2017年10月13日

自己分析


昨日に続いて、公園で「なわとび」をしていた坊や。母ちゃんによると、ちょっと上手くなったそうですが、坊や自身は納得していない模様
(;´∀`)


(`・ω・´)1のポーズ(最初の構え?)はできるねん


(`・ω・´)2のポーズ(肩の高さまで両手を持ってくる?)もできるねん


(´・ω・`)でも、とぼうとしたら、ひも(縄)にひっかかってしまうねん


うお、すっげえ!自分の出来ること、出来ないことの分析が、ちゃんとできてますやん。まだ5歳なのに
(;´Д`)


なるほど、たぶん原因は手首で回さず、大振りしてることですな。坊やの分析のおかげで、どこを教えてあげれば良いのか、とてもよくわかります


(´・ω・`)うまくできないのが、ちょっとくやしい・・・


大丈夫。そこまで理解できてたら、あとは早いよ!
(・∀・)


posted by woep at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月12日

ハードル


先日の運動会にて、参加賞として「なわとび」をもらった坊や。今日は近所の公園で、母ちゃんと一緒に初めてのなわとびでしたが、


うまく飛べなかった模様
(;´∀`)


当人も自覚があったのか、


(´・ω・`)きょうは、まちがえてしもた


とションボリ。これはよろしくありません


初めてなんだから、うまくいかなくて当然。間違えてもいいじゃないか。それよりも、なわとびの楽しさを感じる方が先だからね


なわとびに限らずですが、大人から見ればなんてことない高さでも、幼児にしてみれば見上げるようなハードルだったりします


だから、大人が「これぐらいなら大丈夫だろう」と考える高さよりも、さらに低く、細かく設定して、それをクリアする楽しさ、達成することでの自信を身につけさせた方が、習得や上達は早いのよね


特に坊やは、初期段階で萎縮すると、あとあと尾を引いて、通常レベルになるまで時間がかかる傾向がありますので、ハードル設定には気を使います


まぁそんな心配をするのも、ほんのわずかな時間なんでしょうけどね
(・∀・)


posted by woep at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月11日

あふれ出る想い


母ちゃんと一緒に従兄弟のお家へ遊びに行ってきた坊や。久しぶりに従兄弟に会うこともあって、よほど楽しかったのでしょう。帰宅するなり


しゃべるしゃべる
(;´Д`)


どんなオモチャがあった、どんな遊びをしたなど、こと細かに報告?してくれるのです。しかも、そのおしゃべりが止まらないときたもんだ


なんかね、このあふれ出る想いを伝えたいッ!って感じなのです
(;´∀`)


その伝えたい相手が父ちゃんであることに、幸せを感じるのでした
(・∀・)


posted by woep at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月10日

爪噛み


坊やには爪を噛む癖があります。爪切り担当の母ちゃんが最初に気づき、何度もやめるように言うてたんですが、やめられないようです
(´・ω・`)


激しくガリガリではなく、時々カリカリしてる模様。爪噛みは寂しさや愛情不足の証、などと聞きますと、親としてはかなり凹みます
(´・ω・`)


まぁ保育園にいる時間が長いので、寂しくないと言えばウソになりますよね


ただ、家族と一緒にいる時でもやってますので、もうクセになってしまっているようです。根本の寂しさにアプローチしつつ、これはなんとか改善せねばなりません


注意されると「もうぜったいしない」と約束する坊やですが、翌日にはまたやってしまいます。クセってのは無意識のものなので、幼児にはまだまだ難しいのでしょう


たぶん、これから何度も"約束"を破られるでしょうけど、できた時は思いっきり褒めてあげて、根気よく付き合っていこうと思います
(・∀・)


posted by woep at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月09日

赤ちゃんに戻りたい


とある映画にて、大人が子供の頃に戻ってしまうという場面がありました。で、一緒に見ていた坊やとの会話


(;´Д`)父ちゃんは、懐かしいとは思うけど、子供の頃に戻りたいと思うことはないわー


(`・ω・´)ぼくは、あかちゃんのときにもどりたいって、おもうことあるで


(;´Д`)なんと!して、その理由は?


(`・ω・´)ごはんやねん


(;´Д`)は?


(`・ω・´)いまは、ごはんたべるのに、じかんかかるから


(`・ω・´)あかちゃんのときは、おっぱいすうだけやったから


(;´Д`)それだけ?


