2017年09月23日

パズル再燃


なぜか坊やの中で「パズルブーム」が再燃中です。今年の5月以来ですな
(;´∀`)


パスルをやってる間は、ホンマに静かです。あのおしゃべり星人が一言も発さず、ひたすら集中してます。うぅむすごい
(;´Д`)


3歳の頃には苦戦していた65ピースパズルも、いまやあっという間に仕上げてしまいます。元の絵を覚えているのもありますが、ボード上のピースの形や、周りの絵をよく観察していて、やり方そのものが変わったようです


いくつか種類があるので、パズルごとにピースを別袋で管理してるのですが、袋の中に違うパズルのピースが混じってると、すぐに気づく坊やです


まぁそこまでやり込んでるわけで
(;´∀`)


そろそろ100ピースぐらい大丈夫かな?
(・∀・)


posted by woep at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月22日

ふりかえれば


1歳7ヶ月で"初おまる"を成功させた坊やですが、それが今では奥さん、


寝てる時に尿意をもよおしたら、起きて一人でトイレに行くのですわよ
(;´∀`)


もちろん、ここへ来るまではステップバイステップで、しかも決してスムースな進み具合ではありませんでした


でも、ふりかえってみれば、わずか4年ほど。あれだけ濃密な日々だったのに、ホンマに短い時間だったのです


その時々は、いらん心配したりしたんですけどね。今なら「あー、そんなん大丈夫大丈夫。できるようになるから」と、その頃の自分たちに言えますわ


子育てって、なかなか長い目では見れないものですが、焦らず慌てず、楽しく旅を続けてまいります
(・∀・)


posted by woep at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月21日

しんどかった理由


夕食時に浮かない顔をしている坊やに、園で何かあったの?と母ちゃんが尋ねたところ、


(´・ω・`)たいそうきょうしつが、しんどかった


とのお答え。「30分ぐらいやんか。そんなんで『しんどい』言うてたら、この先どうすんの?」とは母ちゃんの弁


ふむ、たしかに坊やが30分程度で「しんどい」と言うとは思えません。こりゃ何かワケありだな


お風呂でさりげなく聞いてみますと、、、


どうやら体操教室の最中、運動会の練習があって、みんなは上手くできたのに、坊やだけ失敗してしまった箇所があったようです


それで気持ちがしんどくなっちゃったのか。失敗してもいいよ、また次がんばればいいさ


父ちゃんの言葉にパッと笑顔になった坊やですが、またすぐ曇った顔になって、


(´・ω・`)ほんまはな、しんどいんとちゃうねん。


(´・ω・`)しっぱいしたのが、くやしかってん。。。


お話してるうちに、自分の気持ちに気づいたんだね


でも、その気持ちがあれば大丈夫さ
(・∀・)


posted by woep at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月20日

知ってた?


ほんのちょっと前まで「なんで?なんで?」を口癖のように言うてた坊や。しかし、いろんな知識がついてきたからか、最近は、


(`・ω・´)しってた?


というのがマイブームのようです。上から目線だなw
(;´∀`)


これは健全な成長の証で、それまで親の庇護の中だけにいた坊やが、"自分だけの世界"を持ち始めたということなのね


体も中身もどんどん成長していってます
(・∀・)


posted by woep at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月19日

切ない想い


昨日の夕方。父ちゃんのシャツをつかみながら、坊やが言いました


(´・ω・`)おやすみ おわるのん、いやや


(´・ω・`)おとうさんと、ずっといっしょにいたい


せ、切ない・・・
(;´Д`)


それでグズったりはしませんし、時間が来ればちゃんと割り切ることができる坊やなのですが、彼なりに我慢してることも多いのでしょう


父ちゃんも、もうちょっと一緒にいてあげたいんだよ
(´・ω・`)


posted by woep at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月18日

絵本読んで


昨晩のこと。パソで作業してますと、てってってと足音を立てながら坊やがやってきました。おや、寝たはずなのに


(´・ω・`)あんなー、えほんよんでほしかったのに、かーかー、ねてしもてん


なるほど、母ちゃん疲れて寝落ちしちゃったのね。それじゃ父ちゃんが読んであげるよ


体をくっつけて絵本を読むと、坊やの温もりが伝わってきます。坊やは眠くなると体があったかくなってくるのね


そのままスヤスヤ眠りについたので、久々に父ちゃんのお布団で寝てもらいました
(・∀・)


posted by woep at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月17日

台風の日に公園


台風が接近中で、当地は暴風雨の予報。せっかくの三連休なのに、坊やをお外に連れて行ってあげられないとは
(;´Д`)


