2017年08月29日

ゲーム


ベネッセから送られてきた「すごろく」は、遊びながら足し算の概念を覚えられるようになってます。坊やは単純に「新しいおもちゃきたー」ですが
(;´∀`)


「おとうさん、いっしょにやろう」とのお誘いで、すごろくゲームスタート


1回目は坊やが勝利。しかし2回目は、父ちゃんが先にゴールしそうになると、坊やはあの手この手で妨害し、最後は泣き出してしまいました


このストレイツォ、容赦せんッ!
(;´Д`)


いいかい坊や。ゲームでもかけっこでも、自分がいつでも一番になれるわけじゃないんだ。二番になることもビリになることもある


負けてくれたり坊やに勝たせてくれるなんてことも無い。みんな自分が一番になりたいからね


負けて悔しいなら、次に勝てるように考えればいい。それがゲームを楽しむってことだよ


そうお話して、坊やもわかったとは言うたのですが、たぶん3分の1も伝わってないでしょう。ちょっと難しいもんね
(´・ω・`)


でも、人生はそうそう自分に都合のいいことばかりじゃない。少しずつでもそれを学んでくれればと思います
(・∀・)


posted by woep at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月28日

切り返し


朝。さっさと動こうとしない坊やに、母ちゃんは「早くしなさい!」を連発。我が家の恒例行事です
(;´Д`)


そんな母ちゃんに向かって、坊やはすまし顔をしながら


(・∀・)おかあさんは「はやく」しか、ゆわれへんの?


などと切り返してきたのやとか。そして、


母:お母さんかって、早くばっかり言いたくないわ!


母ちゃんの反論に坊やは、


(・∀・)やっぱり「はやく」しかゆわれへんねんや。ろぼっとみたいやなー


これが5歳児の切り返しか、末恐ろしいな
(;・∀・)


posted by woep at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月27日

いつまで


朝から母ちゃんに連れられて遊びに行ってきた坊や。最寄り駅までお迎えに行くと、今日どんなおもちゃがあったか、どんな遊びをしたか、おしゃべりしまくってくれます
(;´Д`)


お父さんに聞いてほしい、というのもありますが、


(`・ω・´)おとうさんに、おしえてあげなきゃ!


の方が強いようです。これは母ちゃんに対しても同じ


毎度思うのですが、こうやってニコニコしながらその日あったことを教えてくれるのって、いつまでやってくれるのでしょうか。男の子はすぐに大きくなるからなぁ


満面の笑みでお話してくれる坊やを見て、素敵な時間を過ごさせてもらってるなぁと感じた父ちゃんなのでした
(・∀・)


posted by woep at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月26日

指摘タイム


坊やがウルトラシリーズの指人形を並べて、「みかたが6こ、てきが3こあるよ!」と話しかけてきたので、算数チャンス!と思うて出題


足し算の概念はある坊やですので、今日は引き算に挑戦


父:じゃあ、味方と敵を同じ数にするには、敵があと何個あればいいかな?


坊:1こ!


父:なんで1個?


坊:じゃあ2こ!


こういう答え方をする時の坊やは、まったく何も考えておりません。ですので、父ちゃんはそれを指摘。考えずに言うても答えは出ないこと、偶然にまかせてたらアホになるばかりだと伝えました


そのあとはちゃんと答えられた坊やですが、続けて出題しようとすると、


(`・ω・´)もうやらない!


と拒絶。そしてまた父ちゃんによる指摘タイム。苦手なことを、ちょっとやったらもうしない。それでは強くなれないよと


半泣きになりながらも、坊やは次の出題もクリア
ヽ(・∀・)ノ


よく頑張ったので、今日のお昼は(坊や初の)マクドナルドでした
(・∀・)


posted by woep at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月25日

5歳にして初の


保育園のプールは本日でおしまい。水に顔をつける練習も余裕でクリアし、水の中で目を開けるのもバッチリだった坊やは、大好きなプールが終わってちょっと寂しいそうです
(;´∀`)


(・∀・)きょうは、「かおつけわに」やったよ!


水に顔をつけながらワニのようなポーズをする、のことかな?
(;´Д`)


ワニさん歩きもしたそうで、今夏最後のプールを満喫したようです


しかし


お風呂に入る前になって


(´・ω・`)なんか、せなかが いたいかんじする


と言い出しました。あら、どうしたのか


うつ伏せに寝かせ、背中に触れてみますと、あららら、筋肉が張ってますやん。軽く撫でてあげると、あっという間にやわらかくなりましたが


いっぱいワニさん歩きして、慣れない筋肉を使うたせいでしょう。坊や、5歳にして初の筋肉痛に
(;・∀・)


posted by woep at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月24日

マクド


なぜか坊やが急に「まくどなるど、いきたい」と言い出しました。以前「行ってみる?」と尋ねた際には、


(`・ω・´)ぼくがたべれるものがないから、いかない


とか言うてたのに
(;´Д`)


どうも狙いは、店内のキッズコーナーと、ハッピーセットのようです。今は坊やの好きなミニオンズのおもちゃが付いてくるもんね


さて、どうしたものか。実は父ちゃん、マクドがあまり好きではありませんのよ


まぁ1回行ってみるぐらいはいいか
(・∀・)


posted by woep at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記