(`・ω・´)それだけ


うぅむ、よくわかりませぬw
(;・∀・)


posted by woep at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月08日

がんばった運動会


昨日とはうってかわって好天に恵まれ、まさに運動会日和。雨のため途中で中止になってしまった運動会の続きをするのです


坊やは年中さんということもあって、今年は4種目に出場します。まずは「かけっこ」


昨年はあらぬ方向に走ってしまいビリでしたが、今年はフライングなしのロケットスタートを見せてくれ・・・ましたが、あまりに早すぎたので本人が戸惑ってしまい、みんなを待ってしまったという
(;´∀`)


それでも2着は立派なものです
(・∀・)


続いては高下駄。本番直前まで不安げだったものの、順番が回ってきたらしっかり腹をくくれる坊や。なんとかクリア
(;´∀`)


そして母ちゃんと一緒の親子競技は嬉しそうに走り、最後の団体演技では、みんなと力をあわせ、観覧席から歓声が上がるぐらいの演技を見せてくれました


どの種目も、ずっと頑張って練習してきたんだよね。これを見せたかったんだ


本当によく頑張りました
(・∀・)


posted by woep at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月07日

運動会、だったけど


本日は保育園の運動会。しかし空模様が怪しく、開催が確定したのは当日の午前8時半というギリギリっぷり
(;´Д`)


幸い、園児たちが演技する場所はぬかるんでおらず、開会式、準備体操、0歳児の演技と順調に進行しました


が、


1歳児クラスの演技が終わると、雨で中止。明日に順延に
(;´Д`)


(´・ω・`)きょうは、かなしいひだった


(´・ω・`)うんどうかいが、ちゅうしになってしもた


(´・ω・`)せっかく、いっぱいれんしゅうしたのに・・・


ううん、違うよ坊や。明日もあるし、運動会が2日も楽しめるんだよ
(・∀・)


posted by woep at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月06日

ファッション


坊やがウインドブレーカーを羽織って、


(・∀・)みて!「ごう」みたいやろ?


と言うてきました。「ごう(剛)」とは、仮面ライダードライブの登場人物で、仮面ライダーマッハに変身する人。いつも白地に赤ラインのパーカーを羽織ってるのです
(;´∀`)


坊やのウインドブレーカーは緑のボーダーなんですが
(;´∀`)


もうちょっと大きくなったら、お父さんの持ってる白いジャンパーあげるよ。と言うと、質問を返してきます


(・∀・)それ、あかいせん はいってる?


(;´∀`)いや、赤い線は入ってないよ。白だけ


(´・ω・`)なんや、あかいのん、ないんか・・・


(;´Д`)くっ・・・


しかし父ちゃん、えらいことに気づきました。もしや坊やは、特撮キャラのファッションにピコーン!と来てるのではあるまいな
(;´Д`)


それ父ちゃんと同じ道やから
(;;・∀・)


posted by woep at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月05日

楽しみな時間


帰宅して洗濯してますと、坊やがトコトコやってきて言いました


(・∀・)ぼく、ここでまってる


父ちゃんと遊ぶのを待ってるのだな。なんと健気な
(;´Д`)


以前は、保育園から帰ってくるとDVDを見たがったのに、最近はほとんど見ておりません。父ちゃんとおもちゃで遊んだり、お話したりする方が楽しいようです


でもね、実は父ちゃんも、毎日楽しみにしてるんだぜ


しんどいことがあっても、坊やの笑顔を見て、お話で大笑いしてると、不思議とやさしい気持ちになれるのです


この宝物のような時間は、もっと早くに終わると思うてたのですけど、もうちょっと先まで続くのかも
(・∀・)


posted by woep at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月04日

秋祭り


近所の神社でお祭りがあると聞き、平日ではあるものの、坊やを連れて行ってきました。坊やにとっては初めての「夜のお祭り」です
ヽ( ・∀・)ノ


神社に近づくと、ざわめきや太鼓の音が聞こえてきます。「おまつり、やってるね!」と坊やも嬉しそう


小さな神社なので、あっという間に一回りできちゃいますが、そこに夜店がズラリ。子供を中心に多数の人出でして、坊やはちょっぴり緊張気味


何周かしてるうちに気分もほぐれてきたようなので、「今日は好きなこと、2つやってもいいよ」と言うと、


(・∀・)きんぎょすくい、やりたい!


