2017年07月24日

組み合わせの発想


ブロック系の遊びが大好きな坊や。レゴのような細かいものはまだまだ不得手ですが、それでも本人なりにいろいろ作って楽しんでおります


その中の1つに「KATAMINO」というブロックがありまして、これがまた不均一な形をしてるのね


アルファベットのWに似た形のブロックを、車軸みたいなブロックの上に立てたい坊や。しかし車軸も矩形のため、うまくWの形には立たないのです


諦めるのかと思いきや、


(`・ω・´)おとうさん、こうすればいいよ!


坊やは車軸の下側に「X」の形のブロックを持ってきて、その上にWを置き、見事に立てることに成功


組み合わせの発想ができるとは、なかなかやるじゃないか
(・∀・)


posted by woep at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月23日

充実の休日


(・∀・)きょうは、おとうさんと こうえんいきたい


坊やがそう言うので、園の遠足でも行ったことがある公園まで、朝からチャリでレッツゴー
(;´∀`)


現地へ着くと、これでもか!というぐらい滑り台をすべりまくったり、小高い丘の上まで一気に駆け上がったり、大はしゃぎです


父ちゃん、ついていくのが大変だわ
(;´Д`)


園で行った場所に父ちゃんと一緒に来たかったのは、こんな場所があることを教えたかったのでしょう。知ってたけど初めて知ったように答えてあげる父ちゃんの思いやりw
(;´∀`)


ご飯を食べた後は、近所のSCでやってた工作イベントに参加。折り紙で風車を作ったりして満足げな坊や。充実の休日のようでした


次のお休みもいっぱい遊ぼうね
(・∀・)


posted by woep at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月22日

大当たり


坊やと朝からトイザらスへ。ウルトラマンジードのソフビが近隣では売ってなかったので、週末に行こうねと約束していたのです


到着しますと・・・・

P1001845.jpg


いつものように各コーナーから動きまてん
(;´Д`)


しかし今日の目的はソフビとガンバライジング(仮面ライダーのゲーム)なので、割とあっさり移動


ちょこちょこ貯めてきたカードで、ゲームスタート。ボタン押したりカードこすったりしながら、坊やなりに奮闘しております。ほほえましい
(;´∀`)


すると、なんと最後に「大当たり!お店の人を呼んでください」のメッセージが


P1001850.jpg


エグゼイドのキラキラカードが当たりました。やったね!
(・∀・)


posted by woep at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月21日

萌えな姿


結構ぬいぐるみ好きな坊や。今年の2月から始まった「うさぎごっこ(ぬいぐるみを使ったままごと)」以来、事あるごとに出してきます
(;´∀`)


そしてぬいぐるみを「おとうとたち」と呼んでますん
(;´∀`)


その「おとうとたち」に新たな仲間が加わりました。先日のプールで目を開けられたご褒美なのです


坊やはすっかり気に入って、ぎゅっと抱っこしたり、寝るときも抱っこしたりしてます。これはかなり萌える
(;´Д`)ハァハァ


そのうち「(`・ω・´)おんなのこみたいで、やだ」とか言い出すんだろうなぁ。だからそれまで、萌え〜な姿を堪能したい父ちゃんなのでした
(;・∀・)


posted by woep at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月20日

間に合わなかった


DVDを見てる途中、あわててトイレへ駆け出す坊や。うむ、自分でできるようになったのはエライぞ


し か し


(´・ω・`)とちゅうで、でてしもた・・・・


という声が
(;´Д`)


はい、トイレの前で漏水しておりました。本人は便器に座っておりましたが、あたりは水(しっこ)びたし。急いで口で吸え!ではなく、雑巾等で拭き取りましたわ
(;´Д`)


父:いいかい坊や。坊やはおしっこが我慢できるんだろうけど、我慢しすぎたからこうなる。これからは、園から帰ったらすぐにトイレに行くこと。わかったね?


(´・ω・`)うん


父:今日は1回目だから、お父さんは怒らないよ。でもね、次やったらめちゃくちゃ怒るからね。どうしてかわかる?


(´・ω・`)やったらあかんことやから?


父:そう。アカンてわかってるのにやったら、それはわざとやったのと同じ。だから我慢しすぎずトイレに行くこと


(・∀・)はい!