しかし、風は強いものの、時折晴れ間ものぞいております。よしっ、それじゃあ「おとうさんといっしょにいきたい」と坊やが言うてた、保育園のそばの公園までレッツゴー!なのです


ずっとお家にいると思うてた坊やは、公園へ行くと聞いてパッと目を輝かせます。かわええ
(;´Д`)ハァハァ


遊具はあまりないのですが、小高い丘や、ちょっとした岩場、ビオトープなどもあり、5歳児には十分すぎる「冒険の場所」です


でっかいギンヤンマや、水面のアメンボに歓声をあげながら「おとうさん、こっちこっち!」と手を振る坊やを見ると、晴れで良かったと思うことしきり
(;´∀`)


たくさん遊んだせいか、お昼寝もぐっすりな坊やでした
(・∀・)


posted by woep at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月15日

おばあちゃんが来てくれた!


敬老の日が近いこともあって、本日は保育園にて「おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう会」がありました


昨年までは、うちの両家からは出席できず、坊やは他のおじいちゃんおばあちゃん方に遊んでもらってたようです。先生も「坊やくん、大丈夫でしたよ」と言うてくださってましたが、


でもやっぱり、自分のおじいちゃんおばあちゃんにも来て欲しかったんだよね
(´・ω・`)


今年はお義母さんが来てくださるということで、坊やも前日はワクワク


(`・ω・´)おばあちゃんに、ぼくのおともだちを しょうかいせな!


そして当日


なんと、お義母さんは教室に一番乗り。いきなり園児たちに囲まれたそうですが、きっと坊やは誇らしかっただろうなぁ


お義母さん、ありがとうございます
(・∀・)


posted by woep at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月14日

映像記憶


幼児は映像記憶の能力に長けていると聞きますが、坊やを見てますと、まさにそうだなぁと思わされます


たとえば、スーパーの子供用カート。10台ぐらいのカートがあって、それぞれ違う絵と番号が書いてあっても、ほぼ一瞬でそれを記憶し、帰宅してから言葉で再現してくれます
(;´Д`)


カメラのように、その瞬間の映像を記録(記憶)しちゃうのね。なかなか大人にはできないワザです


坊やの場合、過去の記憶やまったく別の事柄とのリンク付け、そしておおまかな時系列での整理もできますので、驚かされることもしばしばあります
(;´Д`)


でもこの能力、5歳ぐらいを境に衰退していくとも言われてます


だから、幼い頃にエエものを見るのが大事なのかもしれませんね
(・∀・)


posted by woep at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月13日

配慮、実は・・・


母ちゃんと坊やがお休みの日のこと。前日の雨で洗濯物の乾きがイマイチで、干し場がないため、いつもなら午前中に済ます洗濯をパスした母ちゃん


母:午前中は何にもやってへんわ。お父さんに怒られるなぁ


すると坊やは、


(・∀・)そしたら、ぼくとあそんでたことにしたらいいよ!


母ちゃんの立場を守るために自分を使ってくれと言うのです。なんという配慮か
(;´Д`)


しかし、父ちゃんが帰宅すると、


(・∀・)あんなー、きょう、かーかー、あさはなんにもしてへんかってん


前言を忘れてチクりに来るのは、さすが5歳児w
(;・∀・)


posted by woep at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月12日

お熱続き


日曜あたりから37度2〜5分ぐらいのお熱が続いてる坊やです。痰の絡んだ咳はするものの、本人はいたって元気で、食欲もあり、快便快眠なのですが
(;´Д`)


母ちゃんが小児科に連れてったところ、ヘルパンギーナではなく、ただの風邪なんやとか。夏の疲れが出たかねぇ


薬のおかげで日中は熱も下がってるようですが、夜になるとまた上がってきました。しかし、微熱具合が作用してるのか、とにかく


喋る喋る
(;´Д`)


いつものおしゃべり星人よりも倍以上の喋り度ですw


まぁ話の内容は筋道が通ってますし、レロレロもしてないので、たぶん大丈夫でしょう。ちょっとテンション上がってます!みたいな感じかと
(;´∀`)