とのことで、初めての金魚すくいに挑戦。結果はお察し
(;´∀`)


でも、「お祭りは楽しむのが大事なんだよ」と伝えると、その言葉が気に入ったようで、「きょうは、たのしむ!」と元気復活w


ちょうどよいタイミングで、お神輿(布団太鼓)が登場。これも坊やには初体験


P1001941.jpg


夜の暗さの中に浮かぶ夜店の灯りや、お神輿の掛け声に、坊やは何を感じたのだろう


帰りは焼きとうもろこしを買うて、お家で美味しく食べました。また来年も行こうね
(・∀・)


posted by woep at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月03日

僕だけに聞こえる声


昨日は母ちゃんとお休みの日でしたが、またしてもお昼寝しなかった坊や。父ちゃんとのお休みや、保育園、さらにはジジババ宅でも出来るのに、なぜなのか
(;´Д`)


坊やに理由を尋ねてみると、


(`・ω・´)おとうさんは、おとこどうしやから、いいねん


(`・ω・´)おかあさんとおひるねすると、「ダメダメ」ってこえがきこえるねん


(`・ω・´)ぼくにしか、きこえへんこえやねん


ふむ、言い訳にしても面白いことを言います。その「僕にしか聞こえない声」ってのは、坊やの気持ちの声ってことかな?


つまり、親や他人からは見えない(と当人は思うてる)「自分だけの世界」を坊やは持っているということです。成長しとるのぉ
(;´∀`)


しかし、「その声は、なんでダメって言うんやろね?」と聞くと、


(´・ω・`)だって・・・ねたらオバケでるかもしれへんし


なんでやねん!w
ヽ(・ω・)/ズコー


posted by woep at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月02日

カッコいい食事


昨日、ジジババ宅でのお昼ご飯のときのこと。ブロッコリーを一口食べた坊やが、


(・∀・)あ!このブロッコリー、おいしい!


と言いまして、「5歳やのに、野菜の味がわかるんや」とオカンを驚かせておりました。坊やは野菜もしっかり食べてるもんね


でも、ちょっとご飯の量が多いかなと思うたので、多かったら残してもいいよと声をかけると、


(`・ω・´)のこさない!


(`・ω・´)だされたものは、ぜんぶたべる!


な、なんだーッそのカッコいいセリフはーーッッ!!!
(;´Д`)


(・∀・)だって、おとうさんが ゆうてたもん


そうだったのか、父ちゃんが言うたこと、覚えてくれてたんだ。坊やはすごいなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月01日

お見舞いの気持ち


2ヶ月ぶりに、坊やを連れて実家へ行ってきました。9月も行く予定だったのですが、台風などで延び延びになってまして
(;´∀`)


前日。オカンの負傷が完治していないので、今週の運動会には来れずと聞き、ひどく残念がる坊や。しかし、


(`・ω・´)そしたら、おばあちゃんに「おてがみ」かく!


と画用紙とクレヨンを取り出し、紙いっぱいに「おばあちゃん だいすき」と描きました。坊やなりのお見舞いの気持ちなのでしょう


受け取ったオカンは大喜び。坊やもまた、ばあちゃんの料理を「おいしい!」とパクパク食べて大喜び


やるな、5歳児
(;´∀`)


帰りはちょっと名残惜しそうにしてましたが、また来月行こうねと言うと、ニコニコしてバイバイできた坊やなのでした
(・∀・)


posted by woep at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月30日

映画を見てたら


おやすみの日ですので、坊やと一緒に、とあるアニメ映画を見ておりました。映画館は、


(´・ω・`)「おしらせ(予告編)」にこわいのがあるから、いかない


と言うてる坊やですが、映画そのものは相変わらず大好きなようです。父ちゃんの膝の上にちょこんと座って鑑賞しておりましたところ、


しきりに両手を合わせたり、手を体につけたりの仕草をするのです
(;´Д`)


落ち着きがないので、おトイレ?と尋ねると、そうではないとのこと。お熱もないし、なんでそんなことするのかと思いきや、


これ、映画見て「手に汗握ってる」のですな
(;´∀`)


だから手の汗を自分の服で拭ってたわけです。おもしろかわいいw


また一緒に映画見ようね
(・∀・)


posted by woep at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月29日

果報者な父ちゃん


朝。父ちゃんの寝床で目覚めた坊やは、てってってっとトイレの方向へ


母ちゃんが「トイレ行くの?えらいなぁ」と言うと、


(`・ω・´)ちがう!おとうさん、さがしてるんや!


あーなるほど、父ちゃんのところで寝ていたから、今日はお休みの日だと思っちゃったのね
(;´∀`)


そして保育園から早迎えで帰宅すると、


(・∀・)おとうさん、もうすぐかえってくるかなぁ?