まぁ失敗から学んでくれれば、それでエエです
(・∀・)


posted by woep at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月19日

プールのヒーロー


保育園ではプールの時間があります。今日なんか暑かったから、さぞや気持ちよかったことでしょう。「(・∀・)たのしかった〜」て言うてましたし
(;´Д`)


坊や:(・∀・)おみずに、かおつけれたで!おふろでれんしゅうしたから


父ちゃん:(;´∀`)おお!すごいやん!


(・∀・) かおつけたまま、3までいけたで!


(;´Д`) もしかして3秒も顔をつけてたの?それって息止めなきゃできないんじゃない


(・∀・) ここ(お腹)に、いきためて、せんせいが3かぞえるまでやったで!


(;´Д`) マジですか!息の止め方なんて教えてないのに!


(・∀・) ほんでな、ぷーるのなかで めぇあけてん


(;´Д`) な、なにィィイイイイーーーーッ!!!??


(・∀・) みんなのことみたら、めぇあけてたのん、ぼくだけやったわ


ちょっとマジですごいんですけど坊や。プールのヒーローやんか!
(;・∀・)


posted by woep at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月18日

幼児の時間はあっという間


朝。仕事へ行く準備をしていますと、トテトテトテという足音が。あらまぁ、こんなに朝早く坊やが起きて来ましたよ
(;´Д`)


(;・∀・)あつかってん


たしかに今朝は暑かったよね。そして父ちゃんの部屋で扇風機に当たりながらゴロゴロしますのw


そういえば坊やが2歳ぐらいの頃、よくこんなことがあったなぁ。ついこの前のことのように思い出せるんですが、もう3年も前のことなんだ


幼児の時間はあっという間ですもんね。大事にしないと


今日は母ちゃんがお休みなので、二人でお絵描きデートしてきたようです。「(・∀・)たのしかった」とのこと


母親と二人でお出かけなんて、せいぜい小学生ぐらいまででしょうから、今のうちにいっぱいデートしておくれ
(・∀・)


posted by woep at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月17日

カモナマイハウス


お向かいの幼馴染が気になる坊や。「おうちにあそびにいきたい」と言うものの、毎度毎度お邪魔させるわけにもいかず、それならと、


彼女を坊や宅にお呼びすることにしました
(;´∀`)


坊やはインターホンを鳴らし、


「(・∀・)ぼうやです。ぼくのうちに、あそびにきませんか?」


と紳士的にエスコート。うむ、その、物腰の柔らかさは大事だw


しかし幼馴染が我が家に入った途端、坊やはスーパーハイテンション状態。一人で盛り上がってました
(;´Д`)


そのあとは落ち着いて、二人で折り紙したりお絵描きしたり、うさぎのぷうちゃんにミントをあげたりして、仲良く過ごしたのでした


また遊びに来てもらおうね
(・∀・)


posted by woep at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月16日

お祭り初体験


自治会主催の夏祭りへ行ってきました。テキ屋の出ない、文化祭の延長のようなお祭りなんですが、坊やにとっては初めてのお祭り体験なのです


母ちゃん:甚平さん(浴衣)着ていく?


坊や:(`・ω・´)いらない。あついから


母ちゃんガックリ
(;´Д`)


さて、会場に着いた坊やは、最初こそ緊張気味でしたが、風船をもらったりヨーヨーすくい?をやってるうちにテンションも高くなり、スキップをしながらお店を回ります


金券を持って並び、お店の人に「くじびき、1かいおねがいします(・∀・)」とちゃんと言えたり、焼きそばや唐揚げに舌鼓を打ったりと


なかなか堪能していたようです。よかったよかった
(;´∀`)


次は夜店のお祭りに行けるといいね
(・∀・)


posted by woep at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月14日

ダンス


ダンスが大好きな坊や。主に自己流の振り付けで踊っておりますが、それっぽく見えたりするところが面白いです
(;´∀`)


三浦大知(エグゼイドの主題歌の人)の真似っぽいことをしてみたり、マイケルジャクソンばりのターンを決めてみたりと、見せ場も豊富ですw


特に何をさせたわけでもないのに、坊やは体幹がしっかりしてまして、少々のターンでは軸がブレないのね


しかも、腰でリズムをとってるのが父ちゃん的にはうらやましい
(;´Д`)


