでした
(・∀・)





posted by woep at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月14日


突然「きゃあああっ!」という坊やの悲鳴。何事かと思えば、


(;・ω・)おとうさん!「が」がおってん!


なんだ蛾か。ゴキブリやハチならまだしも、蛾は別に悪さはしないんだから、キャーキャー言わなくてもいいんだよ。と諌めつつ、


父ちゃんは蛾を捕まえて、お外へポイ
(;´Д`)


我が家では、母ちゃんも虫が苦手なので、あらゆる虫退治は父ちゃんの仕事になってますのん
(;´Д`)


いつか坊やもできるようになるかな?
(・∀・)


posted by woep at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月13日

折り紙


坊やは最近「折り紙」に凝っています。しかし、三角に折ったり四角に折ったりはせず、一風変わった「折り紙」をするのです


まぁ簡単に言いますと、紙を曲げたりねじったり折ったりしながら、いろんな形を作ってるんですわ
(;´Д`)


折り紙というよりも「曲げ紙」ですな
(;´Д`)


(・∀・)みてー!「かめ」できたよー!


と坊やが見せてくれた「曲げ紙」は、確かに亀の形をしております。ふむ、これはこれでアリかも


どんな才能として花開くかわかりませんので、やさしく見守りたいと思います
(・∀・)


posted by woep at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月12日

はだかんぼ


トイレに行っておいで、と父ちゃんに言われて用を足しに行く坊や。ズボンを脱いで、パンツも脱いで、なぜかシャツも脱ごうとします
(;´Д`)


(;´Д`)坊や、お風呂じゃないよ?


(;・∀・)あ!まちがえた!


そんなことがありまして、このブログの投稿画面を開いてますと、


(・∀・)きょうあったこと、かくの?


(・∀・)なにかくの?ぼくが、いいこやったこと?


などと尋ねてくるので、


(;´Д`)坊やがトイレで「はだかんぼ」になりかけたこと書くんだよ


ヾ(≧∇≦)ノキャー


今日も明るい坊やでした
(;・∀・)


posted by woep at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月11日

オリジナルソング


ここのところ外出が多かったので、今日は一日中、坊やと家の中でまったり過ごしました。坊やもそれが良かったみたいです


何かして遊ぶというよりも、自分が想像したお話を聞いてもらいたい。そんな気分だったようですので
(;´∀`)


お話の合間に「お歌」を口ずさむ坊や。なかなかカッコよい、ヒーロー物っぽい歌詞の曲だなぁと思い、「それ何の曲?」と訪ねたところ、


(・∀・)いまつくった


とのお答え。メロだけじゃなく、即興で歌詞まで考え始めたのか
(;´Д`)


すごいねぇ!と父ちゃんが驚くことに気を良くしたのか、今日は3曲ほどオリジナルソングを披露してくれました


いきなり歌い出すので録れてないのが悔やまれますw
(;・∀・)


posted by woep at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記