もしかしたら、また1つ、ステージを上げようとしているのかもしれません
(・∀・)


posted by woep at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月11日

キャンピングトレーラー


YouTubeで海外のキャンピングトレーラーの紹介動画を見て以来、ほぼ毎日のように坊やは、


(・∀・)あの、くるまのおうちのやつ、みたい


とリクエストしてきます。特撮、アニメ、電車以外で関心を示すとは、何かが琴線に触れたのでしょう
(;´∀`)


何がいいのか、坊やに尋ねてみたところ、


(・∀・)これがあったら、おとうさんといっしょに、たびができる


ですと。いえいえ、お泊まりを嫌がる君に旅なんてとてもとてもw と思いつつ、もしかしてこれは「旅人のDNA」なのかと少々ゾワッとしたり(注:父ちゃんは若い頃、放浪してましたんw


しかし、


(・∀・)このなかで、おとうさんと「かくれんぼ」したい


これを聞いてちょっと安心したりw
(;・∀・)


posted by woep at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月10日

切ない涙


Amazonプライムで「しまじろうの 大きな木」を坊やと見てました。前から見たがってましたので、休日まったりは良い機会です


ラストでしまじろうが、お母さんに「妹ばかり可愛がらないで」「僕もがんばってるから『お兄ちゃんだから』って言わないで。言われると悲しくなる」と胸の中を正直に言うシーンがありまして


見終えた直後は泣いたりしなかった坊やですが、映画のしまじろうに自分を重ね合わせたのか、しばらくすると「おかあさんはだいすきだけど」と前置きして、気持ちを語り始めました


そして、ひとしきり語り終えると、


。・゚・(ノД`)・゚・。うわああーん


と大泣き
(;´Д`)


5歳でも、いろいろ思うことあったり、我慢してることあるんだよね
(´・ω・`)


とっても切ない涙でした


posted by woep at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月09日

いきなりのレベルアップ


休日の朝からお絵描き三昧な坊やです。説明されないと何を描いているのかわからない絵や、はみ出しまくりの塗り絵などを経てきた坊やですが、


今日描いた「しまじろう」を見て驚きました


P1001924.jpg


いきなりのレベルアップ
(;´Д`)


何も見ずに描いてまして、力強い実線と、はみ出さなくなった塗りに父ちゃん感動。これが描き続けてきた成果なのか
(;´Д`)


続いて、お昼寝の時。一緒に寝落ちしてしまった父ちゃんの耳に、


(・∀・)おとうさーん、うんちでたー!


という坊やの声が聞こえました。漏らした!?と一瞬思いましたが、なんと一人でトイレで用を足しておりました。お昼寝してたのに、ちゃんと判断できたのね


そして晩御飯の時。坊やがドレッシングの容器を見て「あ!」と声あげ、


(・∀・)マ・ヨ・ド・レ!


と読み上げました。なにィイイッ!教えてないはずのカタカナを読んだだとぉ!!!


坊やいわく、「マはウルトラマンのマ、ドはトミカのトにてんてん」のように覚えて行ったそうです。ひえ〜
(;´Д`)


いきなりのレベルアップに父ちゃんタジタジ
(;・∀・)


posted by woep at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月08日

久しぶりの抱っこ


週末は、ちょっとお疲れ気味な坊や。風邪ではないようですが、痰の絡んだような咳もしてますし、夏の疲れとアレルギーかなぁ
(´・ω・`)


今日は保育園で、なわ跳びの縄に足を引っ掛けて転んでしまい、膝小僧を擦りむいてきました。まぁ男の子だし、この程度のケガはつきものなので、どうってことないのですが、


一週間がんばったし、今日は特別だよ。と、抱きかかえて湯船に入れてあげました


5歳になったら「立って抱っこ」はおしまいだよ。と言うてまして、坊やもずっとそれを守っていたので、ちょっと驚いたような、嬉しいような表情
(;´∀`)


たまにはいいよね
(・∀・)


posted by woep at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月07日

エエ耳


先々月、お向かいのお母さんに戴いた恐竜のオモチャ。「これ何て名前の恐竜なんだろうねー」と坊やを膝の上に乗せてパソで調べてみると、


「ブラキオサウルス」だそうです。なるほど


すると坊やは、


(`・ω・´)「ぶらきおさうるす」って、しまじろうのわお!のうたのなかに、でてきた!


