2017年11月04日

サッカー


午前中はお天気もよかったので、坊やと近所の公園でサッカーをしました。と言うても、ボールの蹴りっこ程度ですが
(;´∀`)


(・∀・)ぼく、ボールまっすぐけれるようになってんで!


母ちゃんと一緒に練習したそうで、じゃあそのカッコイイところ見せて!と言うと、ノリノリでお出かけします。褒められて伸びるタイプだな
(;´∀`)


でも、その言葉通り、つま先でも足の横でも、上手にまっすぐボールを飛ばしてきます。もちろん、まだまだ緩いボールですが、足を上手に使ってボールを止めたりも出来るようになってました


P1001952.jpg


かっこよかったよ!
(・∀・)


posted by woep at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月03日

時間の共有


三連休です。左耳の腫れもほとんどなくなり、元気の復活とともにテンションも上がってきた坊やです。そりゃお休みだもんね
(;´∀`)


でも、様子見もありますので、どこかへお出かけすることはせず、近所をお散歩とかお買い物程度に過ごす予定です


家の中でも、特に何をするというわけでもなく、坊やの遊びたいように遊ばせ、それに付き合ってます。坊やいわく、


(・∀・)いっしょにいてくれて、よこでみててくれて、ひっつけたら、それだけでもいいねん


ですって。なんと健気な・・・
(;´Д`)


でもたぶん、遊ぶ時間を共有できるのが、坊やにとっては安心するのでしょうね
(・∀・)


posted by woep at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月02日

がまんの力


左耳のケガを早く治すために、お薬パッドを貼っている坊や。はがしたり貼ったりする際に痛むようですが、


(`・ω・´)ぼくは、がまんできるちからをもった!


と、泣いたり騒いだりせずに我慢してます。えらいなぁ


そのお陰もあってか、ケガは急速に治ってきてます。我慢できたこと、がんばったことは、どんな小さなことでも、何度でも褒めてあげるのです


そして今日は、


(・∀・)あんな、おとうさん。


(・∀・)きのうは2こやった「がまんのちから」がな、


(・∀・)きょうは、めっちゃふえてん


(・∀・)19こになってん!


どっから出てきたんだその数字
(;´Д`)


でも、坊やが元気になってくれてよかった
(・∀・)


posted by woep at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月01日

回復


まだ鼻水は残ってますが、お熱は下がり、キラキラ笑顔が戻ってきた坊やです。やっぱり病気の時は、顔に元気がなかったもんね
(;´∀`)


昨日はお義母さんが来てくださり、今日は母ちゃんが休みだったので、2連休になったのも良かったのかもしれません


ケガした左耳に貼ってる薬をはがす時も、それほど痛がらず、患部を泡で洗っても「いたくないよ」と言うなど、病気の治りとともに気力も復活したようです


耳のケガはしばらくかかりそうですが
(;´Д`)


しんどい時に頑張ったこと、「さいごに1こだけ、ゆうきがのこってる」と泣きながら言うて、薬を貼るのをクリアできたことを、もう一度褒めてあげました


きっとそれは坊やの自信につながるから
(・∀・)


posted by woep at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月31日

おばあちゃんとお留守番


お熱は下がったものの、溶連菌に感染した場合、少なくとも1日は園を休まなければなりません。左耳のケガもありますので、お義母さんに支援をお願いしました


ホンマ助かります
m;_ _)m


昨夜の大泣きもあったため、おばあちゃんと二人でのお留守番、大丈夫かなぁと思うてたのですが、


なんのなんの!坊やはすごかった
(;´Д`)


まず、一人でトイレでうんちして、一人でお尻も拭けたこと。先日もやってましたけど、お留守番で不安な時でもやってのけるとは!


そして最も驚かされたのが、おばあちゃんにお茶を入れてあげたことです


しかも、重いピッチャーを冷蔵庫から出して、いったんテーブルの上に置き、両手で抱えてちゃんとコップに注いだというやないですか


これ、やらせたことも、教えたこともないんですよ。坊やいわく「まえから、やってみたかった(・∀・)」そうですが、いきなりやるか・・・
(;´Д`)


晩御飯の時に再現してもらいましたが、注ぎながら「これぐらいでいい?」という配慮まで見せたりと、まさにパーフェクト!


ヽ(・∀・)ノきょうは、ゆうきが「こーれぐらい」になった!


大きく両手を広げて表現してくれた坊やは、耳のパッド交換でも泣きませんでした


また1つ、ステージを上げたね!
(・∀・)


posted by woep at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月30日

ダブルパンチ


保育園の遊具にもたれてる時、足を滑らせて転倒し、左耳を打撲+擦りむいて大きく腫らせてしまった坊や。母ちゃんが外科へ連れて行って処置はしてもらいましたが、


鼻水が出てるので別の小児科へ行ったところ、なんと溶連菌まで発見されたという
(;´Д`)


怪我と病気のダブルパンチ
(;´Д`)


外科から「耳は泡で包むようにして洗ってあげて、それからお薬を塗ってあげてください」と指示されたので、父ちゃんは超ウルトラフェザータッチで洗い、母ちゃんにバトンタッチ


しかし消毒の時点で結構しみたのか、坊やは


。・゚・(ノД`)・゚・。こわい!こわい!もういやや!!!


と絶叫の連続
(;´Д`)


急いで風呂から上がり、坊やを笑わせようとしますが、痛みの恐怖でエグエグして「も、もう、ゆうきがのこってない!」と大泣きするばかり
(;´Д`)


でも、お話してるうちに「さ、さいごに1こだけ、ゆうきがのこってる」と泣きながら言ってくれたので、そっと後ろから近づいてお薬のタッチアップ完了


よ、よくがんばりました。早く治りますように
(・∀・)


posted by woep at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記