2017年09月17日

台風の日に公園


台風が接近中で、当地は暴風雨の予報。せっかくの三連休なのに、坊やをお外に連れて行ってあげられないとは
(;´Д`)


しかし、風は強いものの、時折晴れ間ものぞいております。よしっ、それじゃあ「おとうさんといっしょにいきたい」と坊やが言うてた、保育園のそばの公園までレッツゴー!なのです


ずっとお家にいると思うてた坊やは、公園へ行くと聞いてパッと目を輝かせます。かわええ
(;´Д`)ハァハァ


遊具はあまりないのですが、小高い丘や、ちょっとした岩場、ビオトープなどもあり、5歳児には十分すぎる「冒険の場所」です


でっかいギンヤンマや、水面のアメンボに歓声をあげながら「おとうさん、こっちこっち!」と手を振る坊やを見ると、晴れで良かったと思うことしきり
(;´∀`)


たくさん遊んだせいか、お昼寝もぐっすりな坊やでした
(・∀・)


posted by woep at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月15日

おばあちゃんが来てくれた!


敬老の日が近いこともあって、本日は保育園にて「おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう会」がありました


昨年までは、うちの両家からは出席できず、坊やは他のおじいちゃんおばあちゃん方に遊んでもらってたようです。先生も「坊やくん、大丈夫でしたよ」と言うてくださってましたが、


でもやっぱり、自分のおじいちゃんおばあちゃんにも来て欲しかったんだよね
(´・ω・`)


今年はお義母さんが来てくださるということで、坊やも前日はワクワク


(`・ω・´)おばあちゃんに、ぼくのおともだちを しょうかいせな!


そして当日


なんと、お義母さんは教室に一番乗り。いきなり園児たちに囲まれたそうですが、きっと坊やは誇らしかっただろうなぁ


お義母さん、ありがとうございます
(・∀・)


posted by woep at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月14日

映像記憶


幼児は映像記憶の能力に長けていると聞きますが、坊やを見てますと、まさにそうだなぁと思わされます


たとえば、スーパーの子供用カート。10台ぐらいのカートがあって、それぞれ違う絵と番号が書いてあっても、ほぼ一瞬でそれを記憶し、帰宅してから言葉で再現してくれます
(;´Д`)


カメラのように、その瞬間の映像を記録(記憶)しちゃうのね。なかなか大人にはできないワザです


坊やの場合、過去の記憶やまったく別の事柄とのリンク付け、そしておおまかな時系列での整理もできますので、驚かされることもしばしばあります
(;´Д`)


でもこの能力、5歳ぐらいを境に衰退していくとも言われてます


だから、幼い頃にエエものを見るのが大事なのかもしれませんね
(・∀・)


posted by woep at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月13日

配慮、実は・・・


母ちゃんと坊やがお休みの日のこと。前日の雨で洗濯物の乾きがイマイチで、干し場がないため、いつもなら午前中に済ます洗濯をパスした母ちゃん


母:午前中は何にもやってへんわ。お父さんに怒られるなぁ


すると坊やは、


(・∀・)そしたら、ぼくとあそんでたことにしたらいいよ!


母ちゃんの立場を守るために自分を使ってくれと言うのです。なんという配慮か
(;´Д`)


しかし、父ちゃんが帰宅すると、


(・∀・)あんなー、きょう、かーかー、あさはなんにもしてへんかってん


前言を忘れてチクりに来るのは、さすが5歳児w
(;・∀・)


posted by woep at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月12日

お熱続き


日曜あたりから37度2〜5分ぐらいのお熱が続いてる坊やです。痰の絡んだ咳はするものの、本人はいたって元気で、食欲もあり、快便快眠なのですが
(;´Д`)


母ちゃんが小児科に連れてったところ、ヘルパンギーナではなく、ただの風邪なんやとか。夏の疲れが出たかねぇ


薬のおかげで日中は熱も下がってるようですが、夜になるとまた上がってきました。しかし、微熱具合が作用してるのか、とにかく


喋る喋る
(;´Д`)


いつものおしゃべり星人よりも倍以上の喋り度ですw


まぁ話の内容は筋道が通ってますし、レロレロもしてないので、たぶん大丈夫でしょう。ちょっとテンション上がってます!みたいな感じかと
(;´∀`)


もしかしたら、また1つ、ステージを上げようとしているのかもしれません
(・∀・)


posted by woep at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月11日

キャンピングトレーラー


YouTubeで海外のキャンピングトレーラーの紹介動画を見て以来、ほぼ毎日のように坊やは、


(・∀・)あの、くるまのおうちのやつ、みたい


とリクエストしてきます。特撮、アニメ、電車以外で関心を示すとは、何かが琴線に触れたのでしょう
(;´∀`)


何がいいのか、坊やに尋ねてみたところ、


(・∀・)これがあったら、おとうさんといっしょに、たびができる


ですと。いえいえ、お泊まりを嫌がる君に旅なんてとてもとてもw と思いつつ、もしかしてこれは「旅人のDNA」なのかと少々ゾワッとしたり(注:父ちゃんは若い頃、放浪してましたんw


しかし、


(・∀・)このなかで、おとうさんと「かくれんぼ」したい


これを聞いてちょっと安心したりw
(;・∀・)


posted by woep at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記