と言うのです。ふむ、それでは確認してみよう





ほんまやった
(;´Д`)


しかし歌詞に出てくると言うても、ほんの一瞬ですぞ。しょっちゅう見てるわけでもないのに、これを覚えてたというのか
(;´Д`)


エエ耳しとるなぁ
(;・∀・)


posted by woep at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月06日

あっという間の成長


見事なまでに平均身長、平均体重のど真ん中にいる坊やです。ただいまの身長は106cm。前回より2cm伸びたけど、体重は変わらず。グッジョブ


毎日遊びまわって、しっかり野菜も食べて、毎日快便。そりゃシュっとした体型にもなりますわな
(;´∀`)


足もすっかり長くなりました。同年代に比べると、ちょっと大人びた顔をしてるので、もう小学生ぐらいに見えます


父ちゃんの片腕に乗ってた坊やがこんなに大きくなって
(´;ω;`)ブワッ


ここまでとても濃密な時間だったのに、子供の成長って、ホンマあっという間に感じるものなんですね
(・∀・)


posted by woep at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月05日

5歳児らしい理由


「今日は早迎えできるよ」と母ちゃんが言うのに、3時半までは保育園にいたいと答える坊や。その理由は、


(・∀・)きょうのおやつは、りんごゼリーやねん


そんなにりんごゼリーが好きなのか
(;´∀`)


しかしまぁ愛らしいというか微笑ましいというか、とっても5歳児らしい理由に萌える
(;´Д`)ハァハァ


そして父ちゃんが帰宅すると、


(´・ω・`)あんな、おとうさん、そうだんがあるねん


(´・ω・`)あのこたち(ぬいぐるみのこと)のおへやには、おとなのひとがいないと、みんなこわがるねん


(´・ω・`)あとで、おとうさん、いってあげてほしいねん


よ、よくわからないけど相談事、承りました
(;・∀・)


posted by woep at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月04日

しばしのお別れ


新学期(新学年)が始まるのに合わせて、昨日、お向かいのお孫さんが欧州へ帰りました。現時点では数少ない同学年のお友達(しかもお向かい)だっただけに、坊やもしょんぼり
(´・ω・`)


保育園に登園するときは「Aちゃん、いってきまあす」とドアの外から声をかけ、賑やかな声が聞こえたときは「Aちゃ〜ん」と呼ぶなど、坊やも大好きだったもんね


前日、「お別れ言いに行く?」と尋ねたところ、


(`・ω;´)おわかれはしない。「いってらっしゃい」ってゆう


と答えた坊や。どこでそんなカッコいいセリフを覚えたんだか
(;´Д`)


でも、Aちゃんと顔を合わすと、ちょっぴりホロリな坊や


でもでも、Aちゃんのお母さんが「次は6歳ぐらいにまた会えるよ」と言うと、パッと顔を輝かせて、


(・∀・)ノ またね〜。また6さいになったら、あおうね〜


と笑顔でお別れできたのでした
(・∀・)


posted by woep at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月03日

浜寺公園へ


3歳の頃から坊やの夢だった「路面電車に乗って浜寺公園へ行く」を、本日実現してきました。朝からお弁当(パン)持ってレッツラゴーなのです
(;´∀`)


初めて乗る路面電車に大興奮!・・・したのは乗車時だけで、あとはおしゃべりタイムになるのはいつものこと
(;´∀`)


約1時間ほど揺られて浜寺公園に到着。そこからは遊具があるたびに、1つ1つ遊んでいきます。すごく・・・時間がかかります
(;´∀`)


そして、ようやく目的地の交通遊園へ。ここはD51と路面電車の実車両展示をはじめ、ゴーカートなども乗れるのです。一番の目玉は、なんと言うても狭軌のSL型遊覧列車が走っていることでしょう


今日は遊覧列車のみ、と思うてたのに、坊やはゴーカートも所望。父ちゃんの運転でサーキット?を疾走しまして


お昼をはさんでSL型列車(坊やいわく:ちっちゃいポッポ)へ。これはなかなか楽しい


朝から全力で遊びまくったせいか、ポッポから降りると坊やは「ねむたい」を連発。じゃあ帰りの電車で寝よっかと阪堺線に乗り込んだところ、


P1001921.jpg


待機線に「しおん(堺トラム)」を発見。2人してテンションが上がり、1本乗り過ごして「しおん」で帰ることに
(;´∀`)


楽しかったね〜とお話しながら帰路についたのでした
(・∀・)


posted by woep at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記