いえ、まだ15時半です無理です
(;´Д`)


さらに、お部屋でウルトラマンや怪獣の人形をきれいに並べ、


(`・ω・´)これ、おとうさんに みてもらうねん!


と玄関で父ちゃんの帰宅を待つ坊や


こんなに想ってもらえて、父ちゃん果報者だわー
(・∀・)


posted by woep at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月28日

眠れない夜


「おやすみー」と言うて寝床に就いたはずの坊やが、しばらくすると、てってってという足音を立てて父ちゃんの部屋にやって来ました


(´・ω・`)あんなー、おかあさん、おっぱいさわらしてくれへんねん


(´・ω・`)さわったらアカンてゆうねん


(´・ω・`)ほんでな、さきにねてしもてん


(´・ω・`)ぼく、ほいくえんで いっぱいおひるねしたから、ねられへんねん


なるほど、大変よくわかりましたw
(;´∀`)


(;´Д`)お母さん、疲れてるんだよ。横にひっついて寝てあげる?


(´・ω・`)・・・・・


(´・ω・`)おやすみのまえじゃないし、ほんまはアカンのわかってるけど・・


(´・ω・`)おとうさんといっしょにねたい


それじゃあと、一緒に横になって、ちょっとお話してクスクス笑って、目を閉じさせて手を握っていると、あれあれ・・・


5分もしないうちに寝てしまいました。本当は眠かったんだねぇ
(・∀・)


posted by woep at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月27日

食べ方の成長


食べ物に関しては超保守的だった坊やですが、近頃はいろんな新しいものも食べようとします。ひと安心ですわ
(;´∀`)


母ちゃんは「食べてみて美味しさがわかったんやね」とニッコリ。それもあるかもしれないけれど、たぶん坊やの考えはちょっと違うと思います


今は味の理解よりも「新しい食べ物に挑戦する自分は、かっこいいお兄ちゃん!」ではないかとw
(;´∀`)


でも、そうやって味を覚えていくのですから、これでエエのです


面白いのは、「これはにがてやから、さきにたべる」と公言しながら、苦手なものをさっさと食べてしまうところです。その姿勢はなかなかナイスですぞ


以前は好きなものを先に食べてたのにね。これが成長なのでしょう
(・∀・)


posted by woep at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月26日

予行演習にホロリ


今日は運動会の予行演習。坊やも朝から頑張ってきたようです


去年までは個人種目?ばかりでしたが、年中さんになる今年からは、集団演技があります。あの赤ちゃんたちが、そんなことも出来るようになったのね


そして高下駄を使った演技もあるようです。予行演習では、


(`・ω・´)さいごにこけたけど、ちゃんとあるけた!


だったと報告してくれる坊や。最初は怖がってたのに、いつの間にか出来てるのか。去年の鉄棒前転と一緒だね


初めての運動会では、母ちゃんと一緒に「ボールをポーン」ぐらいだったのにね


そんなことを思い出して、まだ本番じゃないのにホロリとなった父ちゃんなのでした
(・∀・)


posted by woep at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月25日

屁理屈


寝る前には母ちゃんに絵本を読んでもらうのが大好きな坊やです。「仮面ライダー百科」とか持って行くこともありますが
(;´∀`)


一昨日のこと。疲れて寝落ちしそうな母ちゃんが、「今日は遅いし眠たいから、絵本は無し」と言うたところ、


坊やは父ちゃんにチクりに来ました
(;´Д`)


(`・ω・´)おかあさん、「へりくつ」ゆうねん!


(`・ω・´)じぶんがねむたいから、えほんよめへんって「へりくつ」ゆうねん!


父ちゃん爆笑wwwwww


まったく、どこでそんな言い回し覚えてくるんだか
(;・∀・)


posted by woep at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月24日

宝くじ


先週の日曜に坊やと一緒に買うた宝くじが、珍しく当たりました(5千円程度ですが)。あの数字を選ぶやつで、坊やにもいくつか選んでもらったのです


なので、これは坊やにも還元せねばなりません。おもちゃも考えたのですが、坊やが行きたがってたレストランへ家族で行くことにしました


実は以前も連れてきたことがあるのですが、気軽にランチってお値段じゃなかったので、その後は足が遠のいていたのです
(;´Д`)


(・∀・)おこさまステーキ、たべていいの?


うむ。普段なら辞退いただくところだが、今日は構わん。存分に食べるがよい
( ̄ー ̄)ニヤリ


(・∀・)また、あたったら こようね


うん、また行こう。こういう宝くじの楽しみ方もいいもんだもんね
(・∀・)


posted by woep at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記