そんな坊やですが、園のお友達には「坊やくんのダンスはムチャクチャや」と言われたそうで、ちょっと落ち込んでみたり
(;´Д`)


でもね、父ちゃんも母ちゃんも、坊やのダンスはかっこいいと思ってるんだよ
(・∀・)


posted by woep at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月13日

しりとり


坊や:1ばん「めがね」、2ばん「ねこ」、3ばん「こぐま」みたいなこと、やりたいねん


父ちゃん:それは「しりとり」っていうんだよ。最後に「ん」の付く言葉を出した方が負けになるルールなんだ


坊:ヽ(・∀・)ノじゃあ「しりとり」するー


ということで始まった「初しりとり」。これが父ちゃん、意外に苦戦
(;´Д`)


なぜなら、坊やの知ってる(わかる)言葉で回答しなければならないので、かなり選択肢が少ないのです。坊やが答えやすい言葉を選ぶのも大変


にも関わらず、坊やは「る」とか「り」が最後に来る言葉を出してくるという
(;´Д`)


勝つコツ知ってるんとちゃうんか
(;´Д`)


また、坊やの回答スピードが予想以上に早く、父ちゃんはタジタジ
(;´Д`)


かしこい子だなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月12日

お父さんみたいな


近頃の坊やは、保育園にて女子チームと一緒に遊ぶことが多いようです。主に「おままごと」。そして坊やはお父さん役(あとは女子ばかりだそうで
(;´Д`)


(・∀・)ぼくな、Aちゃんとけっこんすることにしてん


(;´Д`)ちょっと前までMちゃんと結婚するって言うてましたやん


(´・ω・`)Mちゃん、せんせいにおこられてばっかりやから


(;´Д`)(そんな理由か…)


(・∀・)ほんでな、こどもができたらな、


(;´Д`)(いきなり飛躍キタコレ)



ヽ(・∀・)ノおとうさんみたいな、おとうさんになるねん!



( ゚д゚)!!!!



父ちゃん泣いた、マジ泣いた
(´;ω;`)ブワッ


posted by woep at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月11日

お水に顔をつける


もうすぐ保育園でもプール開きです。まぁ園児なので水遊び程度なんですが、坊やなりの目標があるようです


(´・ω・`)あんな、おみずにかお、つけられへんねん


(;´Д`)お風呂で顔に水かかっても平気じゃん


(´・ω・`)おふろはだいじょうぶなんやけど、ぷーるはひろいから、こわいねん


(;´Д`)同じだよ。ちょっとぐらい水が口に入っても大丈夫だから


(´・ω・`)・・・


(´・ω・`)・・・・・・


(`・ω・´)わかった、やってみる!


そう言うと坊やは、湯船の中に入り、顔をお湯の中へザブン
(;´Д`)


(・∀・)ぜんぜんへいきやったわ!


君は強いなぁ
(;・∀・)


posted by woep at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月10日

絵の出来栄え


坊やが保育園で作った「ランプシェード」を持って帰ってきました。薄手の紙に園児たちがそれぞれ絵を描いて、それを先生がランプシェードにしてくれるのね


先の納涼会でも展示されてたものです。そういえば去年も作ったよね


しかし、絵の出来栄えは段違いです。去年のは抽象画()でしたが、今年は


(・∀・)とまと、きゅうり、なすび。ぼく、なつやさい かいてん!


坊やの説明を待つまでもなく、何を描いたかバッチリわかります。キュウリの曲がり具合とブツブツを描きこんでるところに、坊やのこだわりを見た
(;´Д`)


(`・ω・´)ぜんぶ、じぶんだけでかいてん!


誇らしげに報告してくれます。誰かの手を借りず、自分の力だけで(うまく)描けたことに、坊やなりの達成感があるのでしょう。父ちゃんもベタ誉めしましたしw


1年の成長ってすごいなぁ
(・∀・)


posted by woep at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月09日

カスタネット


昨日の納涼会にて、牛乳パックとペットボトルのキャップを使った「カスタネット」の制作コーナーがありました。もちろん坊やも参加です


先生方があらかじめ用意してくださってた材料に、坊やがお絵描き。それにキャップを貼り付けて完了という品なんですが、そこそこ鳴るので楽しめます
(;´∀`)


さて、坊やは何の絵を描いたのか。鳥のようでしたが、その場では教えてくれませんでした


帰宅してから、


(´・ω・`)あんな、じつはあれ、おとうさんをかいてん


(´・ω・`)だいすきやから、かきたかってん


父ちゃん泣いた、マジ泣いた
(´;ω;`)ブワッ


P1001840.jpg


posted by woep at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月08日

お楽しみ納涼会


今日は保育園の納涼会だというのに、朝から37.2度と微熱が出ている坊や。前日、ちょっとお疲れ気味な気配もありましたので、それがお熱に出たのかと
(;´Д`)


しかし、このままでは納涼会に行けません。ずっと楽しみにしてたのですから、あっさり諦めさせるのも酷なので


1:早い時間にお昼ご飯を済ませ、いつもより早めにお昼寝開始


2:氷枕を用意して、お昼寝から起きた後も安静にしておく


これを徹底させたところ、36.6度までお熱が下がり、いざ出発
ヽ(・∀・)ノ


園では浴衣姿の園児たちが華やかで、先生方や保護者の方々が用意してくださってた催しに、みんな大興奮。坊やのテンションも高い高い
(;´Д`)


昨年までと違い、坊やも自分の意思で行動したがりましたので、急かさず、かつ、さりげなく誘導しながら全コーナーを楽しみました


(・∀・)きょう、たのしかったー!


朝のお熱はどこへやら。キラキラ笑顔の坊やなのでした


 P1001838.jpg


イケメンな横顔w
(・∀・)


posted by woep at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月07日

明日は納涼会


明日は保育園で納涼会があります。夕方に(坊やだけ)浴衣を着て出かけるので、ちょっとした夏祭り感覚です


心配していたお天気もなんとか晴れる模様。さすが晴れ男の坊やだな
(;´∀`)


催しそのものが楽しみなのもありますが、坊や自身は、家族揃って(自分の普段のテリトリーである)保育園へ遊びに行けるのが嬉しいようです


もしかしたら「自分が連れて行ってあげる」ぐらい考えてるかもしれませんw


いつか、坊やの背中を見ながら、ホンマに「連れて行ってもらえる」日が来るのでしょう。そんな未来も楽しみにしつつ、明日は一緒に楽しんできます
(・∀・)


posted by woep at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月06日

掻いちゃダメ


虫刺されの跡をボリボリ掻いてしまったため、坊やの足と手の一部は「とびひ」のようになってます


(;´Д`)絶対に掻いちゃダメだよ。掻いたらそこがボロボロになって、怪人になってしまうで


(´・ω・`)かいじんはいやや。ぜったいかかない


そんな約束を昨日したのですが、今日は症状が悪化。母ちゃんが皮膚科へ連れて行ってくれたものの、しばらくは泥んこ遊びや粘土遊びはNGに


(;´Д`)坊や、掻いたね?


(´・ω・`)かいてない


(;´Д`)本当のこと言うてもいいんよ?


(´・ω・`)ほんとうに、かいてない


(;´∀`)じゃあ信じよう


(・∀・)!


でもたぶん、お昼寝してる間に掻いてるんでしょうなぁ
(;・∀・)


posted by woep at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月05日

嗅覚


坊やは匂いに敏感です。一昨日、母ちゃんが晩御飯を作ってる最中に


(`・ω・´)しゃけふれーくの、においがする!


そう、今まさに母ちゃんが鮭を焼こうとしていたところでした。しかも袋から出す前
(;´Д`)


おそるべき嗅覚
(;´Д`)


父ちゃんも鼻はエエ方で、そのおかげで助かったことが何度もありました。坊やのそれは輪をかけて凄いようです


坊やにとって「自分を守る能力」になってくれますように
(・∀・)


posted by woep at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月04日

お絵描きの変化


母ちゃんと一緒に作った"折り紙の作品"を誇らしげに見せてくれる坊や
(;´∀`)


 P1001824.jpg


実際には、大半を母ちゃんが折って、坊やはそれにお絵描きをしたのでした。「(`・ω・´)ぼくがつくった!」と言うてましたがw


しかし、お絵描きの中に特筆すべき変化あり


顔を描いているものがあったのですが、これまでのいびつな描線での顔と違い、しっかり左右対称に、しかも力強い実線で描かれてたのね


こんなに一気に変わるものなのか
(;・∀・)


posted by woep at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記